FC2ブログ

SnowCrystal2(雪の結晶2)の配布

☆(12月22日追加)Vue使いのRon-ChangさんのがDLして下さったとの事で気になってVueに読み込んだらどうなるか調べて見ました。
結果、出来たらVueのSmooth meshをOffにして使用してほしいとお願いしたいですが、使う方の意思にお任せしても良いかなと思います。
Poserと違ってVueのデフォルトのスムーズメッシュ最大角が小さく設定されているからかもしれません。
ここに書くと長くなるのでF3Dの専用スレッドと下記ぽざくらのみんなのブログにも書きました。
VueのSmooth meshはPoserのアイテムを読み込む時は充分留意した方が良い場合がありますので参考になるかもしれません。
F3D-SnowCrystal2専用スレッド

(画像クリックで大きくなります。)
1000SnowCrystal2+AIKO02-s

ダウンロードは此方から
SnowCrystal2(Download)
なおぽざくらぶにも登録しています。
同じものなので都合の良い方でどうぞ。
ぽざくらぶ

(説明)
SnowCrystal2(雪の結晶2)は雪の降るシーンに使えるPoser用の小道具です。
4種類の雪の結晶、それをそれぞれカーテン状に35枚並べた背景用があります。
その他、小さな雪の玉Snowballを100個立体的にランダムに散らしたSnowball-100もあります。

その内、単品のSnowCrystal2-01~04はブローチなど服飾アクセサリー、又室内の飾りなどにも使えると思います。
上の画像は大きく拡大していますがデフォでは小さいです、大体V4の胸元あたりに出現します。
(画像クリックで大きくなります)
800SnowCrystal2+4

Snowball-100は小雪がぱらぱら降っている感じに散らしてあるので、場面設定により何個か重ねる事により雪の降る量を調整出来ると思います。

550Snowball-100
↑、唯の玉(^^;
Poserで雪の景色を作る時は此方の方が便利かなと思い作りました。

Windows用Poser6E及びPoser8Eにて動作確認しています。

と以上ですが、特に単品の雪の結晶はクリスタルの飾りやアクセサリーを意識して作りました。
もしそのような用途でも使っていただけたら嬉しいです。
SnowCrystal2-01は先日F3Dのお題プレゼントで配布したものを元に先端を丸め、ポリゴンのラインが美しくなかったので整えたりしました。
途中から結晶造りの方針が固まってからは俄然面白くなりました。
雪の結晶の形状は千差万別なのだそうですが、その時の気象条件で特徴的な形には分類できるようです。
綺麗な結晶の写真から特に特徴的な4個を選んでモデリングしました。
先ほども書きましたが、面がクリスタルのアクセサリーのようにキラキラするように工夫してモデリングしました。

雪の玉100個はもしマテリアルを水に代えることが出来たら雨にも使えるのではないかと思います。
単なる玉100個ですが以前からこういうアイテムがあったらいいなと思っていました。
もしVueで使う時は雪や水の質感を充てたら良いかもと思っています。

尚サンタクロース衣装はmamomamoさんのMMChristmasDForA3を使用しています。
まもメモPOSERお絵かきログ

前回の落葉2の時もそうでしたが今回も絶妙のタイミングで新作、それもサンタ衣装を出されて、おかげでピッタのよいプロモ画像を作る事ができました、ありがとうございました。

キャラクターはTwo faces for Aiko3.0 by kobamaxです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード