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2019年亥年新年ご挨拶・お年玉付き(#^.^#)。

2019年亥年、明けましておめでとうございます(#^.^#)。
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200-2019-03.jpg

本年も昨年同様のご訪問、宜しくお願いします。



主な使用アイテム。
神社、はるさん。
羽子板、髪飾り、江戸暦HONEYさん
ローポリゴンガール及び衣装、tweetyさん
亥年マスコット・3Zi_Inoido(イノイド)及びウリコロ(3Zi_urikoro)、およびマメコロ(3Zi_mamekoro)は私、三次でした。



と言う訳で今年もお年玉をご用意いたしました(#^.^#)。
ご挨拶絵にも使用したウリコロ(3Zi_urikoro)です。
イノシシの子供、ウリボウを題材にした、Poser用のマスコットフィギュアです。

3Zi_urikoro06.jpg

①3Zi_urikoro(ウリコロ)は亥年の干支を題材にしたPoser用のウリボウのマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②カラーを変えられるトゥーン対応版とテクスチャマップ版の2個セットで入っています。

③3種類のポーズと、2種類のMaterialsセットが付いています。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_urikoroのDownload。





1月3日追記。
ポザクラブにて年末年始展が開催されており、気が付くと今日が出展締切日だったので、急遽小品を作成し出展いたしました。

3Zi_urikoro07.jpg

門松ははるさんです。





今年の抱負。
と言っても大したことは考えておりません。
数年前、大層な事を書いてしまって、読み返して自分勝手に恥じ入っておりまして(#^.^#)。 
と言う訳で、今年の抱負は、干支マスコットを作成する必要がなくなったので、その代わりに今回のコロシリーズを作成しようかなと思っております。
比較的手軽にできるので、余り気負わずに今年の抱負に出来ます。

それでは本年も皆様、良いCGライフが送れますように(#^.^#)。

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亥年マスコット・3Zi_Inoido(イノイド)の配布。

来年のPoser用干支マスコット3Zi_Inoido(イノイド)が出来ました、宜しかったらどうぞ。
来年へ猪突猛進するイノイドの図!
(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200-3Zi_Inoido03.jpg

主な使用アイテム。
ミカンと買い物籠、はるさん。
tweetyさんのPoser用ローポリゴンガール(LPG)LPG用【SoccerballSET】(POSER用【りんご】)
私の戌年マスコット(コロ)(マメコロ)でした。



①3Zi_Inoido(イノイド)は亥年の干支を題材にしたPoser用の猪のマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。
b-inosisi10-0.jpg

②前後足・尻尾にインバースキネマティクス(IK)が設定してあります。
フィギュアメニューからオンにするとポージングが楽になります。

③フィギュアメニューの対称(シンメトリー)で左右対称が使えます。
(尻尾は除く)

④6種類のポーズと、6種類のMATポーズが付いています。
b-inosisi10-1.jpg

b-inosisi10-2.jpg

☆マットポーズの内、M04・M05・M06は、Kyotaroさんに配布の許可を頂い(KYO's Superfly materials 01 - Rosy -)を使用しています。
また、Texture files内画像ファイル(rosy_Scratch03.jpg)の同梱も許可を頂いております。

⑤Poser以外のソフトで使用する時は、必ずスムースポリゴン(Smooth Polygons)を無効にしてください。
そうしないと膨れ上がって猪ではなく豚に成ってしまいます。



宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_InoidoのDownload 





今日の後書き。
こうして11個目の干支マスコットが出来ました(^^。
残るは3年後の寅年だけに成りました。
その間自分がPoserを続けているのか、モデリングを続けているのかさえ分かりません。
いっそ猪突猛進で寅年マスコットを造って干支マスコットをコンプリートしてしまっても良いかもとも思ったりします。
でも干支年に合わせるのが干支マスコット造りの醍醐味、なんとかそれまでPoserもモデリングも続けて行こうと思います。

とか、先の事は置いておいて!
此方も恒例、ブログのお年賀記事のお年玉造りに取掛ろうと思います。
そんなに複雑なのは間に合わないので、今年のお年玉の(マメコロ)みたいなのを造ろうと思っています。
もし間に合わなければ、お年賀が遅れるかもしれませんが、宜しくお願いします。


