FC2ブログ

花餅

昨晩、ぽざくら年賀展2010に花餅をアップしました。
renderosity(海外)にもアップしています。

その小さな絵
470-Rice-cake flower05-03


Mayu for V4 by kobamax
oiran costume for Vicky4 by HONEY
福寿草(元日草) by HONEY
Oiran hair for Poser by Fujiko

Yukaku for Poser by Reika

文台 by hisayan
切り餅 by niseisya(ぽざくらフリースタッフ)
獅子頭(Lion mask)by mamomamo

レンダリングはPoser8Eです。

花餅(餅花)は正月、小正月に枯れ枝に紅白のお餅を刺し、花に見立てた縁起物の飾りです。
実物は見たことはありませんがTVニュースや、確か雛人形の飾りで見たことはあったと思います。
遊郭で飾られいたか定かではないですが世事に広い知識を持つ花魁が手慰みに作ったり飾ったりした事はあったかもしれません。
餅花(花餅)を買って(遊女への手土産に)遊郭に行ったという短歌や遊郭の餅花の絵もあるそうです。
尚立派な短歌の季語だそうです、知らなかった(^^;

今回はniseisyaさんの切り餅が外部のOBJファイルを参照するタイプの小道具にし複数読み込み対応と聴いたのでそこからヒントを得ました。
niseisyaさんのお餅をHONEYさんの枝にいくつも刺して試したのですが、70個ばかり並べたところでメモリー不足でレンダリングが不可になる事が判明。
仕方なくHONEYさんの枝をメタセコイヤに持ち込み基本のボールを花餅の写真を見ながら幾分細長くし並べました。
花餅が刺してある鉢はHONEYさんの福寿草のセットです。
元日草という別名を持ち昔から新春を祝う花だったそうです。
縁起がよいのでniseisyaさんの切り餅を紅白にしmamomamoさんの獅子頭を飾り物にして添えています。

浮世絵で吉原花魁の美人画など見ると意外とお化粧がすっきりしています。
歌麿の美人画を見ても口紅を赤く差しているくらいです。
映画や海外の方が描いた絵で見る厚い白塗りのお化粧は京都島原仕様の花魁化粧みたいです。
当時の花魁は今の概念で言えばハリウッドの女優さんに近いと言う記述もみました。
それならばと女優さんのブロマイドテイストで作ってみました。

ただ最初レンダし浮世絵と見比べてみて違和感も感じました。
気が付いたのが肩がいかり肩に見えてしまうということでした。
裸体のV4ではさほど感じないのですが着物を着せるとどうも気になります。
そこで肩をわずかに落としてみました。

oiran01

わずかな事ですが違和感が減ったように思うのですがいかがでしょうか。
之から着物を着せる時は気を付けようと思っていま。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード