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予定変更してノボタンの配布。

和風展参加賞として作成していたノボタンですが、後述する諸事情で此処で配布する事にしました。

其の前にまずは展参加二作目の(時の幻)です。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1600kiyosu13.jpg

第11回和風展に出展した(時の蜃気楼)をシリーズ化してみました、その第二弾(時の幻)であります。
関東大震災の震災復興事業として建設された清洲橋を題材とした川瀬巴水の新版画(清洲橋)を観ていて着想しました。

版画に描かれた清洲橋の下を行く荷足船(にたりぶね)の船頭がふと見上げた空に見た物は、やがて来るであろう令和の時代の幻なのでありましょうか。

清洲橋・はるさん作。
荷足船・P4馬用荷馬馬具の荷物・M3用半纏・股引・江戸暦HONEYさん。
UrbanSprawl2・Stonemasonさん。
スカイツリー・フリーの3Dデータから。

Poserでフィギュア等セットアップ、Vueでレンダリングしました。

自分の和風展画の人物は段々小さく成って、ついに豆粒に成ってしまった。しかしながら人物画は和風展の華、と言うのは心得ている、来年は色っぽい人物画にしてみようかな!っと。





さて今日の本題ですが、和風展の参加賞用に考えていたノボタンですが、完成断念しました。
以下はその理由ですが、興味の無い方は読み飛ばされてください。

大きさを大中小3種と予定していて、その中でも大を主に考えていました。
大を沢山並べて背景に使う事を前提にしていたからです。
小と中は大を造る為の練習みたいな感じでメタセコで造っていました。
ところが中を造った所で試しにPoserに読み込んだところ、なんと容量過多で途中でPoserがフリーズしてしまいました(T_T)。
何と言う事でしょうか(>_<)。
メタセコモデラーでは定番のUVマッパーと言うフリーソフトで秘儀容量減らしを行い、何とか読み込むことが出来ました。
私の作り方では、もし大を造るとなるとネズミ算式に容量は膨れ上がり、まずUVマッパーを使っても読み込めなく成る事は目に見えていました。
以上が断念せざる負えない事情であります(T_T)。

とは言えせっかく作ったので、此処で出来た分だけでも配布する事にしました。

6003Zi_nobotan05.jpg

ノボタン(3Zi_nobotan)は、ノボタンのPoser用植物小道具です。
中と小、それに一輪挿し用と木製花瓶付です。
(木製花瓶にKyotaroさんのマテリアルセット(KyosSFMaterials)を一部使用しています。)
少なくとも一輪挿し用と木製花瓶は部屋の小道具として使えるのではないかと思っています。





中途半端なアイテムですが、興味のある方だけでも、宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

ノボタン(3Zi_nobotan)のdownload。 





今日の後書き。
今年の参加賞は、自分には背伸びした題材で無理をしてしまいました。
一応木の作り方は分かったのですが、実用化にはもう少し工夫が必要なようです。

来年の参加賞は自分の技量に似有った題材は無いかと探した所、結構良いのを思い付きました。
それは和菓子です!!。
和菓子は月ごと、又季節ごとに合わせた題材で造られ店頭に並びます。
之を毎月一個ずつ、12個造って並べれば結構面白い物が出来そうです。
まず今月は紫陽花を題材にした和菓子をモデリングしました、Poserレンダリングです。

bJS_azisai02.jpg

最初(練り切り)か(こなし)だと思ったのですが(しぐれ)素材の上生菓子という事でした。
口に含むと柔らかく溶け込んで、時雨と言う文字がぴったりでした。
中の白餡に練り込まれた柑橘系の果実が爽やかで、蒸し暑い中、とても美味しく頂きました(#^.^#)。

お店で訊いたところ、大体3~4週間で3種類程の季節の生菓子が入れ替わるのだそうです。
その中には必ず美味しそうで、自分にもモデリング出来そうなのが一個は有るはずです。

上生菓子は茶道と共に歴史を造って来たお菓子です。
かつ題材も自然から和歌、古典文学からと多岐にわたり良い勉強に成りそうです。
茶道とはとんと縁の無い自分には、はてさてこの一年、どの様な和菓子と出会えるのか見当もつきません。
それだけに興味津々、誠に楽しい一年に成りそうです(#^.^#)。





