FC2ブログ

Poser8Eの操作画面のカスタマイズ

Poser8Eを本格的に使い始め、操作画面のカスタマイズが分かってきたので、その分だけまとめてみます。
まずほぼP7Jの操作画面テイストにする事が出来るとわかりました。
尚、この操作をする前にUIドットで初期状態を保存しておく事をお勧めします。

画像クリックで大きくなります。

上の図
丸いところにマウスのポインタを置くと手の形のマークになると思います。
そのまま横にドラッグすると、ボコッとWindowがはがれます。

下の図
はがれたWindowを都合のいいところに持っていき伸ばしたりしてカスタマイズします。

P8E-01-2

次にライブラリーのサムネイルを見やすい大きさにします。

上の図
丸い所の横バー上の所を上に引き上げます。
するとなにやら横スクロールする操作盤が出てきます。

下の図
そのうち上の二つのスライダーを横スクロールで操作するとサムネイルの大きさを自由に設定できます。
上の方は大きさを、2番目は選択したときの大きさを決められます。

大体これでP7と同じ感覚で操作できるのではないでしょうか。

P8E-02

次にサムネイルが表示されないrsrの対処法です。
条件があるので万能と言えるかどうか分からないのですが・・・

注)rsrファイルの事は余り知りませんでしたがMACでは違うみたいですね。
興味を持ったのでkyotaroさんのブログをつらつら見ていたらそのような事が書いてありました。
したがって以下はWindowsの対処方でMACでは分からないです。

まずP8Eにrsrのコンテンツを読み込むと例のお手上げおじさんマークがでます

私は自作のpropsを作るときのために大幅ディスカウントセールの時P6Eを購入していました。
以前はP7JとP6Eの同時立ち上げは出来なかったのですが、P8EとP6Eは出来ました 。
もしかするとP8Eを外付けHDにしたからかも、関係ないか。
もしかするとP7Jでも大丈夫かもしれませんが、ゆえあってP7Jは削除中なので確かめられません。
・・・
そこで同時立ち上げしたP6のRuntimeをP8EのRunTimeに設定します。
そしてP6のライブラリーでおじさんマークのコンテンツを表示します。
すると普通に各アイテムのサムネイルが表示されます。
(何回かためしましたが、この時サムネイルのPNG画像がP6により作成されます。kyotaroさんのrsrファイルの解説を読むと抽出されると言った方が正確かも?)


後はP8Eに戻りそのコンテンツを表示しなおすとPNGサムネイルが自動作成されていて無事表示されます。
勿論同時立ち上げが出来ないときは面倒ですがP8Eを終了させP6やP7で同じ操作をすれば大丈夫です。

P8E-03-02

なおF3Dにもスレッドを立ててみました。
同じ内容ですが新しい情報も入っているかもしれませんので参考までにどうぞ。
F3D該当スレッド

☆新しい情報が入ってきたので書き添えておきます☆

まず、ライブラリーのサムネイルを見やすい大きさにする方法ですが、Poser覚書でかぶき氏がより詳細に解説されています。
rasさんにお知らせしていただきました、私のF3Dの記事を見てくださったみたいでうれしかったです
(Poser8英語版のライブラリ表示を変更する)というコーナーです。
Poserおぼえがき

次にサムネイルが表示されないrsrファイルの対処法の追加です。
これにはP3dO ExplorerあるいはRSR to PNG Converterというフリーのソフトがより効果的と分かりました。
それぞれのソフトは上記F3D該当スレッドに詳しく書いてあります。

以上でほぼ思い通りの操作画面にカスタマイズ可能ではないかと思います。

・・・・・・・


今回は長~~くなってしまいますがrenderosityに前回のmamoさんと私の落葉の絵のコラボ絵をアップしました。
renderosity(海外)

800-Dance of fallen leaf

はるさんやmamoさんの絵を見て俯瞰良いなと思い真似してみました(^^;

前回と同じリンク先ですが

まもメモPOSERお絵かきログ

New FallenLeaves set (落葉セット2 改)のダウンロードは此方から。
New FallenLeaves setのDownload
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード