真珠の耳飾りのワンコ

artistsideのお友達のsutechinさんのお誕生日お祝いに、久しぶりにシャドーボックス絵を作成しました。
題名は(真珠の耳飾りのデカプーちゃん)です、デカプーちゃんはsutechinさんのマンガ、デカプー日記のモデルのトイプードルです。
又、私のマスコットフィギュアAiPoo(アイプー)のモデルでもあります。
(クリックで大きく成ります)

1200jDEKAPUU with a Pearl Earring01

シャドーボックスは2D画像を何枚も重ねて立体的に見せるハンドクラフトです。
又、江戸暦のHONEYさんのブログ記事で知りましたが、日本では立版古(たてばんこ)と言う名前のおもちゃ絵で、とうに江戸時代から有ったそうです。
凄いな日本、そして江戸時代!

まず先日私の誕生日にsutechinさんにプレゼントしていただいたアニメ(ご無沙汰しております)に出てくるデカプーちゃんの写真を参考に、Illustratorで顔を描きました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring01

体の部分を簡単に描いて有るのは、イラレでSVGと言う形式で保存し、それをMetasequoiaに読み込ませて立体化するためです。
それをphotoshopで元絵のフェルメールの(真珠の耳飾りの少女)と合成しました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring02

こういう絵は、最近ではYamamotoさん等が描かれているCAT ARTが有名で、ご覧に成った方も多いかと思います。

先程のイラレのSVGデータをMetasequoiaに読み込ませ、パーツを重ねていきます。
この辺りはリアルのシャドーボックスや立版古と同じです。

bDEKAPUU with a Pearl Earring03

それに枠を付けて3Dデータは完成です。

bDEKAPUU with a Pearl Earring04

それをPoserPro11に読み込んで、シーンを組みました。

bDEKAPUU with a Pearl Earring05

今回は椅子と女性フィギュア本体以外、全て自作で揃えています。
3Zi_60sSackDress3Zi_MovingFrame02MovingWall01(動く壁)

それに3Zi_SkyBallと言うのも使っています。
あんまり自信の有るアイテムではないので、三次の動物園には入れていませんが、背景にもIBLライトの代用にも使えるので、自分では結構重宝しています。
今回はIBLライトの代用に使っています。
と言うのもkyotaroさんのブログでコメントしているうちに、Pro11のSuperflyレンダでは、ドーム状のGROUNDが障壁に成って、IBLライトが使えないと分かったからです。
GROUNDを非表示にしたら使えるのですが、ドームや球体状の様なシーンを包み込む環境でないと、Superflyレンダは実力を発揮できないのではと思い、3Zi_SkyBallの環境値(ambient)にHDR画像を張付けて使いました。
まあ、kyotaroさんみたいに検証したわけではないので、実際はGROUNDを非表示にして、IBLライトオンで良いのかもしれません、自信がない(^_^;)
より詳細はkyotaroさんのブログ記事(小ネタを拾ってみる。)からどうぞ。



今日の後書き①。

余談ですが、さて下の画像は何でしょうか、まるでお饅頭ですが違います(^^。

bDEKAPUU with a Pearl Earring06

これはPoserPrp11のGROUNDをOBJでエクスポートし、Metasequoiaに読み込んだ物です。
これもkyotaroさんのブログ記事へのコメントで思い立って試してみました、今までGROUNDがOBJ化できるとは思ってもみませんでした。
このGROUNDは、Pro11付属のマテリアルカテゴリーの(The Construct)フォルダに入っているマテリアルセットで、マテリアルを切り替える事が出来ます。

そのOBJ化したGROUNDを再びPoserに読み込み縮小して、(The Construct)フォルダ内の(Sand and Sky)を適用したら下のように成ります。

bDEKAPUU with a Pearl Earring07

もしそれに使われている青空の画像を自作し取り替える事が出来たら、GROUNDの環境値(ambient)に繋いで、自作の背景やIBLライトもどきが出来ると思っています。



今日の後書き②。

いよいよ課題に成っていたモミリータ用の髪の作成を始める事にしました、非常に自信が有りません(T_T)
何しろほとんど初めての事です。
デザインは初志貫徹で平安朝ロリータヘヤーです。
まずはtweetyさん作のモミリータヘヤーを参考に作ってみるつもりです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

カフェ MAMOTA

mamomamoさんが秋の新作ボレロとティアード衣装のセット(MMTieredDForMD)を発表されました。

まもメモPOSERお絵かきログ

ボレロは通常は前を開けたまま着用するウエスト丈の短い上着。
ティアードドレスは幅の広いフリルが何層も重なって見えるロマンティックでハイセンスなドレスです。
ボレロはかろうじて知っていましたがティアードドレスという用語は初めて知りました(^^;
彼女の作成するドレスで絵を作ると今の女性の感覚に沿ったファッションセンスを知る事ができてとても良いです。

私は一目見てパリの街角のお洒落なカフェを連想しました。
パリに見えるかどうかは別にして、その時浮かんだイメージをなるべく忠実に再現しました。

Cafe Mamota2-550

大きい絵は此方
renderosity(海外)
artist side(国内)

作り方は前回のブティックMAMOTAとほぼ同じですがより一層立体アート、シャドーボックスに見えるように工夫しました。
まず今回も街に出てお洒落なカフェを見て回り写真を撮ったりイメージを高めたりしました。

CafeMamota01

その写真をPoserでレンダリングしたDAZの建物に合成しました。

CafeMamota02

それをホトショで幾つかに分解しています。
実際はPoserで部分レンダしてもっと細かく分解しています、奥から大まかこんな感じです。

CafeMamota04
CafeMamota05

そして今回は特に花や植物の配置に力を入れました。
このようなロイヤリティーフリーで使える植物部品をホトショで切り抜いて沢山作りました。
植物の枠も並べて作りました。

CafeMamota06

これ等のパーツ全てをPoserの中に並べてレンダリングして完成です。
Poser内ではこう↓なっています。

CafeMamota07.jpg

作成途中で色々と気が付いたり試してみたいことが出てきましたが、それは次の機会にやってみようと思います。

MMTieredDForMD by Mamota(mamomamo)
50's PonyTail ・ Mami for MayaDoll by MayaX
Coffee Break Set 1 by kyotaro
ネックレス、イヤリング by Raven
ブローチ、指輪 by 三児

ブティック MAMOTA(シャドーボックス)

最近服飾作成にいちぢるしい進展を見せていらっしゃるmamomamoさんの新作MAYAドール用カットソーTシャツセットです。
今までに無くセクシーに冒険されて最初ときめいてしまいました。
こういうおみ足にピッタリフィットしたパンツをレギンスと言うのですね。
彼女のブログを見ているとファッションの勉強にもなります。

まもメモPOSERお絵かきログ

さて私は最近シャドーボックスという新しい手芸があるのを知りました。
一枚の絵を各部品ごとに分解して何枚ものカードにして張り合わせます。
それを額縁の中に収め立体的な絵に見せてしまう手法です。

早速ショッピングモールに出かけて実物をみて来ました。
なんと私がやり始めた立体額縁画ではありませんか!!
もう本当にビックリです。

今回はそのシャドーボックスをPoserの中で再現してみる事にしました。

最初に完成図はこうなります。

Boutique Mamota550

大きい絵は此方
renderosity(海外)

artist side(国内)

まずMAMOさんの新作に合う背景を捜して街をロケハンしお洒落なブティックのデコレーションを写真に撮ってきました。

Mamo Background hoto

なにしろ今の季節に一番合った背景が撮れました。
でもこれだけではシャドーボックスにするのは難しい・・・
いろいろ試行錯誤した結果、DAZのStonemason氏の地中海風Streets Of The Mediterraneanと組み合わせて小さなブティックを作ることにしました。
その最初のレンダ画。

Mamo Background 01

この絵をPhotoshopでイングリモングリやって最奥背景、アーチと階段、最手前の手摺の三つに分けました。
まず最奥背景には先ほどの街で撮った写真を合成してあります。
最終的に上の方のランプには先日のkyotaroさんのフレアTIPSを仕込輝かせました。

Mamo Background-hoto

アーチと階段です。

shadowbox01-mon
 
手前手摺部分です。

shadowbox01-tesuri

これ等とは別にやはりPhotoshopでフリー素材などで作った各種植物の絵を重ねていきました。

最終的にPoser画面ではこのようになりました。

Mamo Background-Poser

MAYAドールのフィギュアや(ブティックMAMOTA)の看板をその中に配置しました。

シャドーボックス風は初めてなので色々手間取りましたがナカナカ独特の風合いが出て面白いと思います。
もっとリアルのシャドーボックスを研究してその風合いを出せるようになったらと思っています。

MMLCS-TForMD by mamota(mamomamo)
Casual Accessories for Aiko3.0 by Henriette Hasenclever
MayaDoll by StudioMaya
Streets Of The Mediterranean by Stonemason
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード