FC2ブログ

謹賀新年2021(お年玉付き)

2021年明けましておめでとうございます。
(pixivにも投稿しました。) (ぽざくらぶの(年末年始展)にも投稿しました。

600-2021-3.jpg

本年は皆様も世界もコロナを克服して、心機一転の年に成りますようお祈りしております。



主な使用アイテム。
ローポリゴンガール(LPG)及び衣装、tweetyさん。
アマビエ様 niseisyaさん。
他、ベッコロ等、私のコロコロ干支マスコットシリーズ。



本年もささやかながらお年玉を用意しました。
冒頭のお年賀絵に使用したPoser専用のシャボン玉の小道具セット(3Zi_シャボン玉セット(3Zi_Soap_Bubble))です。

600-100Soap_Bubble_1.jpg

3Zi_シャボン玉セット(3Zi_Soap_Bubble)は2021年元旦ブログ記事のお年玉のPoser専用の小道具です。

◯大きなシャボン玉と小さなシャボン玉100個セットとシャボン玉用のストローのセットです。

200Soap_Bubble_1.jpg

○小さなシャボン玉100個セットはモーフ(100Soap bubble2)で広がり方が調整できます。

〇マテリアルをPoserのレイトレーシングで設定している為、他のレンダラーではただの透明な玉に成ってしまうと思います。
なのでPoser専用の小道具です。

〇レイトレーシングを使っているので、周囲にスカイドームなど何らかの反射物が無いと、之も唯の玉に成ってしまうと思います。





3Zi_シャボン玉セット(3Zi_Soap_Bubble)のdownload。





今日の後書き・・・に変えまして本年の抱負をば(#^.^#)。

冒頭の絵の背景は初めてCLIP STUDIO PAINTを使って描きました。

480-2021-2.jpg

素材集とか使えばもっと早く良い絵が出来るともうのですが、今年から2D絵も始めて見ようと思ってます。
と言うのも3DCGを始めるきっかけとなった景観ソフトVueが今使っているPCから新しいPCに引っ越ししたら使えなくなる可能性が出てきたからです。
VueはPCを変えたらアクティビティと言うのをVueのサイトでしないといけないのですが、Vueがクラウドソフトに移行して旧バージョンのアクティビティがし辛くなったという事です。
頑張って英語で運営に交渉すれば出来るらしいのですが、もはやそれ程の情熱が持てなく成ってしまいました。
以前からVueのアクティビティには気苦労していた事も有り、パトラッシュ僕はもう疲れたよの心境です(T_T)。
PCの新調はまだまだ先の話ですが、Vueに変わる背景を用意しないといけません。

と言う訳でCLIP STUDIO PAINTの勉強を始めたわけです。
物に成るかどうかまださっぱり分かりませんが、とにもかくにも始めてみました。

それでは皆様、本年もコロナに負けず、楽しいCGライフが送れますよう願っております。



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

ベッコロ(丑のコロコロマスコット)

丑のコロコロマスコットシリーズで3Zi_bekkoro(ベッコロ)を造りました。
牛(ベコ)のコロッとしたマスコットなのでベッコロです。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_bekkoro11.jpg

主な使用アイテム。
ローポリゴンガール(LPG)及び衣装、tweetyさん。


①3Zi_bekkoro(ベッコロ)は辰年の干支を題材にしたPoser用の牛のマスコットです。
コロコロした牛(ベコ)なのでベッコロです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

600-3Zi_bekkoro06.jpg

②目はHipのモーフ(EyeSmile)で笑わす事が出来ます。

600-3Zi_bekkoro04.jpg

③口はパーツの(MouthOpen)で開閉できます。

600-3Zi_bekkoro05.jpg





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_bekkoro(ベッコロ)のdownload。





今日の後書き。
ベッコロはマメコロ・ウリコロ・カヤに続くマルコロコロコロシリーズです。

600-3Zi_bekkoro07.jpg

実を申しますと、丸描いてチョンで簡単に出来るであろうと安直に考えて造り始めてしまいました。
いつもはかなり完成形態をイメージしてから造り始めるのですが、イメージがあやふやなまま始めた為、なかなか牛に見えずに何度も迷ってしまいました。
なんとかめげずに造ってみたのですが、牛に見えるでしょうか(^^;。


今年は今回でブログ治めです。
来年は私にとっていよいよ干支マスコット最後の一個、寅年マスコットを作製してコンプリート出来るか、という年に成ります。
もし出来なかったら更に12年後・・・流石にそれは無理っぽいです、そう思うとちょっとばかし緊張します(#^.^#)。

コロナで散々な一年に成りましたが、私も色々と影響は受けたもの、幸い無事に年を超える事が出来そうです。
コロナはワクチンで無事治まれば良いなあと願っております。
皆様も良い年を迎えられますようお祈りしております。





テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

暑中お見舞いとジェンツーペンギンの配布。

暑中お見舞い申し上げます。
暑さが少しでも和らぎますように願いを込めて、涼しさを運ぶジェンツーペンギンの絵を作成してみました、題して(ジェンツー・ハイウェイ)です(#^.^#)。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200gentoo penguin01

主な使用アイテム。
ローポリゴンガール(LPG)及び衣装、tweetyさん。
私のSnowCrystal2(雪の結晶2)。


絵に使用したペンギンは新しく作成したPoser用フィギュア(3Zi_G_Penguin)です。

s04.jpg

先日TVで放映された、雪原を集団で疾走する映像を観て、そう言えばペンギンのマスコットを造った事が無いなあ、造ってみたいぞ、と思いたって作成しました。

①3Zi_G_Penguin(ジェンツーペンギン)はPoser用のペンギンのマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②3種類のポーズが付いています。

Windows用Poser2012ProE、Poser11ProEにて動作確認しています。
(今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_G_Penguin(ジェンツーペンギン)のdownload。





補足説明。
上目蓋(UpEyelid)、下目蓋(belowEyelid)はそれぞれ独立して動きます。
それぞれ調整して、目を怒らせたり、和らげたり、笑わせたり、眠らせたり、等々表情を付けらるかと思います。

Bgentoo penguin20-1

また体の色は拡散色で自由に変えられます。





今日の後書き。
ペンギンは一見単純な形をしているだけに形のモデリングが難しかったです。
作成前にしっかり写真や骨格図を参考に下絵を描いていたので助かりました。
こんなとぼけた姿ですが、今までのマスコットの中ではリアルな体形をしているのではと思います。
尚、翼は本来(wing)とすべきところですが、Poserでは(Shldr)(hand)とした方がポーズの左右反転が効くなど、何かと都合がよいのでそうして有ります。

次は何をしようかまだ何も思い付かないですが、やっぱり動物マスコット造りは面白いですね。
又、今回の絵の背景はイラストレーターで簡単なのを描いてPoserレンダリング画像と合成しています。
最近モデリングの下絵以外でイラレだけの絵を作成していないので手間取りましたが、やっぱり面白かったです。
久しぶりにイラレだけの絵を作製するのも良いかなあと思っています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

2020年元旦、明けましておめでとうございます(お年玉付き)。

2020年元旦、明けましておめでとうございます。
相も変らぬ当ブログですが、本年も宜しくお願い致します。
(pixivにも投稿しました。)

800-3Zi_KAYA05.jpg

門松ははるさん作です。
左のネズミは干支マスコットのチュウ吉(3Zi_Chuukichi)です。

と言う訳で本年もささやかながらお年玉をご用意しました(#^.^#)。
カヤネズミをイメージしたPoser用のフィギュア、3ZI_KAYAです。

600-3Zi_KAYA.jpg

40年以上前、縁側の窓を開けているとカヤネズミが遊びに来ていました。
今思うと臆病なカヤネズミが家の中に上がり込んで来ると言うのはよくよくな事だったのだと思います。
当時周辺はアスファルトとコンクリで覆われて行く過渡期にあり食べ物に困って、おやつのおこぼれ目当てだったのではないでしょうか?。
人には目に見えないような食べ屑でも、あんな小さな生き物には十分な食料に成ったのだと思います。
久しぶりに跡地に行ってきましたが、当時あった隣の廃工場も我が家も今は無く、カヤネズミが住めそうな草地も有りません。
思い出すと少し切ない想いもするカヤネズミです。
と言うと正月早々寂し気な話ですが、実際には良い思い出に成ってます。
きざな言い方かもですが、まるで小さなリアル妖精が訪れたようでも有りました。



Hipに目のSmileモーフと、Tailに尻尾を変形させるモーフが付いています。

600b3Zi_KAYA02-1.jpg

600b3Zi_KAYA02-2.jpg

唯のお団子みたいなネズミですがPoserフィギュアなので手足や尻尾も動かせます。





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_KAYA(カヤ)のdownload。





昨年暮れ、ぽざくらの年越し年末年始展に出展しました。

ぽざくら年越し年末年始展は此方。

600-3Zi_KAYA01.jpg

ゆく年くる年と言う題名で出展しました。
イノシシは昨年のお年賀お年玉のウリコロです(^^。



今日の後書き・・・、
で今年の抱負とか何かカッコ良い事を書きたいのですが、ぼ~として何も思い付きません(^^;。
とりあえず青色申告をしっかりやって、おそらく5月に開催される和風展用に作成中の毎月の和菓子セットをコンプリートさせたいなと。
ムーンロイド作成は予想以上に面白かったので、もっと完成度を高めて人型関節人形も作ってみたいなとか・・・。
ま、何となくそんな事を考えております。

それでは皆様、良いお年に成りますようお祈りします。

夢と希望の美少女メカ戦士!!ムーンロイド(3Zi_Moonroid)の配布。





☆(2020年1月5日追記)
DAZ-Studioに読み込んだところ(rTwinTail)が設定ミスで歪んでしまう事がわかりました。
DAZ-Studioの方、又、Poserでは症状は確認できませんでしたが不都合が有ると思います、再度ダウンロード後、上書き保存していただけたらと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。
Zipファイル名は(3Zi_Moonroid0.1.zip)となっております。

bMoonroid27-4.jpg





夢と希望の美少女メカ戦士!!ムーンロイド(3Zi_Moonroid)、完成しました(^^。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_Moonroid07.jpg

①ムーンロイドはセーラームーンのオマージュとしてデザインした球体関節風、Poserフィギュアです。
前回も書きましたがリフォームの時、忘れていたお宝箱から出てきたフィギュアがきっかけで作り始まめましたが、以前から本格的な球体関節人形を作ってみたいと言う欲求も有りました。

②Head(頭部)には表情モーフが目が四つ口が五つ付いています。
ほぼ正面限定のおまけ的モーフですが、組合わせて色々な表情が楽しめると思います。

face01.jpg

②更にオマケで3Zi_MoonRodLED(ムーンロッドLED)も付けました、武器としてはほとんどポンコツですが、LEDライト(本当は環境色と環境値)が付いているのでLED懐中電灯として使えます、みたいな(^^?。
尚、Morph(LED_Light_ON)でLEDライトが点灯消灯するみたいにしました。
Poser小道具でモーフで灯りが付くと言うのは珍しいと思います、暗めのシーンでしか使えないと思うので実用性は疑問ですが、点けたり消したりしたら結構面白いかも。
明るさや色を変えたい時は、マテリアルルームでマテリアル名Ledの環境色と環境値を変更してください。
(↓クリックで大きく成ります。)

bMoonroid25-2.jpg

③それらしいポーズを10種類作りました。
(↓クリックで大きく成ります。)

1200p3Zi_Moonroid04.jpg

④10種類のハンドポーズ集も付いています。

Hand01.jpg

⑤テクスタマップを使っていないので、各部の色は全てマテリアルルームで変更可能です。
なのでトゥーンレンダも可能です。

Windows用PoserPro14、PoserPro11にて動作確認しています。
(他、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)





宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。
3Zi_Moonroid.zip(ムーンロイド)のdownload。





そして来年の和風展参加賞用に毎月一個作成している上生菓子、先月は(あけび)でした、意表を突かれました。あまりなじみが無いので(あけび)は今頃が季節なんだなと分かったくらいです。
上生菓子に出来ない題材は無いようです。側はこなしで中は黒と白の重ね餡、上に胡麻がまぶして有りました。

b3Zi_JS_akebi01.jpg





今日の後書き。
PoserPro11がアップデートして、英語日本語切り替えて両対応に成りましたが、自作アイテムを造る時、落とし穴がありました。
最初ムーンロイドを日本語表示にして作成していたのですが、気に成ってムーンロイドのCR2をWin10のメモ帳で開いたところ日本語が含まれていました。
日本語非対応のOS環境では不都合が出る恐れが有ります。
幾人か海外の方にいいねされていたので修正する事にしました。之にはメモ帳の編集メニュー置換を使います。

bMoonroid23-1.jpg

英語版で自作したモミリータと対比した所、例えばパラメーターのrotが軸回転と日本語に成っているので軸回転をrotに全て置換します。するとCR2内の全ての軸回転がrotに変換されます。後は同じ事の繰り返しです。幸い図の部分以外では(右腕)とフィギュア名だけでした。と、作業自体は簡単なんですが、

bMoonroid23-2.jpg

何処が日本語に成っているのか確かめるのが大変でした。之にはメモ帳のCR2をマウスの中ボタンをクリクリ回して全て見るしかありませんでした。どうやら日本語表示にすると表示だけでなく正真正銘の日本語版Poserに成るようです。
ManiHoniさんによると、
(11.2になって環境設定で言語切替できるようになりましたが、実は単にそれまで切替機能が封じられていただけで中身はほとんど変わっていないので、「日本語表示した状態=今までの日本語版Poserと同じ問題を抱えている」という認識で間違いないです。)
という事です。
又、真仁堂さんからはウエイトマップを使ったようなアイテムは重くてメモ帳では開けないという報告が有りました。
従って、もし配布アイテムを造る時は、是非英語表記にして作成するのをお勧めします。



後書き2。
ぽざくらで年末年始展が開催されるようです。

期間 201年12月21日(土)~2020年1月5日(日)
出展期間 2019年12月21日(土)~2020年1月3日(金)
コメント 201年12月21日(土)~2020年1月5日(日)

とまだ期間に余裕が有るので参加しようかなと思っています(^^。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード