第11回和風展の出展2作品について。

第11回和風展が、今年は諸事情により、4月から5月に変更に成りましたが、無事開催されました。
尚、展会場、運営管理のT2さんによると来年からは5月開催とするそうです。

出展期間が終了したので、今回は作品のまとめをしようと思います。
 
今年は二作品を出展しました、まず一作目は(蔵の中・幻想)です。
(クリックで大きくなります)

1200Warehouse04.jpg

以下出展の時書いた説明コメントです。


 蔵の中、幻想

横溝正史の耽美小説(蔵の中)より、その一節から妄想を膨らませて絵にしてみました。
と言っても、誰でも知っている読んだ事の有ると言った小説でも無いので、簡単に書いておきますと。

とある蔵座敷に美しい姉弟が暮らしておりました。
二人は肺の病に侵されておりまして、小説の書かれた昭和10年の頃は隔離するしかない病だったようで、それで蔵の中に籠って暮らしていました。
弟にやさしい姉でしたが、死の近づいてきた緊張感にとうとう気まで侵されて、ある日弟を無理やり押さえつけて、その腕に針で刺青を入れてあげると言いだしました。
姉は歌舞伎の役者絵が好きで、何枚か貼って観るのを楽しみにしていましたが、その中の特に好きな(五代目菊五郎 弁天小僧)の刺青を、弟の腕に自ら彫ってあげようとしたのでした。

とまあこんな感じの一節で有ります。
この後小説は合わせ鏡の様な虚実が前後して描かれる展開に成るのですが、知っている方も知らない方も、妄想をたくましゅうしてご覧に頂ければ幸いです。

主な使用アイテム。
HONEYさん。
蔵座敷(第10回和風展参加賞)・行灯・大名時計・鼓・折鶴・羽子板・簪。

hisayanさん。
階段箪笥(第10回和風展参加賞)。

tweetyさん。
開閉番傘(破れ傘に加工してすみません)。

三次。
チューリップ(第10回和風展参加賞)・文化人形。

PosePro11でレンダリング。



以下より詳細に追加説明おば・・・

映画化もされており、どちらかと言うと映画の方が有名なようで、あらすじを読んだところ、小説とは少し筋書きが違うようです。
もしかして、映画の方でご存知の方が多いかもしれませんが、私はそれは見た事が無く、小説の方から着想しています。
説明文の中に書いた(五代目菊五郎 弁天小僧)の役者絵、と言うのはたぶん絵の中のふすまに貼っている絵ではないかと思われます。
小説に書かれている絵の記述を基に調べたら、ほぼその通りの絵を見つける事が出来て、驚いたし嬉しかったです。
小説自体は横溝正史の創作したフィクションですが、描かれた世界は当時の現実に根ざして書かれているので、しっかりリアリティーが感じられるのだなと思いました。

そして私にとってこの絵の肝はtweetyさんの番傘で有ります。
ご覧の様にMetasequoiaで加工して、ボロボロにくり抜いております。

bWarehouse01.jpg

赤マルで囲った部分ですが、ドクロの形にくり抜いてみました。
観る人に死や不吉とか不安を予感させるのではと期待しての事でした。
曖昧なので気が付いてもらえないかもと思ったのですが、あまりにあからさまだと品が無いと思い、もし気が付いたら面白いと思える程度に留めました。
例え気が付いてもらえなかったとしても、自分として一番工夫した部分で有りました。
従って、各アイテムの配置や構図等、この番傘を中心に構成していきました。



続いて二枚目は(時の蜃気楼)です。
(クリックで大きくなります)

1200Mirage at time03

以下出展の時書いた説明コメントです。


時の蜃気楼

月明かりの中、荷馬を江戸へと引く二人の前に忽然と出現した蜃気楼。
それは昔語りに聴く竜宮城か、はたまた遠く異国の風景か、それとも未知との遭遇(レ・ミ・ド・ド・ソ)か。
だが、それこそが時の蜃気楼が映し出した、おおよそ百五十年後のこの地の風景で有ろうとは、想像だにする事は出来なかった。
(と此処まで書いて、果たしで自分は百五十年後の世界を予想しうるであろうかと、ふと思いを巡らすのであった。)

「プラント工場」 バージョン35、第10回和風展参加賞・お堂・電脳箱庭はるさん。
P4馬用荷馬馬具・石灯籠・M3用着物セット・M3町人髷・ぶら提灯・HONHYさん。
M3草履・hisayanさん。

使用ソフト・Vue2015Complete・Poser11Pro
 


より詳細な説明をば・・・。
此方の方は時間テーマのSFです、元ネタはありません。
最初シンプルな工場夜景の絵にしようと思って作成を進めていました。
しかし不意に僅か150年程度昔は江戸時代だったのだなあ、偉い変化したものだ、そう思うと感慨みたいな気分を抱いてしまいました。
その気持ちを一枚の絵に出来ないものかと試みたのがこの絵です。
之は大変だと思ったものの、背景に勿論はるさんのプラント工場を、前景にはるさんのお堂と、江戸暦HONEYさんのアイテムで江戸時代の風景を配して、何とかまとめてみました。

でも本当に大変なのはライティングでした。
工場夜景の写真を参考に試みてみたのですが、何しろ不夜城プラント工場、夜間いつでも緊急事態に対処できるように各メーターやバルブの調整が出来るように、要所全てに照明が施されているのだそうです。
その無数のランプによる照明感を出すのが非常に難しかった。
細かい事ははしょりますが、Vueのエコシステムと言う便利な機能ではライトが使えないとわかり、結局複製散布で無数のライトを配置しました。
その上で、如何にも有りそうな場所には、目立つようにカメラに向けたスポットライトを追加で配置しました。

bMirage at time01

まだよりリアルなライティングが有ったと思うのですが、今回は之が限界でした。
 


今日の後書き。
元々Poserクラブと言う所から始まった和風展ですが、今やPoserに限らず色んなCGソフトを使った展示会に成りました。
幸いこれからもT2さんのご尽力で開催されて行きそうなのでほっとしています、私の干支マスコット作りもですが、年に一度というスパンも良いのかもしれません。

さて今後ですが、まずはガラスの馬の仕上げが優先です。
その合間に前々回書いた(ZBrushCore)というスカルプトモデラーソフトの勉強を始めました。
ZBrushCore超入門講座と言う参考書まで用意しました。
何しろ勉強をすると途端に睡魔に襲われる持病持ち(T_T)なので、一日数ページずつ、でも必ず毎日少しずつでも進めています。
今の所・・・

bZBrushCore01.jpg

こんな感じ・・・
感の良い人なら一日で進みそうな所ですが、此処は焦らず進めて行こうと思ってます。

そして、そして!
いよいよ自作VRです。
待てば海路の日和あり。
先5月25日に、メール配信されるShade3Dマガジンで「月イチ新連載!「VRコンテンツへの道」!!」という企画が始まりました@@!
全く取っ掛かりの無かったVR自作ですが、之で光明が見えて来ました。
なんでもShade3Dだけでなく、 Unityと言うソフトも使うのだそうです。
Unityは名前だけは聞いた事が有って、ゲームを造り易くするユーティリティーかな~~位の認識です、違うかもしれない。
まずShade3D部分は問題ないと思うのですが、 自分がUnityが使えるかどうかです。
もし Unityが使えるの前提の解説だと、相当難しく成るかもしれません。
でも五里霧中だったこれまでと違って、確実に前に進めそうで、とても嬉しく思っています。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

第10回和風展のまとめ。

和風展の作品投稿期間は春爛漫、楽しい時間はうたたかの夢のごとく終了しました。
(コメント投稿期間は4月7日(木)まで。)

そこで前回に続き、まとめておく事にしました。
まず二作目(若の初陣)です。
まだ開催中なので小さく。

600-1Wfu02usi12-3.jpg

絵の趣旨は前回和風展に出展した(大鎧立姿パート2、初めてのお使い)の続きという事に成ってます。
一応、展に書いた説明文は、


【回転木馬(第9回和風展参加賞)電脳箱庭はるさん。
Pippin Basket by Elleque。
大鎧 hisayanさん。
ロリポップキャンディー tweetyさん。
リトルカウ用の鎧セット 真仁堂さん。
そしてリトルカウは私三次でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、第9回和風展で、初めてのお使いの大役を果たした若君は、意気揚々と父君の元へはせ参じた。

若・「若は初陣も果たしとうございまする~」
父君・「うむ、良い心意気じゃ、しかしな若よ、今戦はしておらぬのじゃ。」
若・「父上様、若も早う漢と成りとうございまする~」
父君・「良くぞ申した、若よ決意は固いようじゃの」
母君・「若、いつのまにたくましく成られて、母は嬉しゅうございまする。」

かくして若は父君の用意した馬にひらりと飛乗り(本当はヨッコラサッと乗せてもらって)初陣の時を迎えた。
勇モーにして不戦不敗のモー牛騎馬軍団をお共にいざ出陣。
だが、しかし、
くるくる回る回転木馬・・・
くるくる回るばかりでいっかな戦場へたどり着くことは無かった。
くるくる回るうちに若はすっかり戦の事を忘れてしまった。

くるくる回る回転木馬
いつでも世界が祭りのように
陽気に回って夢中にさせる
若は回転木馬大好きさっ!