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メスネコマスコット、ミミリータ(3ZI_MiMiLITA)の配布

6月頃から造り始めたPoser用メスネコマスコット、ミミリータ(3ZI_MiMiLITA)がようやく完成しました。

(クリックで大きくなります。)(pixivにも投稿しました。)

1200MiMiLITA03.jpg

主な使用アイテム。
ロリポップキャンディー及びBloomingRoseFrameはtweetyさん
momimomi及びモミモミベルは私sannziでした。



①3ZI_MiMiLITA(ミミリータ)はPoser用のネコのマスコットです。
フィギュアなので好きなポーズを取らすことができます。

②顔の表情を変えるモーフ各種と、手足の爪を出し入れするモーフ、および尻尾の曲げ具合を調整するモーフが付いています。

③トゥーン対応フィギュアなので、マテリアルルームで拡散色を変えると、簡単にボディー各所のカラー変更が出来ます。
お好きな色に変更して楽しんでいただければと思います。

④6種入りのポーズ集と、手足の爪を一括して出し入れさせる4種類のポーズ集、および目の色を変える3種類のマットポーズ集、および目の瞳の形状を変える3種類のマットポーズ集が入っています。

bMiMiLITA31-1.jpg

bMiMiLITA31-5.jpg

bMiMiLITA31-2.jpg

bMiMiLITA31-4.jpg

Windows用Poser7J、Poser11Eにて動作確認しています。
(他、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)




宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

ミミリータ(3ZI_MiMiLITA)のDownload。 





今日の後書き。

モミモミを造ってからメスネコも造ってみたいと思っていました。
その意味でモミリータを造ったのですが、メスネコと言いうより女の子フィギュアに成っていました。
ようやっと夢が叶った思いです。

とは言え限界も感じました。
造形はまだまだ進展が望めますが、Poserへのフィギュア化の技術面、と言いますか関節の設定で限界を感じています。
余り美しく曲げられない。
Poserはバージョンを上げる程に進歩し、プロの造るフィギュアはとても自然に関節が動くように成っているようです。
でも自分はそれを使いこなせる程の知識も腕も、ついでにそれらを克服しようと言う意欲も有りません(^^;。

しかしながら!!

それをあっさり克服する方法が有ります( `ー´)ノ!!。
それは球体間接人形です。
私が造ったのでは(からくり蛇卵)(三次_カラクリチキン)等が有ります。
之だと高度な設定が一切要りません。
今までは楽をしては程度が低く成るのではと思っていたのですが、造形だけに集中して造る事ができます。
自分の場合、その方が良いように思います。

そこで之から造る亥年のマスコットは球体間接人形にしようと思っています。
まだ出来るか分かりませんが、デザインはキュビズムっぽくしたらと思っています。
猪突猛進という言葉も有るくらいなので鋭角的なデザインも似合うんじゃないかと思うからです。



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薔薇の絵と、黒ホリ(3Zi_BlackHorizont)の配布に付いて。

花の絵シリーズ第二作を作成しました。
今回の花はtweetyさんの【BloomingRoseFrame】です。

800BloomingRoseFrame07-1jpg.jpg


他、主な使用アイテム・・・
キャラクターはキャラクターはpinoさんの(babyfaceA4)です。
最奥の草は、私の3ZI_Cyperus(シュロガヤツリ、和風展参加賞用)です。

今回はtweetyさんの薔薇に妖精が包み込まれているシーンにしたかったです。
幸い【BloomingRoseFrame】は、多様なモーフで花をシーンに散りばめるのに最適なアイテムでした。
妖精の胸のブラは花冠モーフを応用、頭飾りと腰の花は、本体から一論切り離し、複製を繰返し配置し、開き加減を調整するモーフで変化を付けました。
今後、他の花の絵を作成する時も、シーンのデコレーションとして多様に使えそうです。