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宇宙ガラスとLaFemme。

昨年、宇宙ガラスという手工芸品を写真で見て知りました。
2センチ程のガラス玉の中に宇宙を閉じ込めたように見える為、そう呼ばれているそうです。
今回は神秘的かつ美しい宇宙ガラスを何とかPoserで表現できない物か試してみました。
それとPoser界の新星フィギュアLaFemmeの事についても。
(クリックで大きく成ります)(pixivにも投稿しました。)

1200cosmos_glass03.jpg

主な使用アイテム。
tweetyさんのPOSER用【Angel】の翼。
Kyotaroさんのマテリアルセット(KyosSFMaterials)
私の(Project Evolution)用DCドレス(3Zi_Ev_Cloth)、ダイナミックドレスなので、LaFemmeに無理やり着せております。
他、髪はDAZの(Gwenith Hair)、建物は随分昔購入していたeg_archcolです、まだ有るか分かりません?。



まず既にPoserユーザーはご存知の方が多いと思いますが、Poser用の新フィギュアLaFemmeの事について。
絵の中で宇宙ガラスを抱いているのが(LaFemme)です。
今の所、100%OFFです、ただしrenderosityでは、他に何か$3.50以上買わないとチェックアウトできない仕組みに成っているようです、私が買ったときはそうでした。
V4に変わるのではないかと期待されているようですが、衣装も髪もまだまだ之からだと思います。
ただ、V4等と違って必要なモーフインジェクション用ポーズフィルも入っている一体型と言うのは大きいです。
既にフリーアイテムも出ているようで、之から期待出来るんじゃないかと思っています。



そしてもう一つの主題、宇宙ガラスです。
モデリングは球体と輪っかのラインのみで簡単でしたが、自分にとって最も難しい材質設定を、今回もKyotaroさんのマテリアルセット(KyosSFMaterials)を使用して仕上げる事が出来ました。
非常に実験的で実用性はほぼ無いと思いますが、自分としては結構面白い仕上がりに成ったので配布してみます。
関心を持たれた方だけでもダウンロードしていただければと思います。

癖の有るアイテムなのでまずは説明からします。

☆、まず一番の要注意はPoser11の「SuperFly」専用である事、FIRE FLYでは上手くレンダ出来ません。

次にレンダリング設定のロードプリセットでハイクオリティー以上を選ばないと上手くレンダリング出来ません。
之は透明度と屈折率、及び反射が設定して有る為、光の内部反射を何回か繰り返さないといけないためです。

その為宇宙ガラスの角度や、外部の背景やライティングにも大いに影響を受けます。
之はリアルの宇宙ガラスも同じで、それが特徴にも成っています。
今回は見え方の違うA・B、2種類作りました。

☆まずは一個目(3Zi_A_cosmos_glass)です。

600-3Zi_A_cosmos_glass01-2.jpg
600-3Zi_A_cosmos_glass02-1.jpg

↑お分かりいただけたでしょうか、皆同じ物ですが、X軸の角度を変えただけでこんなにも違ってきます。

☆二個目の(3Zi_B_cosmos_glass)です。
此方は底に虹模様の発光マテリアルを仕込んでいます。
実物の宇宙ガラスは、底面に色や模様を付けた反射材が仕込んである様です。
その仕組みを真似しましたが上手くレンダリング出来なかったので、一番結果が似たように思えた発光マテリアルを仕込んでみました。
Aより虹模様グラデーションがはっきり出るように成っていますが、ただし角度によっては、それがはっきりしすぎて物足りないかもしれません。

600-3Zi_B_cosmos_glass01.jpg
600-3Zi_B_cosmos_glass02-1.jpg

一番上の絵はAの方を使いました、どちらを使うかはケースバイケースではないかと。





何分にも癖の有るアイテムでは有りますが、宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

(3Zi_cosmos_glass)のdownload





今日のおまけ。
背景設定でチョット特殊な方法を取ったので、もうひと踏ん張りして書いておきます。
絵には表示されていませんが、私の(3Zi_SkyBall)と言うのを最奥部に使っています。
一般的にはスカイドームと言われているアイテムです。

b3Zi_01cosmos_glass03-1.jpg

今回はそれに無料のHDRイメージ配布サイト(HDRI Haven)から星空のHDRI画像をDLして貼り付けました。
(3Zi_SkyBall)には仮の画像を貼っているので、それと張り替えます。

b3Zi_01cosmos_glass03-2.jpg

唯今回は背景が荒く見えたので、宇宙の絵をホトショで描いて平面ポリゴン(Poser付属の平面ポリゴンでも良いのじゃないかと思う)に貼り付け画面に収まるよう配置しました。

b3Zi_01cosmos_glass04-2.jpg

600-3Zi_B_cosmos_glass02-2.jpg

(HDRI Haven)には他にも湖とか室内とか、色々有るので張り替えても楽しいです。

尚、(3Zi_SkyBall)もskydriveの(3Zi_cosmos_glass)と同じフォルダに置いているので、実験したい方はお使いください。

追記・実験で使えるよう、ホトショで作成した宇宙の絵も追加で入れておきました。

追記2・(3Zi_SkyBall)に張り付けたHDRI画像はIBLライティングの様な役割も兼ねています。この辺りはkyotaroさんの(ランタイム探索)がとても参考に成ります。





と言う訳で、やっと今日の後書き(^^;。
今まで書いたブログ記事の中でも一番大変だった、ブログに更新期限切れで広告が出て焦りもした。
とわ言え、私の実験に興味の無い方は、宇宙ガラスがどんなものか、新星フィギュアLaFemmeがどんな感じか分かってもらえればそれで充分です。

さて次は暇暇を見て和風展の参加賞作成を始めようかなと。
前回ブログ記事でブリキロボットをと書きましたが、新たに植物の題材が出て来ました。
数年前、花が咲かずに諦めていた君主蘭に蕾が付いたのです、もし無事花が開いたら行けるかもしれない。
もう一つ、地味な植物ですが、ノボタンに花が咲いた時、数葉写真を撮っていたので、之もモデリング可能です。
どちらかと言うとノボタンの方が和風展には似合うかもしれない。
今の所、今年も恒例、植物アイテムで行こうかなと思っています。






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2019年亥年新年ご挨拶・お年玉付き(#^.^#)。

2019年亥年、明けましておめでとうございます(#^.^#)。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200-2019-03.jpg

本年も昨年同様のご訪問、宜しくお願いします。



主な使用アイテム。
神社、はるさん。
羽子板、髪飾り、江戸暦HONEYさん
ローポリゴンガール及び衣装、tweetyさん
亥年マスコット・3Zi_Inoido(イノイド)及びウリコロ(3Zi_urikoro)、およびマメコロ(3Zi_mamekoro)は私、三次でした。



と言う訳で今年もお年玉をご用意いたしました(#^.^#)。
ご挨拶絵にも使用したウリコロ(3Zi_urikoro)です。
イノシシの子供、ウリボウを題材にした、Poser用のマスコットフィギュアです。

3Zi_urikoro06.jpg

①3Zi_urikoro(ウリコロ)は亥年の干支を題材にしたPoser用のウリボウのマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②カラーを変えられるトゥーン対応版とテクスチャマップ版の2個セットで入っています。

③3種類のポーズと、2種類のMaterialsセットが付いています。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_urikoroのDownload。





1月3日追記。
ポザクラブにて年末年始展が開催されており、気が付くと今日が出展締切日だったので、急遽小品を作成し出展いたしました。

3Zi_urikoro07.jpg

門松ははるさんです。





今年の抱負。
と言っても大したことは考えておりません。
数年前、大層な事を書いてしまって、読み返して自分勝手に恥じ入っておりまして(#^.^#)。 
と言う訳で、今年の抱負は、干支マスコットを作成する必要がなくなったので、その代わりに今回のコロシリーズを作成しようかなと思っております。
比較的手軽にできるので、余り気負わずに今年の抱負に出来ます。

それでは本年も皆様、良いCGライフが送れますように(#^.^#)。

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亥年マスコット・3Zi_Inoido(イノイド)の配布。

来年のPoser用干支マスコット3Zi_Inoido(イノイド)が出来ました、宜しかったらどうぞ。
来年へ猪突猛進するイノイドの図!
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_Inoido03.jpg

主な使用アイテム。
ミカンと買い物籠、はるさん。
tweetyさんのPoser用ローポリゴンガール(LPG)LPG用【SoccerballSET】(POSER用【りんご】)
私の戌年マスコット(コロ)(マメコロ)でした。



①3Zi_Inoido(イノイド)は亥年の干支を題材にしたPoser用の猪のマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。
b-inosisi10-0.jpg