次回、第11回和風展、若の初恋に続く!
↑ウソです良い加減な事を書いてごめんなさい(T_T)】


このままではいかにも若と牛軍団が小さくて分り辛いので一部抜き出すと

600-2Wfu02usi12-3.jpg

こういう事に成ります。
之でもまだ小さ過ぎたかな、構図の取り方でもっと大きく若やウシ君達を表示できたかも、工夫が足りなかったかもと反省・・・
何だか長々と説明文を書いてしまいまして之も反省、読み返すと恥ずかしい(^。^)
絵に使うパーツは全て揃っていたのですが、どう見ても不自然な絵をどうまとめるか今回の三作の中で一番迷いました。
最初背景に富士山やら配置してみたのですが、いっそ現実的な背景より、誰が見ても夢の世界の物語と解る、雲上のメリーゴーランドの絵にしました。
メリーゴーランドに仕込まれた煌びやかなランプも活かしたかったので、夕暮れにしました。




三作目は(野地駅)です、これもまだ開催中なので小さく。

600-1Wfu03noji11.jpg

此方も展の解説文を


野地駅(第9回和風展参加賞)・ボンネットバス、HONEYさん。
10系客車(第9回和風展参加賞)、hisayanさん
SL9600・バス停・水車小屋・郵便ポスト、電脳箱庭はるさん。
スバル360・ミゼット、 siosaiさん。
コーヒー・ケーキセット、Zippoさん。
50年代ポニーテール、studiomayaさん。
他、室内や桜の木や気球などDAZから(だったと思います)。

1950年代日本のファッションよりフレアワンピース・桜吹雪・桜コサージュ・ガザニアの花、ジオラマの台は私三次でした。

前回前々回書き忘れましたが、今回も含めてレンダリングはVueComplete2015でした。
ーーーーーーーー

日本のどこかに有るかもしれない有ったかもしれない郷愁の風景を、野地駅を使用してジオラマにしてみました。


これも小さくてよく分らないのでジオラマ部分だけ抜粋すると

600-2Wfu03noji11.jpg

という事に成ります。
更に此処でもしカメラをジオラマの地面に持ってくるとどうなるだろうと試したくなりました。

800-2Wfu03noji10.jpg

進撃の巨人(>_<)!
これも結構面白いかも、でもまあ之ではどういう絵なのだか茫洋としてわかりません。
しかしもし次回同じようなジオラマ作品を造る時、最初この視点からジオラマを造り込み、その後俯瞰視点に切り替えて仕上げれば、より完成度が上がるのではと思いました。
これは是非試してみたい。





今日の後書き・・・
和風展も今回で10回、気が付けば最初参加してから10年経った訳です。
そう思うと感慨深い思いもします。
作品のコメントで自分なんかが参加して良いものだろうかと迷いながら初投稿されている方がいました。
私も初投稿の時そうだったので、その気持ちが良くわかりました。

それが参加賞まで造るまでに成るとは夢にも思いませんでした←まあ之は恐れ知らずとか本気で思うけど(^^ゞ
今回の参加賞はもう反省点ばかりで恥ずかしい限りで有りますが(まあ色々と)次回にそれが活かせたらと思っています。
私等が参加賞造るんだから、もっと参加賞作りに参加してしてくださる方が増えたら良いなと思ったりもします。
何しろ3大Hさん(halrunmanさん、hisayanさん、HONEYさん)に囲まれて一人(s)のワタクシは肩身が狭い(T_T)~
ちなみ今回の参加賞はチューリップ+有田焼花器、木製台付でした。

b-tulip03.jpg

此処しばらく和風展に注力していたので、気が抜けたような感じに成って少し休もうかと思っていたのですが、幸い試してみたい事が出て来ました。
またソレで気力が戻り次第、気分一新、気持ちを切り替えてモデリングや絵作りを再開しようと思ってます。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

和風展第一作「子ザル達の三番叟」

一昨日、和風展用の第二作(若の初陣)を出展したので、一作目をブログ記事にまとめる事にしました。
一作目は「子ザル達の三番叟」と言う題名で、niseisyさんに作成していただいた、モミモンキー用の三番叟セットを使用させていただきました。



「子ザル達の三番叟」

今年の干支の子ザル達、
夜毎々々集まりて、目出度き祝儀の舞いは三番叟。

大幸ありや
慶びありや
我が思うこの処より
他へは 遣らじと 御申す~~~

600jWfu01sanbasou05.jpg

(もっと大きな絵は和風展会場でどうぞ。)
(追記、展の解説コメントで書きもれていましたが、レンダリングはVue11です。)




さて、絵を作成するにあたって、まず三番叟とは何かを調べました。
舞は五穀豊穣を願い、その動作は農事の所作、例えば地固めに足を踏み鳴らす等の動作を顕しているとの事。
また何かの事初めの祝言として舞われると言う記載も有りました。
そこで前の二匹にはそのようなポーズを取らせました。

後方の4匹は(能の楽器は四拍子(しびょうし)といわれる笛、小鼓、大鼓、太鼓の編成)という事だったので、
それに習い、向かって右からHONEYさんの篠笛、小鼓、大鼓、附締太鼓を演奏しています。

舞台はhisayanさんの六条院・春の御殿の釣殿です。
なんでも釣殿は文字通り釣りを楽しむために造られたらしいですが、そのほか演舞の舞台としても使われたと聴いた事が有りました。

参加賞のチューリップ作りに夢中に成って、絵作りが遅くなり、日程的に和風展初日には間に合わないと思っていた所、何と今年はうるう年、2月が1日長く成りました。
その一日で間に合わせることが出来ました(^^



主な使用アイテム。
六条院・春の御殿より釣殿、調度品の灯台、hisayanさん
篠笛、小鼓、大鼓、附締太鼓、HONEYさん
おサルの三番叟衣装、niseisyさん
子猿たちは私の3Zi_momiMonkeyでした。





今日の後書き。
冒頭でも書きましたが、一昨日、和風展に二作目の(若の初陣)を出展しました。
アイデアやそれに使うアイテムは全て揃っていたので簡単だと思っていましたが、さにあらず、とても難しかった。
一作目の三番叟は演者が架空のモミモンキーでは有ったものの、題材そのものは現実に存在するテーマです。
調べればイメージもおのずからまとまりました。
所が(若の初陣)は全くの私の空想の世界感です。
ただアイテムを並べただけでは・・・・

おっと、続きは第三作目を発表してから、又ブログにまとめす(^^
でも参加賞用のチューリップのまとめもまだだし、それ共々間に合うよう、よっぽど気を引き締めて掛かろうと思います。



全く上記と関係ない後書き追記・・・
一昨日PlayStation 4 用のバーチャルリアリティシステムPlayStation®VRの発売日や価格が発表されました。
もうゲームをやらなくなって久しく成りますが、是非入手したいと思っています。
なぜなら、ワタクシ、ミーハー(死語か?)だからです(*^。^*)
ゲーム云々と言う前に、今までに無かった正真正銘、革新的映像世界を体験出来るのではないかと期待できるからです、好奇心には勝てません。
何しろゲームをやらないのに好奇心から3DSLLを入手してしまったくらいです。
頭にあんなに大きなヘッドマウントディスプレイを被って煩わしくないのかとか、多少不安は有りますが、PlayStation®VR用のプレミアムメールマガジンにも登録してしまいました。
発売10月、まあ先延ばしに成る可能性も有りますが、お陰で大きな楽しみが出来ました。
唐突ですが、嬉しかったのでついつい書いてしまいました。





お知らせ、ただいま第10回和風展開催中です(^^
作品投稿期間 は2016年3月1日(火)00時00分 - 2016年3月31日(木)23時59分 です。
まだまだ余裕があります、宜しかったらご参加宜しくお願いいたします。
(バナーをクリック)

Wafu10L[1]

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

真田三牛士?!

真仁堂さんリトルカウ用の鎧セットを作成していただきました、ありがとうございます(^^
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)

j1200CowYoroi04.jpg

Vueでレンダリング、さりげな(^^ゞ和風展の宣伝もしてみました(^^
コンフォームの鎧兜に小道具の立物(兜の飾、6文銭とか鹿の角とか)がなんと9種類、それに兜の変形モーフも6種類付いてます、驚きです。
さらに足軽傘まで付いてます。

bCowYoroi01.jpg

LittleCow用鎧セットのDownloadは此方。 

(他、使用アイテム)
ロリポップキャンデー・tweetyさん。
稲荷神社部品の旗・電脳箱庭はるさん。
私のガザニアの花セット。





お知らせ、先日第10回和風展のバナーと、正式な出展規定が発表されました(^^。
作品投稿期間 は2016年3月1日(火)00時00分 - 2016年3月31日(木)23時59分 です。
まだまだ余裕があります、宜しかったらご参加宜しくお願いいたします。
(バナーをクリック)

Wafu10L[1]





(今日の後書き)
上の絵のリトルカウの手や手前に生えているチューリップは、今年の和風展参加賞用に作成中のものです。
(ちなみに後方の足軽軍団の手にしているのは昨年の参加賞用に作成した日本水仙です。)
今、歌の歌詞にあるアカシロキイロの三色の花、それぞれ三種づつが出来ています。
之から蕾や葉っぱだけも造ってみようと思ってます。

bCowYoroi02.jpg

今まで詳しく知らなかったのですが、花の色によって葉っぱの枚数や構成が違うようです。
ソレでマテリアルセットやマットポーズによる色変えではダメだと分かり、色事に造り分ける事にしました。
あ!Poserでも並べ易いように群生用も造らねば・・・
前回参加賞の日本水仙には信楽焼の花器をオマケに付けましたが、今回は四角い有田焼の花器を付ける予定です。

また、私のはともかく和のモデラーの方々の本格参加賞も大いに期待出来るものと思います(^。^)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

モミモンキー用の三番叟セットと和風展

niseisyさんにmomiMonkey用の三番叟セットを作成していただきました(^^
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました。)

1024sannbasou06.jpg

三番叟衣装と烏帽子、神楽鈴と扇がセットで入っています。

sannbasou08.jpg

バックプリントのツルがかっこいい(^^。
着物にJCMが入れて有ったり、袴の裾が微調整できたり、鈴も飾布も稼動できたりします。
はっきり言って、本体のモミモンキーより完成度高いです(^^ゞ

詳細やダウンロードは(niseisyさんのpixivページ)からどうぞ。



そのほか、主な使用アイテム。
しゃらくん用サロペット mamomamoさん。
momimomi用ダウンベストとメイド服、tweetyさん。
薬医門と野点傘、電脳箱庭はるさん。
松、江戸暦HONEYさん。

その他、マイマスコットフィギュアや動く虹とガザニア、三次のマスコット動物園。





先日Twitterでhisayanさんが今年も和風展を開催されると告知されました。

【hisayan ‏@hisaom1 · 1月15日
今年も和風展(第10回)を3月1日から開催いたします。
会場は‥‥‥‥まだ出来てませ〜ん。(汗)】

会場設置はどんな事をするのか、私にはさっぱり知識は有りませんが、とても難しい事だと想像は出来ます。
そのため孤軍奮闘されているようです、もう応援するしか出来ないですけど、きっと開催されると信じております。

和風展が盛況で推移しているのは、和風モデラー御三家の方々の参加賞が有るのは言わずもがなですが、やはり参加されている方々がおられる事が何よりなのではと思っています。
何故参加されるかは人それぞれだと思いますが、私の場合、和風展が有るから和の絵作りとは、また和の絵とはどういう物か、はたまた和とは何か考えるきっかけに成ったのが大きいと思います。
hisayanさんが有志の方々と和風展を立ちあげられた時まで、和で絵を造る事は余り念頭に有りませんでした。
それまではハリウッド映画や和と言えば精々特撮映画に影響を受けた絵作りが多かったように思います。

一応昨年の第九回 和風展のリンクを貼っておきます。
【第九回 和風展 出展規定】
読んでみると、よくよく参加しやすいように工夫された参加規程だと思っております。
私からもご参加、宜しくお願いいたします。





今日の後書き。
私も参加賞造りにチャレンジするつもりで、前回の日本水仙に続いて参加賞作りに参加する事にしました(^^ゞ
今の所チューリップを造る事にしています。
和風展の参加賞でチューリップはいかがなものかと思ったのですが、和風モデラーお三方にご迷惑をお掛けしないのは花しか有りませんでした。
それも身近に有って観察しながら造るにはチューリップしか有りませんでした、テクスチャマップも実物の写真から造りますし。
いまそのテクスチャ画像作りから始めています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード