二胡姫 月夜パート2

(11月19日artistsideにてウイクリー1位に選出されました。)

お知り合いの二胡奏者にこーるさんが、上海へ二胡修行の音楽留学を果たされました。
二胡の先生に成るという夢を果たされ、さらに高みを目指しての留学です、驚くばかりです。
と驚くばかりで何もできませんが、せめてもとお祝いに二胡姫の絵を久しぶりに作成させて頂きました。
(クリックで大きくなります)

1200nikohime04.jpg
 
主な使用フリーアイテム。
二胡は電脳箱庭はるさん。
中華椅子は流転四海kyotaroさん。
楓の落ち葉は私の(落葉セット2 改)でした。



絵の題材は、にこーるさんのブログ記事で知った二胡の名曲(月夜)です、題材にしたのは今回で2回目です。
留学生活をつづったブログ(上海は今日も青空。)でも紹介されています、抒情豊かな名曲で、今回もぜひ題材にしたいと思いました。



今回は月夜の風景も描きたかったのでVueで作成しました。
Vueの月ではイメージに合わなかったので、月の画像を探し出してメタセコの球に、Z軸方向から焼付けてみました。
横から見ると、画像が歪んでいるのですが、正面からしか見ない背景用だったので、これで充分でした。
600moon01.jpg

それをPoserに取り込み小道具かしました、今後も使う事が有るかもと思ったからです。
480moon02.jpg

それをさらにVueにインポートし使いました。

遠景の塔は上海の東方明珠電視塔(とうほうめいしゅ-でんしとう)と言うらしいです、観光写真でよく見かけます。
これは写真からαマップで切り抜いて造りました、言わば書割です。
ばれないようにウンと遠景にしてぼかしました(^^;
実は・・・・・・



今日の後書き。

・・・・・・・実は、
前回の後書きにも書きましたが、モミリータヘヤーを作成中、我がPCが絶不調に陥り、まだ稼働しているうちに思い切って新PCを導入しました。
来年位に世代交代させようかなと思っていた事と、もし稼働しなくなったら、後から必要なデータが出てきた時、取り返しの効かない事に成ってしまうと思ったからです。
案の定、取り忘れたデータが何個か出てきたので、何回かブートしなおしました。

新PCは今回もドスパラから仕入れたゲーミングパソコンです。
CGやるならゲーミングパソコンにしていれば間違い有りません、江戸暦のHONEYさんも言っていたくらいだから間違い有りません(#^.^#)!
でも今回の大きな変更点はシステムディスクCをSSDにしたことです。
話には聞いていましたが、起動が早く快適で、SSDの評判の良さを納得しました。
それとメモリーを思い切って32GBにしました、これだけあれば、いくらシーンにアイテムを詰め込んでもフリーズする事は無くなると思います、
どのくらいレンダリングが早くなったか分かりませんが、以上2点が大きな変更点に感じました。

という事で今回が新PCでの初作品作りに成りました。
各ソフトのカスタマイズも作成しながらだったので時間が掛かりましたが、無事作成できました。
PCお引越しは、まだカスタマイズが終わらないソフトや、どうしても起動できない古いソフトが有り、完全移行にはもうしばらく掛かりそうです。

後書きその2・・・・・

いよいよ今年も来年の干支マスコット作りの時期に成ってきました。
例年と違い、アイデアはすでに有るので焦ることはないのですが、寅年のように間に合わないと後々悔しい思いをする事になるので、まずはデザインからしっかり決めて、着実に進めて行こうと思ってます。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、三次さん(^-^)

上海に来て2ヶ月ちょっとがたち、
今か今かと待ちわびておりましたが、
サイトを開いて、しばらく見とれました。
いつもいつも作成されるたびに、
それまでとは全く違うイメージの美しい画面で、意表を突かれます。
遠景に東方明珠が見えるので上海というのがすぐ分かりますね!
もったいなくも、留学祝いということで作成していただけて、
それもテーマは私の大好きな“月夜”…
嬉しいどころか、恐縮というか、感激です!o(≧▽≦)o
これを励みに中国で頑張ります(T . T)
私の上海でのブログの方でもご紹介させていただきますね。
ほんとうに、有難うございます。

奇しくも、11月14日は満月で68年ぶりの大接近の
スーパームーンだそうです。
日本から、中国から同じ月を見上げられたら素敵ですが(^-^)
晴れるといいんですが…上海は難しいかなぁ…

にこーるさん、おはようございます(^^

ご覧いただいて有難うございます(^^
想定外な事が次から次に起こってすっかり遅く成ってしまいました。
私も次から次に更新される上海日記に、生の留学生活を興味深く、また新鮮な思いで拝見しておりました。
私のイメージ的に上海と言えばあの塔東方明珠(名前は今回調べて知りました)だったので、何とか工夫して背景に入れました。
月夜は良いですよね。
どんな絵にしようと思っとき、真っ先に思い浮かべたのが月夜の二胡演奏でした。
またニコールさんの日記でビデオを拝見してイメージを固めました。
果たして私の絵がお祝いに成るか分かりませんが、喜んで頂けたら私もCGやっていて良かったなと嬉しくなります。
ブログでのご紹介もしてくださるとの事、有難うございます。

68年ぶりの大接近でのスーパームーン!
楽しみですね、残念ながら私の所の天気予報も曇り雨と成ってます(T_T)
でも今晩辺りから夜空を眺めて、スーパームーンに近い月を見てみようと思います。