②前後足・尻尾にインバースキネマティクス(IK)が設定してあります。
フィギュアメニューからオンにするとポージングが楽になります。

③フィギュアメニューの対称(シンメトリー)で左右対称が使えます。
(尻尾は除く)

④6種類のポーズと、6種類のMATポーズが付いています。
b-inosisi10-1.jpg

b-inosisi10-2.jpg

☆マットポーズの内、M04・M05・M06は、Kyotaroさんに配布の許可を頂い(KYO's Superfly materials 01 - Rosy -)を使用しています。
また、Texture files内画像ファイル(rosy_Scratch03.jpg)の同梱も許可を頂いております。

⑤Poser以外のソフトで使用する時は、必ずスムースポリゴン(Smooth Polygons)を無効にしてください。
そうしないと膨れ上がって猪ではなく豚に成ってしまいます。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_InoidoのDownload 





今日の後書き。
こうして11個目の干支マスコットが出来ました(^^。
残るは3年後の寅年だけに成りました。
その間自分がPoserを続けているのか、モデリングを続けているのかさえ分かりません。
いっそ猪突猛進で寅年マスコットを造って干支マスコットをコンプリートしてしまっても良いかもとも思ったりします。
でも干支年に合わせるのが干支マスコット造りの醍醐味、なんとかそれまでPoserもモデリングも続けて行こうと思います。

とか、先の事は置いておいて!
此方も恒例、ブログのお年賀記事のお年玉造りに取掛ろうと思います。
そんなに複雑なのは間に合わないので、今年のお年玉の(マメコロ)みたいなのを造ろうと思っています。
もし間に合わなければ、お年賀が遅れるかもしれませんが、宜しくお願いします。


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メスネコマスコット、ミミリータ(3ZI_MiMiLITA)の配布

6月頃から造り始めたPoser用メスネコマスコット、ミミリータ(3ZI_MiMiLITA)がようやく完成しました。

(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200MiMiLITA03.jpg

主な使用アイテム。
ロリポップキャンディー及びBloomingRoseFrameはtweetyさん
momimomi及びモミモミベルは私sannziでした。



①3ZI_MiMiLITA(ミミリータ)はPoser用のネコのマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②顔の表情を変えるモーフ各種と、手足の爪を出し入れするモーフ、および尻尾の曲げ具合を調整するモーフが付いています。

③トゥーン対応フィギュアなので、マテリアルルームで拡散色を変えると、簡単にボディー各所のカラー変更が出来ます。
お好きな色に変更して楽しんでいただければと思います。

④6種入りのポーズ集と、手足の爪を一括して出し入れさせる4種類のポーズ集、および目の色を変える3種類のマットポーズ集、および目の瞳の形状を変える3種類のマットポーズ集が入っています。

bMiMiLITA31-1.jpg

bMiMiLITA31-5.jpg

bMiMiLITA31-2.jpg

bMiMiLITA31-4.jpg

Windows用Poser7J、Poser11Eにて動作確認しています。
(他、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

ミミリータ(3ZI_MiMiLITA)のDownload。 





今日の後書き。

モミモミを造ってからメスネコも造ってみたいと思っていました。
その意味でモミリータを造ったのですが、メスネコと言いうより女の子フィギュアに成っていました。
ようやっと夢が叶った思いです。

とは言え限界も感じました。
造形はまだまだ進展が望めますが、Poserへのフィギュア化の技術面、と言いますか関節の設定で限界を感じています。
余り美しく曲げられない。
Poserはバージョンを上げる程に進歩し、プロの造るフィギュアはとても自然に関節が動くように成っているようです。
でも自分はそれを使いこなせる程の知識も腕も、ついでにそれらを克服しようと言う意欲も有りません(^^;。

しかしながら!!

それをあっさり克服する方法が有ります( `ー´)ノ!!。
それは球体間接人形です。
私が造ったのでは(からくり蛇卵)(三次_カラクリチキン)等が有ります。
之だと高度な設定が一切要りません。
今までは楽をしては程度が低く成るのではと思っていたのですが、造形だけに集中して造る事ができます。
自分の場合、その方が良いように思います。

そこで之から造る亥年のマスコットは球体間接人形にしようと思っています。
まだ出来るか分かりませんが、デザインはキュビズムっぽくしたらと思っています。
猪突猛進という言葉も有るくらいなので鋭角的なデザインも似合うんじゃないかと思うからです。



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