次はこの絵の為に作成した黒ホリ(3Zi_BlackHorizont)について。

最初の目標としては、花の写真で目にしていた、黒バックで花が浮き上がるような絵にしたかった、
そこで背景色を黒にしてみたのですが、

BlackHorizont01-1-2.jpg

なんだか折角散りばめた薔薇が、平面的な薔薇の絵を張り付けたように見えます。
何かが黒バック写真と違う、

リアルカメラの撮影法が解れば参考に成るかもしれないと調べたら、、黒バック撮影には、黒ホリゾント、一般的に黒ホリと言う撮影設備が使われていると分かりました。
簡単に言うと室内全てを黒壁にした撮影スタジオです。

黒ホリならPoser11の場合、GROUNDを黒にしたら出来るのですが、残念ながらそれではIBLライトが使えない。
非表示にしないとドーム状の天井が、全天球型ライトをさえぎってしまうからです。
それならばと、メタセコで蓋の無い黒い箱を造りました。

BlackHorizont01-2.jpg

↑、白い線は真っ黒で形が解らないので描き加えました、実物には付いてません。

その中にシーン全てを入れてレンダリングした所、

BlackHorizont01-3.jpg

おわかりいただけただろうか・・・
と言うか立体感に大きな違いが出たので驚いてしまいました。
思うに、まずIBLライトがカメラの有る方向以外さえぎられている事、また壁が黒いので、壁からの反射光が無く、前方向からのライティングの陰影が際立っている事が大きいのではと思っております。

之でかなり思っていた黒バックの花の写真に近づけたので、花の位置や、ライティングを再調整して仕上げました。



之からも使えると思ったので、小道具に仕上げました。
シーンに合わせて、モーフでXYZ方向に拡縮できます。
transformダイアルでも拡縮できますが、動きがちょっと違います。
Yは上方向だけに、Zは前方向だけに拡縮します。

BlackHorizont02-2.jpg

おまけで、四方また背面の色をそれぞれ変えられるようにしたので、CGソフトのマニュアルで見かけるような、こんな絵も作れます(#^^#)。

BlackHorizont03-1.jpg

簡単な小道具では有りますが、興味のある方、色々実験してみたい方はどうぞ。
①黒ホリ(3Zi_BlackHorizont)は、Poserで黒バックでレンダリングする時、使用する小道具です。

②黒壁の蓋無し箱に成っているので、黒バックで仕上げたい時、シーンを中に入れてレンダリグすると、リアルカメラで撮影する時の、黒ホリ効果が期待できます。

③特にIBLライトを使う時、大きな効果が出るようです。

④注意点としては、特にPoser11ではGroundを非表示にする事です。
Groundを非表示にしないと、IBLライトが使えないからです。





黒ホリ(3Zi_BlackHorizont)のdownload。 





今日の後書き・・・
青色申告も予定通り終わり、久しぶりにブログに広告が出る前にアップ出来ました。
又、落着いて絵作りに励めたので、色々工夫する事が出来、純粋に絵作りを楽しめました。
次回も出来たら広告が出る前にアップしたいですが、少し早めに和風展の参加賞造りも始めたいと思っています。
今回はホオズキを予定しています。
もし満足いくよう出来たら、そのホオズキで絵にするかもしれません。

今回もpixivに投稿しました。

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水仙とニンフ

久しぶりにCG絵中心のブログ記事にしてみました。
ギリシャ神話から着想した絵です。
(クリックで大きくなります。)

1200-3Zi_SUISEN

ギリシャの神話の時代、ナルキッソスと言う大層美しい青年がおりましたが、彼は人を愛する事を知らぬ、又、傲慢な性格をしておりました。
彼を思い慕う幾人ものニンフたちが、冷酷な仕打ちを受け泣かされていました。
その内の一人のニンフは、思い余って女神ネメシスに、彼にも人を愛する心を与えてくださいとお祈りします。
女神は願いを叶えますが、ナルキッソスは泉に映る自分の姿に恋慕し、勿論叶わぬ想いの余り、泉に身を沈め息絶えてしまします。
やがてナルキッソスは泉の辺に咲く水仙に身を変え、ニンフはようやくナルキッソスを手にし思いを遂げる事が出来たのでした。



と言う妄想を絵にしてみました。
モデルさんはPoser用のニュウーフェイス、(Project Evolution)さんです。
衣装が無かった(現時点では幾つか販売されているようです)ので、イメージに合うよう作成してみました(後述)。
水仙は第9回和風展の参加賞用に作成したものです。

レンダリングはPoserPro11です。
背景はMetasequoiaで、IllustratorCS6でテクスチャマップを作成しました。
photoshopCS5でレタッチ仕上げました。



前述のニンフ衣装をダウンロード登録してみました。
Project Evolutionはどこまで普及するか分からないし、この絵用に作成したダイナミッククロスなので、余り需要は無いかと思いますが、之からも需要の有る無し関わらず配布できるものは配布してみようと思っています。

600-3Zi_Ev_Cloth00.jpg

絵の中のバラの花束や花冠はtweetyさんの【BloomingRoseFrame】です。



3Zi_Ev_Clothのdownload。



①3Zi_Ev_Cloth(Project Evolution用衣装)はPoser用フィギュアEvolution用に作成したダイナミックドレスです。

②ドレス、ベール、の二つのダイナミッククロスと、小道具の背中リボン(帯の結び目)がセットに成ってます。

③materialsにそれぞれ二種類のマテリアルセットが入っています。

④ドレスはEvolutionのbodyに、ベールはheadにペアレントして読み込まれます。

⑤背中リボンは腰辺りに読み込まれますが、少し背面後方(Z値ダイアル-0.15)に読み込まれます。ドレスのダイナミックシミュレーションの時、ドレスへの干渉を避ける為です。シミュレーションが終了した後、Z値ダイアルを0に設定してください。

又、背中リボンは左右の端っこをヒラヒラさせるモーフも付いています。

bProject Evolution07-3

追記)シミュレーションの主な注意点としては、
シミュレーションの設定で「布の自己衝突」にチェックを入れる。

bProject Evolution07-1

ダイナミックコントロールの屈伸抵抗を10にする、程度でしょうか、此の数値はポーズによって違うとは思いますけど。

bProject Evolution07-2

(尚、ダイナミックシミュレーションの詳細はtweetyさんがブログで解説されています、参考になります。人任せですみません。)





今日の後書き・・・。

と言うか、自分的には、もう一つの主題なんですが、
今回からpixivにも投稿してみようと思っています。
モデリングだけならこのブログだけで自己完結、満足出来てしまうのですが、絵が中心となると此処だけでは寂しいというか、モチベーションがいまいち保てません。
やっぱり何処かのギャラリーにアップしてみたいと思ったのですが、いざそう決めると自分で思った以上に緊張してしまい、また迷いが出てしまって、なかなか絵作りが進みませんでした。
きっとこの一年余りの、マイブログだけの気安さに慣れきってしまっているからだと思います。

少なくとも干支マスコットを造り終えるまでは何とか此処だけで続けられるものの、その後は心許ないです。
pixivに投稿したからそれが払拭できるかどうか分かりませんが、やってみない事には何も進みません。
とにかく始めてなので、投稿方法を今から調べてみようと思います。

因みにpixivには花を主題にした絵を中心に作成して行ったらどうだろうと思っています。
花は自分で作成したもの、之から作成していくものもきっとあるし、フリー・有料アイテムも結構あります。
又、今回の様に神話とか物語とか花言葉とか、単にデザイン的面白さを主題にしても良いし、ネタ探しもやり易そうです。
幸い次回は前述したtweetyさんの【BloomingRoseFrame】が有ります。

すぐ次回作に取掛りたいのですが、今、例年恒例、青色申告の真っ最中で(^^;!
やはり気に成って集中出来ないので、此処は申告からさっさと済ませて次回作に取掛ろうと思っています。
昨年は経理上、何も特別な事は無かったので、今週の申告受付開始日までには終わらせられるのではないかと予定は未定・・・。
それではpixiv投稿がうまく行ったら、後ほど此処でご報告します。



追記)と言う訳でご報告(^^
無事pixivに投稿出来ました。
此方です。

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