年末

sannziさん。おはようございます。
「二胡姫」拝見いたしました。ライティングと月が幻想的で
いい雰囲気でございます。
パソコンのお引越しお疲れさまでした。お!いよいよSSDですね。
うちのパソコンもこの前の買い替えでSSDにしましたが、劇的に
パソコンの立ち上がりが早くなり感激しております。(^^)
来年の干支は「酉」。マスコット楽しみにしています。

はるさん、今晩は(^^

はるさんの二胡のご縁で二胡絵を始めて、こうしてにこーるさんともお知り合いに成ることができました。
夜のシーンは好きなんですが、いかに夜で暗いけど明るい、でも暗く見えるライティングにするか模索中です。
今回は明暗のコントラストを意識してみました。

PCのお引越しは大方終わったのですが、未解決な所も有ります。
後は暇を見ては少しづつ解決して行こうと思ってます。
SSDは以前のようにスリープを使う事は滅多になくなりました、同じくらい早く起動出来るように成ったので。
ニワトリはアイデアが有るので、例年のようにそれで困ることはなさそうです。
後はデザインを決めて、それをモデリング出来るかどうか試してみようと思ってます、やってみないと分からないので。

二胡姫とスーパームーン

二胡奏者にこーるさんへのエールとしての
二胡姫 月夜パート2だったのですね!

twitterでsannziさんが、月を作ってらっしゃるとのことでしたので、どんな風に仕上がるのかと心待ちしていたのですが今日、11月14日のスーパームーンにあわせたかのようにファンタスティックなCG絵が出来上がりましたね。

空を見上げると青白い満月が、辺りを照らしていました。

前の日の夕方に見た薄黄色の満月のほうが、スーパームーンのようなお月さまでしたよ。

あおば映治さん、こんにちは(^^

もうもし私の絵がにこーるさんへのエールに成ったら、こちらこそありがたい位です(^^)/
月夜の曲や、月明かりの雰囲気なども好きなので、これからもパート3とか作ってみたいです。

月を造っていたら、twitterでもスーパームーンの事が話題に登る様に成り、思わぬ良い偶然に成ってしまいました。
太陽ギラギラの絵より、自分には月明かりの絵の方が性に合っているようです。

残念ながら私の所では1昨日、昨日も曇り、今日は雨で見られそうも有りません。
もっと早く気が付けば、三日位前は晴れだったので、私もスーパームーンに近い月を見ることが出来たかもしれません。

幻想的ですね

最近artistsideにログインしてなかったのでコメントがだいぶ遅くなってしまいまして、失礼しました(・_・;)

三次さんらしく幻想的なイメージで美しいですね(^^)二胡を持つポージングの優雅なこと!月と雲が幻想的な雰囲気を大いに演出している気がします。
遠景の塔は写真(の書割)とは気がつきませんでした。この建物の形自体が珍しいというかCGっぽいデザインのようにも見えました。

新パソコンは好調なようで良かったですね(^^)またこれからも素敵な絵をたくさん見せていただけると嬉しいです♪
あ、三次さんはそろそろ恒例の干支造りの時期ですね?楽しみにしております(^^)

tweetyさん、今晩は(^^!

ブログ拝見しましたが、モミリータの衣装の完成度に本当に驚いてしまいました。
モミリータがまたバージョンアップして生まれ変わった感じがしました。

今回はお祝いに成ればと久しぶりに二胡姫の絵を作成しました。
自分でもポーズは随分進歩していると思いました、プロの方から見ると分かりませんが、にこーるさんにも喜んで頂けたようでホットしています。
背景の塔は本来ならモデリングして配置するべきかもしれませんが、遠景に使うので写真から切り抜いて使ってしまいました。
書割とばれないようにライティングに工夫しました、私のつたないモデリングより良かったのではと思います(^^;

新パソコンは一つだけ動作しなかった古いソフトが有りましたが、おかげさまで順調に作動しています。
面倒な事も有りましたが、思い切って変えて良かったです。

干支は今回は最初から作りたいアイデアが有ったので楽でした。
いつもは何を造るか決めるまでが大変でした。
モデリングがその通り出来るかどうかは別ですけど(^^;

素敵ですね。^^

三次さん こんばんは^^

ご無沙汰しております。なかなかお邪魔できなくてすみません。(^^ゞ

三次さんのブログでは恒例になった二胡姫の絵ですが、今回も素敵な魅力を感じますね。
何処と無く寂しそうな雰囲気の二胡姫とライティングが絶妙なバランスだと思いました。

背景の大きな月もインパクトがあります。
自作ですか。^^・・・使い道が沢山ありそうですね!
今回の作品も画面構成が上手いので、落ち着きのある絵に仕上がっていると感じました。

こちらですみませんが、ウイークリーおめでとうございました。<(_ _)>

干支マスコットですが、ツイッターの方でチラッと拝見しました。
完成を楽しみにしております。(^O^)

wing-Aoさん、今晩は(^^

此方こそご無沙汰しております(^^

最近全盛の頃よりめっきり絵の作成が遅く成ってしまいましたので、久しぶりの二胡姫に成りました。
今回は二胡の名曲月夜のイメージに合わせて、静かな夜の雰囲気にしてみました。
ライティングは夜だけど二胡姫が明るく見やすいように工夫しました。

月は今までなんで考え付かなかったのだろう思うくらい簡単に作る事が出来ました。
決まった角度からしか使えませんが、地上から見上げる月なのでそれでも良いかなと思っています。

ウイクリーのお祝い有難うございます。
もしかしてこの絵がartistsideで最後のウイクリーに成るかもしれませんが、きっと良い思い出に成ると思います。

干支マスコットは幸いアイデアが決まっていたので、今のところ順調に進んでいます。
さてどこまで完成度を上げられるか、
と言うのはまだ分かりませんけど。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード