FC2ブログ

月川拓海さんの(Violetta for Genesis 8 Female)

和風展のお仲間の月川拓海さんが幾多の難関を乗り越えてDAZベンダーに成られました。
詳細は(月川拓海の世界)のDAZベンダーへの道 に書いて有りますが、よくぞ之だけの事を諦めずに夢を叶えられたものだと感心してしまいました。
デビュー作の(Violetta for Genesis 8 Female)
を記念に成ればと購入させて頂きました。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200Violetta05.jpg

何処かルノワールの描く(白いエプロンの少女)像を思わせる柔らかい顔立ちをしております。

1200Violetta07.jpg

何とも美少女ですね。
今回で当初のDAZベンダーに成るという目標は達成されたようですが、之が最終目標ではなく、まだまだDAZで新商品を発表されて行かれるそうです。
今は男性キャラに取り組まれておられるようです。



所で今回私としては初めて(DAZstudio)を使用してみました。
何故なら(Violetta for Genesis 8 Female)の基本フィギュアの(Genesis 8 Female)はPoserでは使用できないからです。
Poserとは似て非なるソフト、DAZstudioを使いこなしている方からすると、ごく初歩的な事すら分かりませんでした。
例えば最初に難儀したのがレンダリング画像の大きさの変更です。
pixe size設定までは行けたのですが、何故だか変更できません。
それには下画像の赤丸の部分(active viewpoint)を(custom)に変更せねばなりませんでした。

bVioletta04-1.jpg

bVioletta04-2.jpg

多分、DSを使い慣れている方にとっては余りに常識の範疇で、ことさら書くほどの事では無いと思われたのか、日本のDAZのハウツーサイトでもなかなか見つかりませんでした。

他にライティングも、初期状態でライトが用意されているのか、特別ライトを設定しなくても程よい明るさでレンダリングされました。
所がそのライトが何所に有るのか分かりません?
環境光みたいなものであろうかと思ってもみたのですが、スポットライトを新規に設定した所、プレビュー表示が真っ黒に成ってしまいました、之には驚きました。
なんと初期のライトはカメラの頭に付いていて、一つでも新規ライトを入れると消えてしまうという事でした。
万事がこんな具合で、何かをするごとに一つ一つ調べねばなりませんでした。

尚、ライティングについては、幸い3DCG studio128bitと言うサイトで見つけた(ライト・セッテイングの基礎)と言う記事で書かれていた通りに設定した所うまく行きました。
きっとstudio128bitさんの研究の成果だったのだと思います、改めて3点照明の良さも理解する事が出来ました。

他にも色々有りましたが、こうして何とかDAZstudioでもレンダリングする事が出来るように成りました(#^.^#)。
必要が有れば之からも使おうと思います。



と言う訳でレンダロさん(Poserの新しい開発販売元)、Poserでも新しいDAZフィギュアが気楽にレンダリング出来るようにしてください、お願いします(>_<)。
今から新しいソフトを覚えなおすのは辛いです、やっぱりPoserが楽で良いです。
大人の事情とか、企業の事情とか、他もろもろ有るとは思いますが、お願いします(>_<)。





今日の後書き①。

オマケ、先日ちょっと面白い事をしました。
もう最終回を迎えましたが仮面ライダーゼロワンに出てきたヒューマノイド秘書のイズのデザインがえらく気に入りまして、プレミアムバンダイから出ていたデフォルメタイプのフィギュアを取寄せました。
カワイイ(#^.^#)。
写真を撮り、前回ブログ記事にした、にあ☆みぃのラム☆レムのPoserでのレンダリング画像を切り抜いて並べてみました。

IZU02.jpg

ちょっと面白いでしょ、写真をもっと上手に撮っていたらPoserのレンダリング画像をもっと自然に並べられたかもしれません。

今日の後書き②。

3年前まではこの季節、来年の干支マスコットを造らねばと成る所だったですが、既に丑のマスコット、リトルカウは発表済みです。
それで今年もマメコロ、ウリコロに続いてコロコロシリーズ?で牛マスコットを造る事にしました。
デザインなど之からです。




テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ペンギン舎!!。

tweetyさんに前回記事で配布した(3Zi_G_Penguin(ジェンツーペンギン))の遊び場、ペンギン舎を作製していただきました(#^.^#)。
自分では背景用の草花とか植木鉢等小物は作れるものの、とてもこのような大道具は造れないので嬉しかったです。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200PenguinHut07-1.jpg

(tweetyさんのペンギン舎、紹介記事は此方)
ダウンロード先も記事中に記載されています。
女の子もtweetyさんのPOSER用【LowPolygonGirl】です。

背景の観覧車は、はるさん作です。

やっぱりペンギン専用の遊び場が有ると良いですね。
何故か水族館ではなく動物園にあるペンギン舎。
もう永らく動物園に行っていないのですが、不思議と昨日行ったばかりの様にペンギン舎の様子を覚えています。
またネットのペンギン舎など見てジェンツーペンギンを遊ばせてみました。
尚、水中面の断面は不思議な目に見えないシールドでせき止められているという設定です(#^.^#)。



二つ目の話題はniseisyaさんがにあ☆みい用のウエディングドレスを発表されていて、それを観ていてふとラム☆レムが出来るんじゃないかと思い試してみました。
主にヘッドドレスの頭頂に並んだ小さな花の飾りでそう思ったのですが、ドレスラインや裾のレースまで、とても綺麗なウエディングドレスです。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200nm_wedding_dress10-1.jpg

600RAMnm_wedding_dress11-1.jpg

600REMnm_wedding_dress11-1.jpg

此処をご覧の方にはラムレムをご存じでない方もおられると思いますが、余り気になさらずに(^^;。
(Re:ゼロから始める異世界生活)と言うアニメの人気鬼っ子姉妹、位に思って頂ければ。
それより何より、いまだに古さを全く感じさせないにあ☆みいに改めて驚かされた次第です。





今日の後書き。
は、ちょっとトホホな内容ですが、先日の台風10号にはすっかりまいってしまいました(>_<)。
何日も前から今まで経験した事も無い猛威と報道され、過去、家が海岸端に有った時、壁を窓ごと一面吹っ飛ばされた経験の有る身としては気が気では有りませんでした。
今回の台風は気象庁でも、あらゆる面でイレギュラーすぎて予測が付け辛かったのではと言われています。
事前に発生した9号が、海面のエネルギーをある程度吸収してくれていたおかげで被害が意外と少なくて済んだとも言われています。
もしそうでなかったらと思うとぞっとします。
台風は悩ましいですが、日本の水資源の確保の為には定期的来訪が必要なんだそうです、もうなるべく穏やかに訪れてくれるよう祈るばかりです(>_<)。







テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

アジサイ姫はいつでも気だるい。

今回は時節的な絵と、その作成種明かしと、ジェンツーペンギンマスコットのモデリング開始について。




アジサイ姫はいつでも気だるい。
(クリックで大きくなります。)(pixivにもアップしました。)

1200azisai-princess05.jpg

POSER用【OrientalLily】はtweetyさんです。

アジサイの妖精です。梅雨空の下、いつも通らない道で見事に咲いたアジサイを見ました、その時イメージしました。
花はもうじきしぼむか摘み取られて、やがて真夏色の花に咲き替わります。
その時この気だるい妖精は消えて、真夏のアジサイ姫が新たに生まれるのです

(注)紫陽花は梅雨の花ですが、上手に管理すると、或いは逆に下手に管理しても、夏には夏色の、秋には秋色の花が咲きます。
ただし翌年の開花の為に、大概梅雨が過ぎると新しく芽吹いた芽は全て剪定するのが常套手段とされています。
私はかつてそれを知らずに失敗してしまいました、今はもうその紫陽花は有りません。


それではこの絵の種明かしを
まずポーズですが、先日NHKの「日曜美術館・アートシーン」で放映されたバルテュス 「美しい日々」に描かれた少女のポーズを参考にしました。
なんでも描かれたのが第2次大戦中の激動のさなかだったという事で、少女は外出する事が出来ず、一日中家に籠っていて、それがコロナ禍の今と似ているという事でした。
部屋に籠って気だるい様子が表されている不思議なポーズだという事で印象に残っていて、之だと思いました。
描かれている椅子をアジサイに置き換えてポーズを取らせてみました。

ライティングはライセンスフリーで古典美術を公開していてダウンロードもできる(https://artvee.com/)と言うサイトから頂いたアデルハイド・ディートリッヒ作の花の静物 (1868)を参考にしました。
600-16sl.jpg

印象的な立体感が美しいですね、一目でこういう具合にライティング出来たら良いなあと魅入られてしまいました。
Poserで色々なライトを試した結果、スポットライトを正面から一灯だけあてる事にしました。
下、斜め横からの俯瞰図。

azisai-princess02-1.jpg

之をPoser11ProのSuperflyでレンダリング、さすが「物理ベース」のレンダラである( `ー´)ノ。
「物理ベース」と言うのが理解できているわけではないが、一世代前のFireflyレンダリングした画像と並べるとその差は歴然でした。
↓Firefly。
azisai-princess02-3.jpg
↓Superfly。
azisai-princess02-4.jpg
(注、仕上た絵はレンダリング後、レタッチで明るさを調整しています。)
陰影が一目瞭然違います、リアルです、前述した花の絵のライティングに近づけたのではないでしょうか。
今回の場合、沢山のライトを並べなくても、一灯だけで充分でした、之が「物理ベース」レンダラの実力なんだろうなあ、と思います。





次にやっとジェンツーペンギンマスコットの下絵が出来たので、モデリングを始める事にしました。
側面図は迷いなく出来たのですが、正面図がなかなか納得出来ませんでした。
今まで造った馬とか犬とかは、側面図より正面図が難しかったです、今回もそうでした。

gentoo penguin03-1

なかなか写真等参考にしてもうまく行かないので、それは無視してあくまで側面図に合わせて、正面図は自由に発想してデザインしました。
それがうまく行き、何とかこれならモデリングしてみたいという下絵が出来ました。
下絵をMetasequoiaに読込んでモデリング開始です。

Bgentoo penguin06

モミモミが読み込んであるのは大きさを合わせるのと、パーツ名を合わせる為です。
Poserフィギュアのパーツ名は何でも良いですが、ポーズの左右対称等、利弁済を考慮すると、決められたパーツ名にした方が良いです。





今日の後書き、
今回紫陽花の妖精の絵を造って、結構面白かったので、出来たら毎月季節ごとに花の妖精の絵が出来たら良いなあと思っています。
モデリングだけだとアキてしまうし。
作ると言い切るとプレッシャーに成るので、あくまでモチベーションが上がるアイデアが浮かんだらという事で。

最近の近況ですが、
先日健康診断を近所の町医者にお願いに行ったら、コロナでしていないという事でした(+_+)。
大きな病院とか、保健所の施設なら受け付けるかもという事でしたが、面倒なので血液検査だけしてもらいました。
皆さんの所はどうでしょうか。
結果は血糖値が要注意に成っていました、医者は自粛で運動不足に成っていたので、それが原因だろうと言っていました。
けれど私は知っています、甘いものの食べすぎです(>_<)。
医者は之から運動量を増やしていけば大丈夫だろうと言っていましたが、思い切って甘い物断ちをする事にしました。
白状すると今までも甘い物断ちした事が有ったのですが、気が付けば元に戻っていました。
でも今回はキッパリ止められそうです、2週間くらいたちますが、今の所禁断症状みたいのは出ていません(^^♪。

運転免許の更新にも行きましたが、此方もコロナの影響で屋内に入れず、順番が来るまで車の中で待たされました。
まず車内で待機、後車を出て、屋内車庫(勿論冷房無し)で待機、その後ようやく屋内へという手順でした。
視力検査で毎回の更新時に眼鏡付と無しを繰返していたので、今回も気がかりでした。
でも無事眼鏡無しで通ったのでホッとしました。
以前は運転用の眼鏡を掛けていましたが、最近では文庫本の小さな文字を読む時辛くて、読書用のリーディンググラス(老眼鏡ともいう(^^;)を使用するようになりました(#^.^#)。






Jeeg Vs ムーンロイド!!。





☆おうちで和風展☆

(第14回和風展開催)のお知らせです。
投稿期間: 2020年5月1日(金)~2020年5月15日(金)
コメント: 2020年5月1日(金)~2020年5月31日(日)

EU-aEEMUcAEE3JV.png








niseisyaさんの球体関節人形(Jeeg)を頂いたので、私の球体関節人形(ムーンロイド)と共演させて頂きました。
Vsと言っても最後は協力して戦うと言う戦隊ものの定番に沿っています(^^。
(クリックで大きくなります。)(pixivにもアップしました。)

1200JEEG06.jpg

鋼鉄ジーグは勿論知っていたのですが、アニメは当時此方では放映されていなかったのか見られない時間帯だったのか見た事が有りませんでした。
幸いAmazonビデオで一話がフリーで見られたので大まか物語設定が分ってきました。
敵役はハニワ幻人、SFに謎の古代文明を絡めてくるあたり、流石永井豪さんです。
絵の敵役には私の(埴輪君初号)に、これまたniseisyaさんの(埴輪君用鎧セット)を装着して使用しました。
又、永井豪さんのマンガで、大きなキャラが少女を肩にからげて戦うシーンが印象的だったので 、絵の2体のポーズにも使いました。

又、niseisyaさんが適役のハニワ幻人ゲマラをセットにした完全版(Jeeg)を発表されたので、マゲラと差し替えた絵も作成しました。
全て入っているので、Poserに導入する時は、此の完全版がお勧めです。
(クリックで大きくなります)

1200JEEG07.jpg

永井豪さんのロボットアニメの特徴を完璧にとらえたモデリングとPoserフィギュア化、流石niseisyaさんです。





私も新たに球体関節人形の作成を始めました。
今回はストリートファイターⅡの春麗(チュンリー)を題材にしました。
まだ下絵段階なのでいざモデリングを始めたらデザインが変わるかもしれません。
でも名前は決めました、チュンチュンロイドです!。

AiChunChunRoid04.jpg

和風展も控えているし、デザインも決まらないし、決まっているのはチュンチュンロイドと言う名前だけだし、相当難しい事に成りそうなので焦らずにゆっくり進めて行こうと思っています。





毎月和風展の参加賞用に作成している和菓子ですが、先月は(吉野桜)でした。

b3Zi_JS_sakura01.jpg

餅菓子です。上に塩付けした桜の花をのせ、寒天で塗り固めて有ります。側はもちもちとした見た目に関わらず、梅酢が練り込んであり爽やかな味わいでした。中は白餡でした。





今日の後書きも時事ネタですが書かずにはおられません。

前回の記事で、今回のコロナ騒ぎは(リーマンショックみたいな深刻な事態にはならないであろうと、割と能天気に考えております。)等と書いてしまい、今となっては自分の不明を恥じいっております。
あれから信じられないような事態が国内はもとより世界的規模で起こってしまいました。
私としてはもう祈る事しか出来ません。
せめてほっこりしていただきたくアマビエ様の画像を掲載しておきます。

IMG_1780-01.jpg

我家の守り神、阿羅羯磨と共に。

IMG_1780-02.jpg

アマビエ様は、もし疫病が流行った時は(私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ)と予言を残したそうで、有名な絵師さんが多数ツイッターでそれぞれのアマビエ様を描いてアップされています。
写真のアマビエ様はCG作家であり、またフィギュアの原型師でもある加 茂 恵 美 子さんのフルカラー3Dプリントされたアマビ様を使用し、流川香のたゆたう香に浮かべるがごと祀ってみました。

追記)
私でも祈ること以外に出来る事が有りました。
手洗い・うがい・三つの密を避ける・
そしてマスク、意外と大切かも。私は紙製が尽きたので、今は外出時、布製を着用しています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

がんばれ僕らのトーホー自衛隊!!。

niseisyaさんから(POSERフィギュア メメタァ殺獣光線車)を頂きました(^^)/。
特撮映画を観て育ったみんなには胸熱なアイテムであろうと思います。
そう東宝怪獣映画の影の主役と言って良い対怪獣兵器いわゆる(東宝自衛隊兵器車両)メーサー殺獣光線車がモデルであります。
之は是非にでも怪獣と戦わせねばと大いに妄想をたくましゅうしてみました。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1600-2020MEMETAa_cannon04.jpg

レンダリングはVue2015です。



niseisyaさんのメメタァ殺獣光線車ですが、小道具ではなくPoserフィギュアです。
フィギュアなので彼方此方自由に動かしてポーズを取らすことが出来ます、なんとタイヤやキャタピラーをモーフで回転させることも出来ます、いったいどういう仕組みなのか私なんぞには想像もできません。
そこで思いついたのがギドラの無重力光線に絡み取られて空中に浮き上がらせられてしまうシーンを絵にしようという事でした。

bMEMETAa_cannon06.jpg

それらしいポーズを取らせて、それに合わせてVueで爆煙を加えて絵にしたいなと思った訳です。
所がその爆煙がなかなか思ったように表現できません。
Vueが有れば簡単に出来るのではと思われるかもしれませんが、これがまた実際やってみるとなかなかに厄介なのです。
そこで発想の逆転で、まず爆煙を造って。その中にメメタァ殺獣光線車やギドラを置く事にして無事完成しました。




対する怪獣はかつて金星文明を滅ぼしたと言う黄金に輝く宇宙怪獣キングギドラをモデルにして組立ましした。
実は今回のギドラは私の造った3代目です。
初代は5年前、DAZのMillennium Dragonやイーストドラゴン(Millennium Dragonに付属で付いていた東洋ドラゴン)計4体を組み合わせて造っています。

bMEMETAa_cannon00.jpg

それを引っ張り出して読込んだところ口が動きません、原因は不明です。口が動かないと無重力光線を吐き出す事も出来ません(T_T)。
イーストドラゴンの腕を非表示にした為の穴が開いているし、今見ると全身のバランスもいまいちだし造り直す事にしました。

そして2体目!。
今回はMillennium Dragonにイーストドラゴン、それにPoser付属のヘビを使い、計7体で仕上げました。
かなりうまく行った、カッコ良い、しめしめと思っていたところ、Vueに読込んだらとんでもない事に!。

bMEMETAa_cannon03.jpg

首が、首が~!!無い。
これまた原因不明(T_T)。
手立ては有るには有りますが、それだとちょっと顔の向きを変えたいとかした時、一々面倒な処置を繰り返さないといけません。
それで観念して3体目に取掛りました。1体目に戻って首と頭をイーストドラゴンにする事にしたのですが、やっぱり気に成るのが腕の跡の穴です、之を何とかしたいと考えて閃いたのが腕の有った部分、胸のY軸拡縮パラメーターを0にする事でした。

bMEMETAa_cannon04.jpg

多少痕跡が残りますが、胸の上下のパーツの大きさを調整する事によりほとんど目立たなく成りました。
そして尻尾も2本に増やして完成、我が3体目ギドラ!!。

bMEMETAa_cannon05.jpg

なんだかつぎはぎな感じですが、一体型フィギュアと同じようにPoserで操作して自由にポーズを取らすことが出来ます。
大好きなギドラを好きなように操ってみたいという執念みたいな感じでようやっと完成しました(#^.^#)。
之からも何かと活躍させたいなあと思っています。



最後にVueでレンダリングした画像にメーサー殺獣光線やギドラの無重力光線、それにギドラの体表をなんとな~くそれらしくホトショで描き加えて完成させました。
下がVueでレンダリングした素の画像です。

bMEMETAa_cannon07.jpg

何とか無い知恵を絞りだして描き加えました(^^。
聞けば初代CGの無いころは、映画のフィルムに専属の技術者が直接光線を描き加えていたそうです。
そう思うと多少手描き感があっても雰囲気が出て良いのではと思いました。





毎月、今年の和風展参加賞用に月々の和菓子をモデリングしています。
昨年12月は雪うさぎです。形が簡単すぎやしないかと思って尻尾やら付けてみたのですが、シンプルイズベスト、やはりオリジナルのこの形が一番でした。
皮は米粉と山芋で軽めの饅頭みたいでしたが、中身は白餡で黒餡がくるんであって、なかなかに濃厚な食べ応えの上用和菓子でした。

b3Zi_JS_SnowRabbit01.jpg

今年1月は白梅です。菓子材は雪平「せっぺい」。知りませんでしたが白いお菓子を造りたい時、卵白を使って作る生地なんだそうです。手間が掛かるそうです。餡は白餡でした。

b3Zi_JS_siraume01.jpg

そして2月は紅梅です。まだ雪に覆われた大地に紅梅が一輪、と言う風情です。菓子材はこれまた1月の白梅に続いて雪平(せっぺい)中は白餡でした。

b3Zi-J-S-RedPlum01.jpg

いよいよ後二個で12か月分完成です、なんだか緊張してきました(^^;。
無事コンプリートしたいです。





今日の後書き。
普段は時事ネタは書かないブログですが、今回は書かない訳には行かないでしょう、そうです新型コロナウイルスです。
タカラトミーの最小とは言え株主をしている関係で証券会社から今回の(新型肺炎による株価急落について)という緊急メールが届きました。
その中で今後の展開について2003年のSARSを参考事例として解説されていました。
SARSは日本に入っていないのであくまで世界的な参考資料としてですが、
SARSは3月に増加が加速し、と有ります、なんだか今回と似た感じです。
そして4月に増加率がピークを打ち、5月末にはほぼ底打ちをしています、ただしWHOが終息宣言を出したのは7月という事でした。

そこで私として気に成るのがオリンピックへの影響です。
と言うのも今年の和風展にオリンピックイヤー記念の絵を出展しようと目論んでいたからです。
よもや中止に成るとまでは思わない物の、IOC会長が5月末のコロナの動向次第で開催を考えると言っていたり、多少の不透明感が払拭できません。
もし中止に成ったら幻のオリンピックイヤー記念とか言ってしれッと出展してしまおうかなと思っています。

緊急メールの株価予想については、タカラトミーは株主優待のトミカ目的なので売り買いはしない事も有り、余り熱心に読んでいません。
ざっと目を通したところ、コロナウイルスの増殖の底打ちが確認できた時点で株価は反発するであろうと、まあ当たり前の事が書いて有りました。
私個人としてはリーマンショックみたいな深刻な事態にはならないであろうと、割と能天気に考えております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード