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4次元超立方体による幻想

(4月14日追記)
本年もytetsu(T2)さんの和風展を開催するとの告知が有りました(^^。
(今年の和風展は投稿5/1-5/15、コメント5/1-5/31で開催します。)
(尚、(チャイルドポルノを含む)アダルトカテゴリーとみなされる可能性のあるものは禁止としますがそれ以外の規定は例年通りです。)
との事です、私からもご参加宜しくお願いします。
(4月27日追記)
和風展投稿規約は此方。
https://img.forum3d.net/submission-rule/
(5月1日追記)
和布展会場は此方。
https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-13/





事の発端はサルバドール・ダリの《超立方体的人体(磔刑)》と言う絵の奇妙な題名に興味を持った事でした。
超立方体とは何ぞと調べて行くうちに、いろいろ面白い事が分って来て、それ元に空想して絵にしました。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1200Hyper-cube04.jpg

フィギュアはDAZのV4です。
衣装はSioneさんのTunicDressです。
髪飾りOrientalLilyはtweetyさんです。
銀弧ras_silverfoxさんの(Vue用ガラス質感)



以下、かなり高度な数学の世界なので、自分には根本的な所が理解不可能、故に解説も無理なので、何処を面白いと思ったか、という事を箇条書きする事にしました。

①ダリの絵の題名の超立方体とは4次元超立方体の事で、文字通り4次元の立方体です。
ダリの絵のキリストの磔に使われている十字架状のブロックはその展開図です。
例えば3次元のサイコロ状の立方体は展開図にすると次元が一つ下がり2次元の平面に成ります。
本来4次元の立方体は見る事は出来ませんが、展開図にして次元が一つ下がる事によって3次元に成り、見る事が出来るように成ります。
まず之の考え方が面白いと感じました。
3次元の立方体の展開図は平面図11種類に成りますが、之が4次元の超立方体の展開図となると、一つ次元を落として3次元のブロックを組み合わせた展開図に成ると言う訳です。
コンピューターで計算した所、全部で261種類有るという事が分っているそうです。
その内の何種類かをメタセコイヤでモデリングしてみました。

bHyper-cube02.jpg

ダリの絵に使われているのは真ん中の展開図です。
どうもこれが展開図だと言われてもピンと来ませんが、4次元の世界で組立てると超立方体に成るのです、多分。
これ等は絵の中の小道具として使いました。

②そしてこの絵の本題にした4次元超立方体の影について。

4次元超立方体を見る他の方法として、3次元の世界に影を映すと言う方法が有ります。
サイコロの影は壁等に2次元の平面として映ります。
では之が4次元超立方体の影と成ると、三次元の立体となって三次元空間に映る事に成ります。
なーんとなく理屈が分かり、そこで之は面白いなと思いました。
図版などネットで見つけて4次元超立方体の影の輪郭線をメタセコイヤでモデリングしてみました。

Bcube01.jpg

之は影なので4次元超立方体そのものでは有りませんが、回転する動画を見ると、とてもエキセントリックな動きをします。
(ウキペディアより。)
初見では一体どういう動きをしているのか理解できませんでしたが、観察を続けたら内側の立方体が外側の立方体といつの間にか入れ替わっているのだと分かりました。

③この4次元超立方体の影の動画を見て、箱の内側が実は外の世界だった、と言うのを絵に出来たら面白いのではないかと思いつきました。
箱の中は外で、入ったはずの箱が目の前に有り、再び入ったら又外で、の繰り返し。
私の空想なので教養雑誌の挿絵と言ったような根拠の有る絵では有りません。
高度な数学や数式の世界をネタにして、面白い事を空想して絵にした位に思ってもらえればと。





前回、和布展参加賞用に君主蘭かノボタンを考えていると書きましたが、ノボタンの方が和風展には馴染むと思い、ノボタンに決めました。
以前撮っておいた写真を元にテクスチャマップを作成し、それを元にモデリングの最中です。
まず、葉っぱや花、蕾を造りました。

Bnobotan08-1.jpg

まだ調整中ですが、仮の枝を造り、一枝造ってみました。

Bnobotan08-2.jpg

木の枝を描く時、枝は円錐状に細く成って行くのではなく、節ごとに段階的に細く成って行くと言う法則が有ります。
植物学的にどうかは分かりませんが、描いたりモデリングしたりする時、知っておくと助けになる法則です。

又、木全体はフラクタル構造に成っているので、一枝出来たらその構造を繰り返していけば木全体も組みやすく成ります。
と言っても木を一から造るのは初めてなので難しい事が有るかもですが、これらの事を念頭に地道に造って行けば何とかなりそうです。





今日の後書き。
ブログのカテゴリーとしては久々トリックアートにしました。
と言ってもトリックとしてはごく初歩的な合わせ鏡を使いました。
今回の様な高度な数学の世界は、自分には理解できないまでも、色々空想する事は出来たし楽しい経験でもありました。
また数学や物理学の解説書等読んだり教養番組で見たりして、楽しい空想を思い浮かべる事ができたら絵にしてみたいです。

次は和風展までに何とかノボタンを仕上げようかなと・・・
おっと展用の絵も構想しないと、ちょっと大変かも(^^;。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

森の中のありえない物体

・・・・・・
まず最初に告知があります(^^
今年もPoser和風の祭典hisayanさん主催の第五回和風展が開催されるそうです。

(期間は投稿期間が3月1日(火)0:00~3月10日(木)23:59(終了)
コメント投稿期間が3月1日(火)0:00~3月14日(月)23:59(終了)としたいと
思いますので、多数の参加をよろしくお願いします。)

と言う事です、参加賞も色々用意されているようです(此方)
会場は此方です。
Wafu5L.jpg


・・・・・・・

大変長く掛かってしまいましたが、ようやく新しいありえない物体シリーズの絵が出来ました(^^
雰囲気が森の中のバンガローあたりのウッドデッキみたいになったので、題名は(森の中のありえない物体・Impossible object in forest)と言う事にしました。

(クリックでわりと大きくなります)
800Object impossible in forest
(atistsideにもう少し大きな絵をアップしました)

トリックモデリングはわりと早くできたのですが、どう絵にすればいいのか迷いに迷ってしまいました。
理想的に言えば、はるさんのエッシャーの無限階段みたいに建物のモデリングとしても成り立っていて、しかも其の一部がありえない物体になっていると言う事です。
こんなに時間が掛かるのだったら建物モデリングに挑戦してみても良かったかな~と思います・・・

モデリング及びレンダリングはShade11です。
森の中風に見えるのはShadeでHDR画像を光源として使っているので、其の映り込みを利用している為です。

棒の上の男の子はsioneさんにトリックアートで活躍する元気な男の子として作ってもらったRon君です、長い事この種のトリックアートを作製していなかったのでお休みさせてしまっていました、申し訳ありません。
女の子Yayaちゃん、可愛い文鳥マスコットもともにsioneさんです。

頭にかぶっている魔法の帽子とウサギのしゃらくん用サロペットはmamomamoさんです。

アイプー帽子はマダムさんです。

・・・・・・

それでは恒例種明かしです(^^

前回途中経過で書いたように下の台に写り込んだ虚像でもトリックが反映されている事に気が付き、一からより完璧になるように作り変えました。
結果最初のモデリングよりシンプルにする事により出来る事が分かりました。
↓結果はShadeの四面図で見ていただくのが一番わかり良いと思います。

Impossible object in forest01

↑ご覧のように真中の縦棒が奥に歪みながら引っ込んでいて、カメラ目線から見たときだけ真っ直ぐに見えるようにしました。

↓なので少し角度を変えると真中の棒が歪んで見えます。

Impossible object in forest02

↑照明の為か左も少し歪んで見えますが・・・それにしても何故このモデリング方法だと下の台に写った虚像までトリックが成り立つのか謎です、
理解するにはきっと数学的知識が必要なのだと思います。

↓モデリング法としては最初まず真中辺りから奥に曲げて其の後、真っ直ぐに見えるよう実際ディスプレイに定規を当てて修正して行きました。
其の時②の下、右面図が見た目、変化無い様に修正するのがミソでした。

Impossible object in forest03-2

↑最初のモデリングは真中の棒を二つに分けて行っていましたが、下の台に写った虚像までトリックを反映させるにはかえってシンプルに一本にした方がよいと気がつきました。
又結果的に其の方が簡単でした。

初心に戻ってトリックアート

今年最初の(年賀状は除いて)ブログ記事は初心に戻って書くことにしました。
此処の初心とはなにか!ブログ名に三児の(トリックアート)と有ります。
最近もそれっぽいものは作製しましたが、そろそろ其の名に恥じない事を書かないと嘘つきになってしまいそうです(^^;

それで今回は私なりの、ありえない物体の作製手順を記事にすることにしました。
(過去記事①ありえない物体②ペンローズの三角③ありえない交差など)

まず・・・・・・

①でIllustratorで正確な絵を描きます。
次に②でわざと間違った絵を描きます、こうするとありえない物体の絵を簡単に描く事が出来ます。

550b1_ImpossibleObjectAi01.jpg
大きな絵はartistsideにもアップしました。

次に・・・・・

今回はshadeで簡単な立方体を作り絵に合わせて組んでみました。
shadeだとモデリングしながら質感設定、ライト設定やカメラの位置、最終的なレンダリングまで出来るので、こういうトリックアートには向いているのかもしれません。
何故なら質感、ライティング、カメラ位置、ひいてはレンダリングの環境設定までどれか一つ狂ってもトリックが成立しなくなるからです。

①でIllustratorの絵を参考に正しく見えるモデリングをしました。
②で間違った方の絵に見えるようにゴニョゴニョしながら改造しました(^^

550b2_ImpossibleObjectAi01-2_image.jpg

↑ほぼ思ったとおり出来たものの何か変さが足りません・・・

そこで・・・

①細い横棒三本で縦柱を縫い止めるように改造してみました。
②でそれも間違っているように改造しました。

550_4_ImpossibleObject_image.jpg

之で今回のありえない物体の基本は完成です。
後は半人前モデラーのたしなみとして角のまるめを行いました。
Shadeの自由曲面の角の丸めは、まるでパズルのようで難解ですが一旦分かるとポリゴンより早く簡単に出来てしまいます。
Shade12だとプリミティブで角の丸い柱があるかもしれないので、其の場合は最初からそれを使えばもっと簡単かもしれない。

↓角を丸めテクスチャを貼り、ライティング、環境設定を軽く行いレンダしてみました。

550-5ImpossibleObjectAi01-7_image.jpg

テクスチャを貼るとばれるのではないかと思いましたが逆に眼くらまし的な効果があるように思います。
最もごまかしの効かない影も程よく付いたようです、良かった。

(ちなみにテクスチャは前回お年玉付き年賀状で配布したChiyoPaper_materials(千代紙マテリアルズ)の七宝と麻の葉文様です。
其のうち麻の葉文様はパターンの棒が一本抜けているのに気が付き描き変え1月4日に再登録しました。もしご面倒でなければそれ以前にDLしていただいた方は再DLしていただけると幸いです。)

之にまだ何も発想が浮かびませんが、周りの風景とかフィギュアを付けて絵にしてみたいと思っています。
其の為、種明かしは次回に続く(^^;
もし絵が出来なくても種明かしはします。

「魅惑のDC展」に参加してきました。

まだ開催中で感想は早いですが、
エロティシズムがテーマという事で、勝手にショッキングできわどい展示会になるのではと予想していましたが、女性陣が主催という事でとても快い絵が中心になっているようです。
↑一部を除いて(^^;

画としてみるのも面白いですが、どうやってDCシミュレートしたのだろうと不思議な絵も多く、それを推理しながら見るのも楽しい展示会です。
そういうのはDC展示会ならではだなという発見でした。
会場は此方です。

↑クリックで飛びます、なんだかカッコいいなあ(^^

私は猫のたか子さんシリーズという事で2枚出展しました、シリーズといっても二枚で完結です。
↑、と書いたけど続きが観たいというコメントがありちょっぴり嬉しいので、又たか子さん絵を作成するかも(^^;
まだ開催中という事で見本の文字入りで此方には掲載します。
2枚ともPoser8Eレンダリングです。

550Hand fechi

babyfaceA4 by pino
V4 NailCollection(DAZ) by aoaio
Super Bob by Bice & outoftouch
KittyCat for V4/A4/M4/H4 by Rae McFarlane - Digital Original


DC China Dress for V4 by kyotaro
Texture Set for DC China Dress for V4 by jezebelich

動く額縁(MovingFrame01)・MovingWall01(動く壁))by sannzi
それと簡単ですが肩から掛けているケープ(というのだろうか)も作りました。
見本の絵はどちらにしようか迷った中華風のテクスチャになっています。

・・・・・・・

2枚目は和風にしました。
今では余り見なくなりましたがマイペット写真ブームの先駆けとなった猫鍋にヒントをもらいました。

550PotCat.jpg

babyfaceA4 by pino
V4 NailCollection(DAZ) by aoaio
Super Bob by Bice & outoftouch
KittyCat for V4/A4/M4/H4 by Rae McFarlane - Digital Original

(DC)oiran costume for Vicky4/Zashiki - hana (reception room of restaurant)/bunraku_musume /折り紙、福寿草の鉢、及び ボケの花瓶刺し 以上江戸暦の HONEYさん。
人形ケース by 電脳箱庭はるさん
MMT-ShirtSetFor01V4A4 by mamomamoさん。

ちょこっと日記
こつこつと進めていたIllustratorの勉強は一通りという意味では一応終わりました。
最後まで後回しにしていたテキスト編集は意外と面白かった・・・といっても余り使う事は無いと思います。
展示会のイベントも終わってなんだか気が抜けたけど、なんとかイラレを活かした画作りがしたいなと思います。
あ!↑まだ展示会自体は終わってません、まだまだ開催中です(^^

ビクトリア4 トリプル(森の妖精)

先月のジンタイリング01(永遠不変)の続きです。
今回はDAZのVictoria4を立たせたポーズで3体組み合わせました。

(大きな絵はartistsideにアップしました)
○一時非表示になっていたrenderosityの絵が再び復活していました(^^
どうやらサムネの絵がヌードに見えた為らしいです。
1100Zin-TilingTriple01.jpg

前回は最後の一体でわずかに足や手先の修正が必要でしたが、今回は全く同じポーズでのタイリングに成功しました。
↓のポーズをpz.2ファイルにして他の2体に充てました。
1-Victoria4 triple01

それをボディーのY軸で3体なので360÷3=120度ずつ回転させ組み合わせました。
前回今一しっくり来なかったのは体の回転をボディーと腰(Hip)両方を混ぜて行ってしまったためでした。
今回はポーズを決めるときは腰(Hip)だけで行い、三体の角度合せはボディーのY軸のみで行いました。
その時ボディーのX・Z両軸は0度のままです。

さてこの絵に使ったツタの衣装は見つけた当時初心者だった私にとって衝撃的な衣装でした。
有名なYAMATO氏のツタ衣装です。
その時まだPoserのコンフォーム衣装の事が分かっていなくてこんなの身に付けさせて少しでも動かしたらスポット脱げ落ちてしまうのではないかと本気で期待・・・ではなく心配しました(^^;
思えばDAZに登録してVictoria3を手に入れようと思ったきっかけになったのかもしれません。
PCが故障した時、データをなくして捜したのですがアドレスが変わっていてなかなか見つかりません。
このシリーズはなるべく裸体に近い衣装でしたかったので、ようやく捜し出しました。
POSER++の中にありました、Clothの、27th,Mar,2004Vine (for Aiko3 / for Vic3 / for Vic) というのがそれです。
今回はPoser8内蔵のWW2でV4用にコンバートして使っています。

モデルさんはテクチャは一番私のV4A4キャラで使用頻度の高いAiko 4 Isa, Realistic Texturesです。
体型はその作者mutedbansheeさんの大人の妖精キャラLyla for V4です。
今回は裸体に近いので念のためにこのキャラにしました。
顔は違います、私のイメージに合わせてV4デフォの顔にわずかに手を入れて使いました。

又前回どうもポーズに無理があるというか不自然な感じがあったので今回はそこにも気を使いました。
肩には流転四界ぶろぐで紹介されていた肩専用モーフ!SimpleDetails!V4M4 Bundleが入れてあります。

・・・・・・

↓はこの絵の前にF3Dのお題、時間で提出したクロノスの妖精です。
5506-Time tiling01-1

この時に上記の腰とボディーの位置合わせダイアルの使い分けに気が付きました。
さて回転は360度割るフィギュア数で良いのですが後は3D座標軸上の位置合せです。
今回は目検討で行いました。
これではまだ不確実な要素がありますので次回はこれもダイアル数値入力だけできっちり行いたいと思います。
やってみなければ分かりませんがその手がかりも作製しているうちに思い浮かびました。
プロフィール

SanziSannzi

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