Indirect Lighting(IDL)のちょっとしたまとめ

前回書いたIndirect Lighting(以下IDL)で書いた困った事の解決策、他、分かった事があるのでまとめてみようと思います。

が!

その前に(^^
(第四回和風展会場)『第四回和風展 出展規定』が開催されます。
hisayan_709739824
実は私は時代劇推進委員会メンバーなのでありました!!
自分でも信じられない(^^;しかしTVの水戸黄門や暴れん坊将軍で育った私でも参加できるような気楽な出展企画となっております。
詳しくは上記リンク先をお読みください。
最近では日曜朝も早起きして外道ウスカワ太夫にメロメロになっております、あの感覚(SFと言うのかファンタジーというのか)の和風でも大丈夫です。

では本題、

まず(PoserScene (.pz3)が使えない?)と言う問題です。
(.pz3)で開いたシーンではIDL計算が飛んでしまいレンダリングできないと言う問題です。
kyotaroさんの流転四界ぶろぐ でご相談した所、MACでは異常なく(.pz3)が使えると言う事でした。
私ののはWindows VistaでPoser8EバージョンはSR2.1を当てた8.0.2.10911です。
WindowsPCはドライバーのバージョンとか色んな要素で不都合が出るようなので私だけかもしれません。
しかし同じ問題に遭遇される方がいるかもしれないのでkyotaroさんのアドバイスを書いておきます

(新規のシーンファイルに保存したファイルをFile>Import>Document/Propで読み込んでみてはどうでしょう? )とアドバイスを頂きました。

結論から言うとこの方法で解決しました。
openとImport>Document/Propでは何処が違うのだろうと試してみた所、ライトだけはライブラリに登録しておいて、読み込み後適応した方が間違いがなくよいようです。
それとカメラドットの登録をしておく事、それさえ気を付ければなんら支障はないので一安心でした。

次に気なったのがPoserのIDLの実力です。
他のソフト、と言っても私の使い慣れているVueの照明モデルと比べるとどのくらいのレベルなのだろうかと言う事です。
といっても拡散光なるものを最近自覚すようになった位で詳しく解説など出来ないので結果を見て判断していただこうと思います。

Vue7t


なるべく似たようなセットを組んだのですが勿論照明や大気設定が全然違うので、拡散光だけ見ていただけたらと思います。
結果は一目瞭然、なんとPoserのIDLはVue7 (グローバルラジオシティー)に匹敵する効果を出しておりました。
Vue7 (グローバルラジオシティー)はVueにおける究極の照明モデルです。
そのワンランク下のVue7 グローバルイルミネーションでは少なくとも見た感じ赤いボールの拡散光は見えません。
今までグローバルラジオシティーとグローバルイルミネーションでこんなに差があるなんて知らずに使っておりました(^^;
グローバルイルミネーションもかなり上級の照明モデルなんですが、私は普段レンダ時間の関係でさらにその下の環境閉塞で行う場合が多いです。

これを見ると多少無理をしてもIDLを使いたくなります。
下はF3Dのお題(白)にアップした卵姫カメオバージョンです。
(クリックで大きくなります)
Cameo01

Cameo-1-2.

下はIDLの計算中の画面です、完成図と比べるとどのように拡散光が計算されたかわかりよいと思います。

CAMEOの文字は後からレタッチで入れトーンカーブで一回だけ明るさを増しています。
さてどう無理或いは工夫をしたかというと・・・
まず背景を唯の白い壁にし、人物部分を右下に小さくして計算を少しでも軽くしました。
髪はレイトレースをはずし結果影無しになりました。
レンダリングサイズはそのままの800×800です。
それでもレイトレース反射回数2、イラディアンスキャッシュ50、IDL品質7でピクセルサンプリング6、シェーディングレートは0.2では一回では最後までレンダリングできず、結局3回の部分レンダで終了しました。

しかし、照明は簡単なスポットライト一灯のみでこの肌や石の輝きはやはり魅力だなと思います。
IDL使わないと影の最深部はほぼ真っ黒になって見えなくなってしまいます。
尚、カメオ姫の肌も本物のカメオみたいに石っぽくしてみたいのですが、それはVueの方が質感の合成がしやすいので良いかなと思っています。
プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード