FC2ブログ

Near☆meの雪祭り と (IDL)のちょっとしたまとめ ②

!!追加のお知らせ
artistsideでDigital Artists Contest 2010というコンテストが開催されています。
昨年も有ったらしいですがその時はまだartistsideに入会していなかったので良く知りませんでした。
応募要項をみると2月10日(水)から始まっています。
うっかりしていましたが応募期間は今月いっぱい有るようなので参加しようと思います。
テーマは緑だそうです。
今回は内容が前回の年賀状コンテストのように気楽に参加できるかも、と言えない雰囲気ですがなにかテーマに沿ったモチーフをお持ちの方は参加されてはいかがでしょうか。
緑はVueの人には有利な気がします・・・
私はこれから考えます(^^;
勿論和風展用もします・・・(^^;

(Near☆meの雪祭り)

毎年楽しみにしているニュースを見ました。
さっぽろ雪祭りのニュースです。
なんでも今日までなんだそうです。
ちょうどniseisyaさんが暖かそうなダッフルコートをアップされましたので、にあ☆みぃに代わりに行ってもらいました(^^

にあ☆みい用ダッフルコート niseisyaさん(ぽざくらぶフリースタッフにあります)

550dufflecoat.jpg

niseisyaさんは主ににあ☆みい用の服や小道具を作製されています。
このコートも私の目から見るととても完成度が高くにあ☆みい使いの方には用注目だと思います。

イルミネーションの木は銀狐(Ras)さんから以前頂いたものです。
光る玉はVueのエリア光源に変換を適用したのをエコシステムで散らしています。



(Poser8Eの間接照明、Indirect Lighting(IDL)のちょっとしたまとめ ②)

私だけかもしれませんがもし以下のような症状が出た方は参考にされてください。

以前Indirect Lighting(IDL)のちょっとしたまとめ で、(.pz3)で開いたシーンではIDL計算が飛んでしまいレンダリングできないと書いたことがありました。
それはkyotaroさんの(cument/PDoropで読み込んでみては、)というアドバイスで一旦解決しました。

しかし後ほど再録する和風展用の絵でDCを使ってみたいと思ったところ、cument/PDoropで読み込みでは色々不自由すると分かりました。
そこで暇を見てIDLでも(.pz3)を普通に使える方法はないか探っていました。
その結果!
Separate Process(環境設定→レンダリング処理→別に処理)のチェックを外せばIDLが使える事が分かりました。

Separate of Threads

但しこのチェックを外すとレンダリングが途中で止まりやすくなります。
部分レンダとの共用が必須です。
しかしIDLでDCを使いたい時などこの方がよいと思います。

(以下再録ですが宜しくお願いします。)

(第四回和風展会場)『第四回和風展 出展規定』が開催されます。
hisayan_709739824
実は私は時代劇推進委員会メンバーなのでありました!!
といってもこうして宣伝告知する事ぐらいしか出来ません(^^;
TVの水戸黄門や暴れん坊将軍で育った私でも参加できるような気楽な出展企画となっております。
舞台の時代は問わないそうなので気が向かれましたらご参加、宜しくお願いいたします。
・・・
上のほうでも書きましたが目下新しい事を試し中です。
まだ分かりませんが上手くいけば又私の新しい分野が開けそうです・・・かもです・・・
去年はことごとく挫折、でも今年こそはリベンジしたいです。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード