キックスクーター!

ni_in_bさんにmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成していただいたので、バージョンアップしたVueでキックスクーター専用道路を造り、マイマスコット達を遊ばせてみました(^。^)
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。

1200jKickScooter10.jpg

使用アイテム
momimomi用KickScooterI(キックスクーター)、ni_in_bさん
momimomi用衣装と頂きものの華麗な蝶、tweetyさん
Vue近景用Japanese Maple、ras_silverfox:銀狐(Ras)さんからの頂きもの。
他、マイマスコット(momimomi・LittleCow・syarakunn・BunkaDoll)は(三次マスコット動物園)に有ります。

前回後書きで書きましたが、Vue8からVUE Complete 2015にアップデートしたので、一番試したかったスプラインを使った道路造りをしてみました。
キックスクーターの絵に、是非使いたいと思った機能でも有りました。
以前は日本でもキラ星のごとく有ったVueサイトで、大概の事は調べる事が出来ました。
ですが、最近は滅多に目にしないようになってしまいました。
そんな中で(ぼくんちのTV)さんというサイトで(覚え書き)Vueのスプラインで鉄橋を作る/道路を作る)と言う記事を見つけ、なんとか使い方が理解できました、有難かったです。




モデリングはサックドレスに続いて(50年代ファッション、フレア・シルエットのワンピース)と言うのを作成中です。
前回のサックドレスと同じ(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)という、ファッションの歴史をイラストで描いた本を参考に、下絵を描きました。
まず、之からも使うと思い、DAZVictoria 4.2を元に、Illustratorで2Dラインのマネキンを描きました。

b_one-piece01-1.jpg

その2Dマネキンに作成候補の2枚のドレスの下絵を描きました。

b_one-piece01-2.jpg

b_one-piece01-3.jpg

参考にしたイラストは、ポーズを取ったり斜めに立っていたりするので、それをV4のゼロポーズに合わせるために、こうして下絵を作成しています。
その過程で、脳内で2Dイラストを3D化し、正面向き、ゼロポーズに変換しています。
したがって3D化のイメージは、この時点でほぼ出来上がっている訳でもあります。

どちらかと言うと、下の方が少し難しそうだけど、反面、面白そうでも有ったので、下の方に決定。
Metasequoiaに其れを下絵として読み込みモデリングしました。
まだ大雑把な段階で、之からUV展開と、細かい皺やベルトのバックル等を造りこんで行きます、しかし・・・

bFlare_OnePiece02-1.jpg

遠回りだけど、此処で一旦Poserでコンフォームフィギュア化して、V4に着せて様子見をしました。
造りこんだ後、大幅に修正するのは大変だからです。

bFlare_OnePiece03-2.jpg

案の定、肩のラインが伸びてしまいました(ーー;)
之は前回のサックドレスの時経験済みで、対処法も分かっていたのでMetasequoiaで早速修正・・・

bFlare_OnePiece03-3.jpg

フムフム之で良かろうという段階まで出来ました。
之で今後、安心して細部の造り込みが出来るというものです。



今日の後書き。
フレアスカートを検索すると(フレア(flare)とはあさがお形に開くという意味。)なのだそうです。
今後はもうちょっとその感じが出ないか修正したり、細かい皺も造りたいなと思っています。
その為にはポリゴンをより細分化しないと出来ません、細分化するほど難しく成ると思います。
でも難しいのにはそれなりの面白さも有ると悟ってきたので、←本当か自分?、出来るかなとか心配ばかりしていないで進めて行こうかと思ってます(^。^)

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モフモミ・シープランド!?

お知らせ・・・

今年も毎年恒例、春の風物詩、和風展が開催されます。
主な出展企画は
1, 3D CGソフトウェアとPoser(或いは他ソフトの自作)フィギュアを使った和風な絵。
Poserフィギュアを使わない和風の風景画でも可とします。
2. 3D CGソフトウェアの種類とポストワークの制約はありません。

注意点として絵の形式はjpgではなくPNGでなどありますが、詳細は以下の第九回 和風展会場でどうぞ。

hisayan_815010447[1]




さて此処から本題です(^。^)
先日momimomi用の衣装を沢山作成していただいているtweetyさんに、モフモフ羊衣装(SheepCostume)を作成していただきました。
かってに名付けてモフモミです、カウくんも羨ましそうだったので着せてみました(*^。^*)

bMomiSheep04.jpg

この縮れ具合といい、太さと良い、本当にウールで出来た縫いぐるみのようで肌触りも良さそう(^^
ダウンロードや詳細はtweetyさんのブログからどうぞ。

(tweetyさんのブログ記事。)



猫も人もウシも羊に成ってしまう、モフモミ シープランドの絵を作成してみました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

1200jMomiSheep06.jpg

那々さんのチビタマの絵が可愛くて良いアイデアと思ったので真似しました(^^ゞ

(その他、主な使用アイテム)
靴はmamomamoさんのMMCapeCoatsetForV4の靴です。
以下は自作です。
3Zi_MomiPlus(モミモミ_プラス)
LittleCowSetリトルカウ
3Zi_marutama羊の干支マスコットマルタマ
3Zi_Gazaniaガザニア
3Zi_Oxalisカタバミ

背景は久しぶりにIllustratorで作成してみました。

600MomiSheep00.jpg

ネットにはもっとこの絵の背景にてきした優れたフリーの背景画があったのですが、Illustratorをしばらく使っていなかったので、使い方を忘れないようにと言うのと、なんとか背景画も思ったように描けるように成りたいという心積もりもあり、作成してみました。


今日の後書き。

冒頭にも書きましたが今年も和風展が開催されます。
この時期だけ時代劇推進委員会の宣伝部員を務めさせていただいております(かってに名乗っていると言う疑惑も(^^ゞ)
和風モデラー有志の方々による参加賞も楽しみな展示会です。
どうぞ宜しくお願いいたします(^^

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モミモミチャイナドレスとオダンゴヘヤー

思わぬ雑事が入ってご報告が遅くりましたが、momimopmi用に各種アイテムを作成していただいているtweetyさんに、カワイイチャイナドレスと、それにお似合いのオダンゴヘヤーを作成していただきました!!

(クリックで大きくなります、1200×1200)(artistsideにもアップしました)(第九回突撃中華展にもアップしました
j1200QipaoChinaHair06.jpg

(モミナとアジサイの女王 2D 日本語版)
2D3Dブルーレイ+DVD豪華抱合せセット、7月16日発売予定(は未定)。
(物語)
モミモミ猫の姉妹、姉のモミザは突然アジサイの魔法が身に宿り、アジサイの妖精の国へ旅立った。
妹のモミナも姉を追って旅たつのであった。
バックで二胡姫の弾くは随它吧~随它吧~(意味不明)

絵とは全く関係有りません、いい加減な事を書いてすみません(*^^)v



今回のtweetyさんのセット名はPOSER用【Qipao&ChinaHair】です。
なんとモミモミ用チャイナドレスと、オダンゴヘヤーのセットです。

j600QipaoChinaHair07.jpg

ChinaHairはともかく、Qipao旗袍(チーパオ)とは中国語でチャイナドレスの事らしいです、始めて知りました。
やっぱりチーパオにはオダンゴヘヤーですね、とてもカワイイ(^.^)

☆ tweetyさんのブログ記事は此方から。

冒頭、カワイイシルエットクイズが目を引きます(^・^)

他の主な使用アイテム。

○オダンゴヘヤーは人間の女の子にも似合いそうだと思い、那々@alongtimeagoさんのお人形キャラ、alta_A4_Ami(for Aiko4、に使用しました。

○V4用チャイナドレスはkyotaroさん

○二胡姫の二胡は電脳箱庭はるさん作です。

○下の絵の中華風室内セットはkyotaroさん
中華風武器はHenrietteさん。

○モミモミプリティーパンツとバラの髪飾りは(三次マスコット動物園)にあります。

他のアジサイの花や建物背景等は以前購入していたアイテムです。



後書き・・・
雑事もほぼ片付き、次回のアイテム作りを構想中です。
今回の絵作りにも思ったのですが、こういうシーンで、地面に何か下草を植えられたら良いなと思っています。
候補は雑草と言えばのカタバミです。
トランプのクローバーに似ているばかりに、日本ではクローバーと勘違いされている可愛そうな草ですが、使い方しだいでは面白い題材だと思っています。



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ジャンル : コンピュータ

ラブラブ♥プリティーウエイター

前回に続いて、マイキャラ3Zi_momimomi用に衣装などアイテムを作製して頂いているtweetyさんが、フルーツパフェの修正と可愛いメイド衣装を配布してくださいました(^^。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

1200Jbparfaitapron06.jpg

とある街の小さな喫茶店、その名も猫カフェ、そこでは二匹のネコのウエイターとウエイトレスが、いそいそと給仕をしているのでした。
時々ポッキーをつまみ食いしているのだけど、お客はみなニコニコと笑って許して見守っているのでした。

という訳でネコウエイターが持っているフルーツパフェに修正をされて再配布されています。
P6EとDSでも読み込めないということでした。
P8以上をお使いの方は大丈夫だったと思いますが、一応上書き保存されたらと思います。
それに!
な、なんと言っても今回はmomimomi用のメイド衣装のおまけつきです。
おまけと言っても髪や靴まで一揃いの豪華モミモミ変身セットであります。

bparfaitapron07-1.jpg

メイド衣装付属のtweetyさんの「昭和のアイドルあるいはお姫様風」を付けたモミモミちゃんがあんまり可愛くなったので、私もがんばってモミモミ君に髪を生やしてみました、持ち合わせの髪をくっ付けただけだけど(^^ゞ

配布先や修正詳細は、是非tweetyさんの解説ブログをどうぞ、楽しいアニメもあります。

http://blog.goo.ne.jp/candy_zzr/e/8452aa6308ebed6b2fa22952c8733406

(その他の主な使用アイテム)
女性客衣装mamomamoさん
電脳箱庭はるさん作モミモミプリティーパンツ



(おまけのPoser豆知識)
今回はモミモミプリティーパンツの色をエプロンの色に合わせて青系統に変えています。
いちいちテクスチャマップの色を描き変えるのは面倒なので、マテリアルルームだけで出来る方法を覚書しておきます。

ざっくり書くとマテリアルノード、数値演算内の(hsv)を使います。
下図のとおり(hsv)を繋いで、色調数値を上げると色がどんどん変わって行きます。
衣装の場合は、1単位で変えていったほうが良いようです。
(以下クリックで大きくなります)

hsv04.jpg

hsv05.jpg



尚、先日某所でもう少し詳しく(hsv)について書いていたので転載してみます。
此方は人の肌の質感の変更について書いています。
尚、これはP8くらいまでのマテリアル設定のキャラクターには使えますが、最新のSSSを使っているような肌には使えないのではないかと思います。
ですが詳しい(hsv)の設定法はこちらに書いているので、参考になるかと思います・・・

Poserで肌の色味を変える方法に、マテリアルノードの(hsv)を使う方法があります。
これはマテリアルルームのシンプルモードではなく、全ての詳細モードが使えるアドバンスモードに切り替えて行います。

図①がデフォルトのPoser6デフォルトフィギュアのジェームズ(カジュアル)君の顔マテリアル設定画面です。
アドバンスモードに切り替えてあります。

hsv01.jpg

図②がその(hsv)設定画面です。
①で設定画面の余白をクリックし、さらに右上の小さな三角をクリックして各ノードを読み込むウインドーを開きます。

②すると新たにウインドーが開くので、其の一番上、日本語版だと数値演算の小さな三角をクリックします。

③するとまたもや選択ウインドーが開くので、其のうちの(hsv)をクリックします。

④すると(hsv)ノードが設定画面に表示されます。
(hsv)はイメージマップの色調、彩度、明るさを変更してくれます。

まず上のイメージマップのソケットみたいな所からドラッグ&ドロップして(hsv)に線を繋ぎます。
次に(hsv)のソケットからドラッグ&ドロップしてポーザーサーフェイスの拡散色に繋ぎます。
これで準備ができました。

今回は(hsv)内の色調の数値を0.7にしてみました。
人肌の場合、数値を小さくすると赤みがかり、大きくすると青みがかかるようです。
明るさのダイアルは1.3にしました。
人肌の場合は衣装などと違い、それぞれ+-0.1~0.2程度が自然に変えられるようですが、今回は違いが分かるように大きめに変更しました。

hsv02.jpg

図③は左右で其の違いが分かるようにしました。

hsv03.jpg



お知らせ。
今年も毎春恒例、第八回和風展が開催されます。

WAFU8L[1]

詳細は此方、http://www.forum3d.net/wafoo/
私、この時期だけ思い出したように時代劇推進員会会員やってます、どうぞご参加、また開催時は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
尚、参加者には毎回希少な和風アイテムの参加賞も用意されております。

1月24日、和風展規約が改定されました、3DCGソフトはPoserでなくても大歓迎という事です。
尚規約にも書いてありますが、投稿画像はPNG形式です、何故わざわざ書くかと言うと、自分が間違えてJpegで出しまった事が何回かあったからです(^^ゞ

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二胡姫の夢

二胡絵がご縁でお付き合いいただいている二胡弾きにこーるさんが、この程二胡の先生になりご自分の教室を開かれたそうです。
きっと二胡愛一途に精進されて夢を叶えられたのだろうと思います。
お祝いと言って何も出来ませんが、せめて記念に二胡絵を作製しました。
(クリックで大きくなります)(artistsideRenderosityにもアップしました。)

1200jPrincess erhus dream20-2

二胡は電脳箱庭のはるさん作です。
キャラクターは初めて作製した二胡絵「オリエンタルの響、二胡 」と同じkobamaxさんのMayu for V4です。
この最初の二胡絵を見ていただいたのがきっかけで、ご連絡をいただきました。
記念に同じキャラクターで絵にしました。



今日の作製覚書、
今回はマテリアルームでWacroを使ってみました。
Wacroと言うのはマテリアルルームで自動的に難しい設定をしてくれる、便利なスクリプトであります。
引き出しみたいに引っ込めて表示されていない場合がありますが、デフォルトで付いています。
(クリックで大きくなります)

bPrincess erhus dream01-2

まずMayu for V4の皮膚にAdd Skin Subsurfase Scatteringを使いました。
最近のキャラクターセットにはほぼ全てSkin Subsurfase Scattering表面下散乱(SSS)が付いているようですが、Mayu for V4には付いていなかったので、Wacroを試してみました。
レンダリングされる部分だけ設定しました、大きくレンダリングした時、其の差が確かに分かりました。

床はAdd Reflectionを使って艶を出してみました、充てただけでは反射しすぎるので、Reflection_Valueの数値を変えて調整しました。

ついでに、下の方のRemovw Detached Nodesは自分でマテリアル設定をした時、不要になって宙ぶらりんになったノードを全て消してくれて便利です。



次に前回書いたのですが、ブログアップ後の追加記事だったので、改めて詳細にご紹介させていただきます。
niseisyaさんが(ハニワ君初号)用に新しい魔神用の足を造ってくださいました。

ハニワ君初号は昨年のお年玉用に苦し紛れに急遽思いついて作製したマスコットでした。
おかげで頭のてっぺんに毛が三本、オマケに超短足。

HaniwaMazinn01-1.jpg

そんなハニワ君を不憫に思われたのか、niseisyaさんがカッコいい(ハニワ君鎧セット)を作製してくださいました。
おかげで超カッコよく大変身!!
でも超短足という弱点だけは残りました、これで悪代官と戦えるのか!?

HaniwaMazinn01-2.jpg

そしてとうとうその弱点を補うべく、niseisyaさんが立派な足を作製してくださいました!!

HaniwaMazinn01-4-1.jpg

小さい大ミニ魔神も一旦怒りにふれると!!

HaniwaMazinn01-6.jpg

何の罪咎も無い電脳箱庭はるさんの薬医門を、怒りに任せてぶち破る大魔神!!
人類の善悪の外にあるからこその魔神なのであります。

鎧セットの足のDownload先や詳細は、下記niseisyaさんのpixivページをご覧ください。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40698501



と言う訳で今年も開催予定だというCG和風展には、もっと力をいれた大ミニ魔神による崩壊シーンを作製しようと目論んでおります(゜-゜)
和風展主催hisayanさんによると今月中に開催告知したいとのことです。

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