FC2ブログ

(卵姫) 魔法の目覚め

卵姫01(孵化ふか)の続編として作ってみました。

卵から生まれた卵姫は魔法に目覚めいろいろ使い始めたようです。
でも人をビックリさせて喜んでいる程度の余り役に立たない魔法のようです。
(卵姫は私が作った空想のお話です)

renderosityartist sideにもアップしています。

j550(Princess of egg)Awaking of magic

モデルさんは前作と同じpinoさんのbabyfaceA4 ですが、少し大人っぽく見えるようにカスタマイズしています。

今、EggArtをモデリング中です。
蓋を色んなタイプで作っていますがその中の一個が出来たのでとりあえず絵にしてみる事にしました。

egg-01

今回の卵姫の絵では之をトランスマップで抜いて網目模様にしています。
これに扉の留金やボタンを品良く付けたいなと思ってます。
まだ蓋の種類を増やしたり台座も造れないか試したいです。

尚、今回Poser8Eのレンダリング機能の目玉Indirect Lightingを初めて使ってみました。

550Indirect Lighting

Indirect Lightingはkyotaroさんが流転四界ぶろぐ で解説されています。
正確な事は是非そちらをご覧ください。

以下はあくまで私の使用感です。
Indirect Lightingは間接照明つまり「拡散光」をレンダリングできるらしいです。
しかし「拡散光」がどうもよくイメージできない?

でkyotaroさんの完成図や解説の絵を見て、例えば皮膚の拡散色を、その皮膚から僅かに発光させてレンダリングできるのだとイメージしました。
確信犯的誤解釈だと思います(^^;
でも当たらずとも近からず?だと思います。
上の図は右がオン左がオフですが明らかに右半分の皮膚の拡散色が輝いて見えるのですがいかがでしょうか?


ライトやレンダリング設定などほぼkyotaroさんが示されたとおりです。
時間は掛かりますがわずかIndirect Lightingにチェックを入れるだけなのでその点では楽で良いのではないでしょうか。
但し・・・困った事が・・・

!!(PoserScene (.pz3)が使えない?)

私だけかもしれませんが・・・
どういう訳だか分かりませんが、一度セーブして読み込んだシーンデータでは、なんとIndirect Lightingレンダリングが出来ないのです。
つまり、一度やり始めたら最終レンダリングが終了するまでPoserを閉じられないのです・・・

又、髪の毛はIndirect Lightingはハードらしくレンダリングは途中で止まってしまい使用出来ませんでした。
背景を含めたレンダリングも今回の絵の場合は出来ませんでした。
人物と衣装だけIndirect Lightingを適用してレンダリングしています。

しかし皮膚や衣服の輝きはとても魅力あります。
一癖も二癖もあり使いこなすには前途多難と感じますが、人の肌や衣装の輝きが随分違うと思います。
適材適所で使っていけたらなと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード