スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Zi_GlassHorse(ガラスの馬)の配布

ガラスの動物シリーズの最新作、3Zi_GlassHorse(ガラスの馬)が出来ました。
(クリックで大きくなります)

12003Zi_GlassHorse03.jpg
 
①3Zi_GlassHorse(ガラスの馬)はPoser用の馬の置物マスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②ポーズは馬の歩く・トロット・ギャロップ・ジャンプ等、12種類が入っています。
(クリックで大きくなります)

12003Zi_GlassHorseP01.jpg

③馬の前後足にインバースキネマティクス(IK)が設定してあります。
フィギュアメニューからオンにすると有効に成ります。
フィギュアメニューの対称(シンメトリー)でポーズの左右対称が使えます。

アームスタンドにもインバースキネマティクス(IK)が設定してあります。
同じくフィギュアメニューからオンにすると有効に成ります。
Arm03を掴んで動かすと、位置合わせが楽に成ります。

④マテリアルはガラス・金属質感等、11種類が入っています。
ほとんどkyotaroさんのPoser11用のSuperflyレンダマテリアル集、
http://rutenshikai.blog63.fc2.com/blog-entry-556.html
を参考に作成しています。
(尚、Poser11のSuperFly用のマテリアル設定でリンダリングしているため、FireFlyではレンダリング結果が違ってきます。
ただしFireFlyでも似たようにレンダリングされるように設定されています。

DSではマテリアルを再設定しないといけないと思います。ポーズ等の動作は支障なく使えると思います。)
(クリックで大きくなります)

12003Zi_GlassHorseM01.jpg

☆(追記、尚、M6マテリアルはPoser10及びPoser11のみに入っているマテリアルノードが使われているため、下位バージョンのPoserではレンダリングされません。他にも下位バージョンでは、見本の絵の様にレンダリングされない可能性があります。)

⑤飾り台(ArmStand)のスタンドにガラスの馬がペアレントされています。
移動したり拡大縮小させる時は、ArmStandのBodyで調整するとやり易いと思います。

⑥従来のガラスの動物シリーズにサイズを合わせた為にかなり大きいです。
なのでArmStandに合わせて、サイズを20%に縮小して入れています。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_GlassHorse(ガラスの馬)のDownload。 

尚、今回はアームスタンドも他のフィギュアや小道具に使えると思い、別ファイルでアップしました。
馬に付いているのと同じものですが、一々馬と分けて使うのも面倒と思い、別ファイルでアップしました。

3Zi_ArmStand(アームスタンド)のDownload。 





子供の頃(結構大人に成っても)、動物の絵を描くの好きで、中でも馬の絵を描くのが一番好きでした。
なので捜してみると、沢山馬の絵の資料が有りました。
自分でみても一向に上手く描ける様にならなかったので、それらの資料は無駄に成ったと思っていましたが、結局それが今回、大いに役にたちました。

今後はメール配信されるShade3Dマガジンで「月イチ新連載!「VRコンテンツへの道」!!」の二回目で紹介されている「Substance B2M 」と言うソフトを勉強してみようと思います。
折よくSteamで割引中だったので買っておきました。
直接VRには関係ないですが、テクスチャマップ造りがより本格的に造れるソフトのようなので、自作アイテムを造る時にも役にたちそうです。

ZBrushCore超入門講座の勉強は、ガラスの馬が追込みに成った時点で、しばらくサボっていました(;^_^A
勿論又、再開します、きっぱり!
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

wA-3Zi_MOMILITA-Pose_2(wA-モミリータポーズ集2)

wing-Aoさん(3Zi_MOMILITAポーズ集)の続編(wA-3Zi_MOMILITA-Pose_2(wA-モミリータポーズ集2)を作成していただきました。
今回はスポーツです!!
(クリックで大きくなります。)

1200wA-3Zi_MOMILITA-Pose_2.jpg

何しろ100種のポーズ種類!!wing-Aoさんがポーズ内容を絵にまとめてくださいました。
(クリックで大きくなります。)

Momilita_Pose_set-02.jpg



以下wing-Aoさんによる詳細解説です。

第二段のポーズ集ですが、各種スポーツのポーズをまとめてみました。

野球(ピッチャー) 6 Pose

野球(バッター)  7 Pose

バスケットボール 10 Pose

ボルダリング   10 Pose × 2(Mirror)= 20 Pose

ゴルフ      16 Pose

サッカー     10 Pose

水泳       10 Pose

卓球       11 Pose

バレーボール   10 Pose

全 100 Pose となっております。

今回のポーズ集は一部を除いて、Mirror は作っておりません。必要に応じて Poser の機能で反転してご利用ください。
ボルダリング だけは、あった方が便利かなと思い、Mirror Pose も作りました。^^
仕様的には、Body と Hip の 「Trans」パラメータは省いてあります。
(ポーズを変えるたびに Momilita ちゃんが移動してしまうのを防ぐため)
必要であれば、ポーズの適用後に Drop to Floor で地面に着地させてあげてください。

あと、簡易的なものですが、いくつかの小物を付属いたしました。

野球バット 1本

ゴルフクラブ(ドライバー、アイアン、パター) 各1個

卓球ラケット 1個

それぞれ単体と「Hand」へのペアレントが用意してあります。



以上ですが、多様な種類のスポーツ、各シーンに対応できるポーズが揃っていて、しかも的確に決まっているので驚かされます。
しかも手にペアレント剤の小道具付きです。
余程人体のスポーツの動きにお詳しい方なのであろうと思われます。
自分などPoserで人物を扱うときは、適当なポーズ集からイメージに有ったのを選んで適用後、修正するという手順がもっぱらです。
モミリータも一応人型なので、前回のポーズ集共々、大いに助かります。



前回のポーズ集同様、今回も(三次のマスコット動物園・Mascot_etcコーナー)での公開を許可していただきました。

wA-3Zi_MOMILITA-Pose_2(wA-モミリータポーズ集2)のDownload





今日のお知らせ。

第11回和風展が開催中です。
尚、投稿期間が変更に成って延長されております。

Wafu11L.jpg
↑roseさんの所からちゃっかり頂いたバナー( ◠‿◠ )

☆第11回和風展投稿規定
https://img.forum3d.net/wafoo-kitei/

☆作品投稿期間が、2017年5月14日(日) ~ 2017年6月11日(日)。
コメント投稿機関が2017年5月14日(日) ~ 2017年6月25日(日)と変更に成りました。

☆和風展会場は此方。
https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/





今日の後書き。
私も和風展開催初日、無事投稿を果たしました。
題名は(蔵の中・幻想)です、↓小さな絵で。

480Warehouse04.jpg

大きな絵や内容詳細は、展終了後、再び此処でアップしようと思います。
尚、某はるさんが、一瞬勘違いされたような春画の類では有りません、そう見えるけど(^.^)

 2作目は目下作成中で、Poserフィギュアを使わない純CG風景画に成るかもしれません、作成中で変わるかもしれませんが。
ちょっと複雑な構想を考えているので、今回は全2作の投稿に成りそうです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2017年元旦、明けましておめでとうございます(^^

本年も皆様のご多幸と、充実のCGライフをお祈りいたします。
 
600-3Zi_KarakuriChicken08.jpg

主な使用アイテム
【Gothic&Lolita for MOMILITA】tweetyさん。
モミリータのポーズはwing-Aoさんの(wA-3Zi_MOMILITA-Pose)から。
3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)
モミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)
3Zi_MOMILITA(モミリータ)



本年もささやかながら、お年玉をご用意しました。
やはり、卵から出てくるのはヒヨコが良かろうと、カラクリヒヨコを造りました。
3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ)です。

3Zi_Chick04.jpg

表情は目の三つのモーフで変えられます。

3Zi_Chick02-2.jpg

使用には3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン) が必要です。
インストールすると、3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)と同じ、各フォルダにインストールされます。
使用法は3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン) と同じです。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_karakuriChick(三次_カラクリヒヨコ)のDownload



次にお正月にはちょっと寂しい話題ではあるのですが・・・
前回の後書きに書きましたが、今まで私が参加していたartist sideが本日サービスを終了しました。
最後に投稿した(思い出)の絵です。
(クリックで大きくなります)

1200artist side04

もう見られないので、artist side内の自分の絵のコーナーで、最初に投稿したのは何時だったか確かめたところ、2009年04月25日でした。
何の絵だったかもう忘れていたのですが(Coming of magic)という絵でした。
上の絵内の左端上の絵です。

artist sideはe-frontierと言う、ソフト販売会社が運営するギャラリーでした。
私の主に使用しているPoser,Vue,,shadeという三つの3DCGソフトを日本で販売、或いは代理販売していました。(Shadeは現代別会社)。
この三つのソフトは互いに連携してCGを作成できるというのを、売りの一つとして販売されていました。
上の絵も全てそうですが、私もそれを活用して絵を作成していたので、之からartist sideの閉鎖が、これ等ソフトにどのように影響していくのか、意識せずにいられないと思っています。

と、いきなりめげそうな話題は之くらいにして・・・



お正月にふさわしい之からの抱負というか、初夢話を(^^

上記artist sideの自分の作品コーナーを見ていて気が付きました。
モデリングを始めてから、明らかに絵作りへの情熱が減っている、之は単純に時間の問題ばかりでなく、一つの絵の構想に集中できていないからだと思います。
余りに手を広げすぎて無理をしたのではないか・・・
そこで・・・
今年はもっと手を広げる事にしました(^O^)!
文脈が変だぞ、反省するのではないのか、おまい・・・

しかしながら、あまちゃんさんも言っている「成るように成るから」。

自分に出来ると思っていたけど出来ない事、逆に出来ないと思っていたのに出来てしまった事。
結局やってみないと分からない。
それならやりたいことは何でもかんでもやってみようと。

今、思っている事をメモってみると、

①VR、技術力も知識もない自分には絵空事の段階ですが、どんな簡単な物でも良いから、自分の造った電脳空間の中を、自由に歩き回ってみたい、何か作ってみたい。

具体的に見てもらうと一例が之です。

之→(Glen Keane – Step into the Page

一昨年、之を見たときすごく衝撃を受けました、まるで魔法です。

出来るものならやってみたいと思っていたけど、まだまだ先の事だと思っていた。
それが昨年、それが出来るという機器とソフトが発売になりました。
昨年はVR元年、頑張ってそれを可能にするOculusと言うVR機器を入手しました。
(ついでながら、以前から此処で書いていたPSVRも手に入れました。これはゲーム用なので、時間泥棒されそうでコワい。)

それが叶ったら、YouTube みたいな投稿サイトで投稿してみたい。
そう言うサイトは海外には有るようですが、プロ級の方用です、よくわからないけど。
日本にはまだ無いようですが、VRが普及すればその内出てくるかも。
YouTubeにはすでにVRコーナーが有りますが、それは360度ビデオと言うタイプのVRで、私の思っているのとは違います。
でも案外360度ビデオなら手持ちの3Dソフトで作れるかもしれないので、研究はしてみようと思ってます。
その為には動画の作り方も研究しないと。

②2D絵も描いてみたい。

③・・・
夢と言うより実現に一番近いのは、本来描きたかったのに忘れていたテーマの3DCG絵を作成していきたい。
勿論モデリングも続けて、マスコットやモミリータのより完成形も造りたい。

自分でもあきれるくらい広げてしまったが、やりたい事は何でもやって、見事に散ってみせようと・・・と、せめて散らないようにだけはしたいなと。
ええ~、お正月早々、他人の夢物語位つまらぬ物はないと思いますが、長々お付き合い、有難うございました。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)

2017年酉年のPoser用マスコットが出来ました。
その名も3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)です。

8003Zi_KarakuriChicken03.jpg


①3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)は酉年の干支を題材にしたPoser用のニワトリエッグアートのマスコットです。
(卵)3Zi_Karakuri_Eggも(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenもフィギュアなので、好きなポーズを取らすことができます。

②(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenは(卵)3Zi_Karakuri_Egg内のStandにペアレントされています。
動かしたり拡大縮小するときは、(卵)3Zi_Karakuri_Eggの(Body)を設定すると(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenも追随して設定されます。

③ニワトリ、卵それぞれPoserのスーパーフライレンダラー(SuperFly)用・ファイヤーフライレンダラー(Firefly)用・他のソフトにインポートして使う為の(Zero)が三種入っています。

又、各々2種類のテクスチャマップを用意しました。

600b-niwatori15-1.jpg

④(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenは、卵のスタンドに立った用と、卵から切り離して単独で地面に立たせた用のポーズファイルを用意しました。

⑤(卵)3Zi_Karakuri_Eggはニワトリが立ったとき用と、卵の中に納まったとき用の二種類のポーズフィルが入っています。
具体的にはスタンドの高さが上下します。

⑥、ニワトリを切り離した(卵)3Zi_Karakuri_Eggは、エッグアートとして、中に別のフィギュアを入れたりして遊べるのではと思います。

b-niwatori17.jpg

おさるさんは今年の干支マスコット(3Zi_momimonkey)
衣装はniseisyaさんの三番叟セットです。

⑦(ニワトリ)3Zi_KarakuriChickenは(Head)の4種のモーフで、顔の表情を変えられます。

600b-niwatori16-1.jpg




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_karakuriChicken(三次_カラクリチキン)のDownload。



お知らせ。
最初の絵の、卵の中にちょこんと座っている女の子はゴスロリモミリータです。
(モミリータのポーズはwing-Aoさんの(wA-3Zi_MOMILITA-Pose)から。)
tweetyさんが(3Zi_MOMILITA)用にゴスロリ衣装を作成してくださいました。
きっと名前がモミリータなので、ゴスロリ衣装を作成されたのだと思います。
同じくモミリータ用の付けまつげと合わせて、これぞモミリータの完成形だと思います。

600-3bf49ad273d867d6808bce4795ed18af[1]

【Gothic&Lolita for MOMILITA】のダウンロードや解説はtweetyさんブログでどうぞ。

と、之だけのお知らせ記事ではもったいないので、年明けにもっと詳細な記事にしようと思ってます。
それ用に考えている絵の構想が有ります。



今日の後書き。
今年も無事干支マスコットを造る事ができました(^^
後残すところ、猪・犬・二つ飛ばして虎の三つに成りました。
まだまだですが、でも先が見えたような気もします。
飽きっぽい自分が、同じ趣味を続けられたのは、干支作りが有ったからと言うのは事実だと思います。
少なくとも造り終えるまではCGも此処も続けよう、続けられるかもと思っていたのですが、その先は考えていませんでした。

でも、今年全く新しい目標、と言うか造ってみたい事が出てきました、それは!
今年はVR元年@@!
この事は早くも今年の2016-03-16の記事の後書き追記に書いています。
そこで・・・、

おっと、これ以上は年明け、お年賀ご挨拶記事で書こうと思います。
 
最後に成りましたが、私がお世話に成っていたartist sideは、2016年12月31日にサービスを終了する事に成ったそうです。
この事についてはとても今回まとめきれないし、何とか年内に最後のご挨拶絵を作成し投稿したい事も有り、之もお年賀の記事に書くことになると思います。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

モミリータヘヤーかむろ(3Zi_MO_Hair KAMURO)と付けまつ毛!!

自作のモミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)がようやくできました。
事実上私の初めての髪作成でした。

6003Zi_MO_HairKAMURO04.jpg

主な使用アイテム・・・
tweetyさんの蝶々。
wing-Aoさん3Zi_MOMILITAポーズ集
 

 
①かむろ(禿)とは昔の児童用の髪型です、今で言えばパッツンボブヘヤーです。

②典型的なかむろへやーと、リボン付きツインお下げの2種類入っています。
色はそれぞれブラックとブラウン2種類のマテリアルコレクションで切替が出来ます。

b03Ml_LolitaHair01.jpg
b03Ml_LolitaHair02.jpg

③それぞれ髪の裾が広がったり、お下げが伸びたり揺れたりするモーフが入っています。

b02Ml_LolitaHair02-1.jpg
b02Ml_LolitaHair03-1.jpg


Windows用Poser7j、PoserPro2014にて動作確認しています。




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

モミリータ用ヘヤーかむろ3(Zi_MO_Hair KAMURO)のDownload。



そして今回はもう一つ、モミリータに嬉しい展開が@@!!
上の絵でお気付きの方もいらっしゃると思いますが、モミリータにまつ毛が付きました。
なんとtweetyさん が付けまつ毛を作ってくださいました。

bMl_LolitaHair11-2.jpg

実はモミリータを作るとき、まつ毛まで作ると、モーフを作るのが自分には不可能に思えて、付けるのをあきらめていました(T_T)
ところが、tweetyさんの付けまつ毛はモミリータにコンフォームする形式に関わらず、モミリータにいったん装着すると、しっかり目のモーフの動きに追随してしまいます@@!
之にはすっかり驚きましたが、ブログでその秘密や作り方の解説までしてくださいました。
之でもし次回にモミリータ2とか作るとき、私でもまつ毛付に出来そうで、とても希望が持てました(^^

モミリータ用付けまつ毛(EyeLash for MOMILITA)のDownload及び解説はtweetyさんのブログからどうぞ。



今日の後書き・・・

今回は事実上初めての髪作りという事も有り、時間が思った以上に掛かってしまいました。
正し原因はそればかりでなく、我がPCが危機的不調に陥ってしまった事も有ります。
髪を作り始めた頃からちょっとお試しレンダをしただけでPoserがフリーズするようになり、他のソフトでもやけにPCが大きな異音を発するように成りました。
そのうち一端フリーズすると再起動してメモリーをリフレッシュしなければ、Poserでまともに作業できなくなってしまいまいました。
その度モチベーションが保てなくなり、もしtweetyさんにまつ毛を作ってもらったり、wing-Aoさんにポーズ集を作ってもらったりしていなかったら、途中で心が折れて止めてしまったかもしれません。
此処までしてもらって、自分が投げだす訳にはいかないと、良い激励になりました。

今回のプロモ絵も画像を10分割にして少しづつレンダリングし、ようやく作成することが出来ました。
このままではCGするのが辛い、というより、PCは経理にも使っているので、流石に心配になりました。
いきなり逝ってしまうと大変な事に成ってしまいます。
そこで急きょPCを新調することにしました。
もうPCの引っ越しは2回経験しているので大丈夫と思いますが、次回のブログ記事の後書きでも、その様子をお知らせしよと思っております。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。