FC2ブログ

裏鈴音奇談3 セーラー服祭り?

今年に入って和風展、artistsideのDigital Artists Contest 2010コンテストとこなして慌しいときも終わり、ほっと胸をなでおろしていましたら、artistsideでセーラー服祭りなるものが始まっておりました。
artistsideのフレンドの方が発起人で始められました。
セーラー服(学生服の)絵を作った事ないしアイデアも浮かびそうも無いから参加は無理かなと思っていました。
しかし!
唯一polinさんの廃墟ノ島シリーズのファンアートととして作った事のある裏鈴音シリーズでISOPさんのTJ Sailor_suitを使っていた事を思い出しました。
その時は靴だけでしたがこの裏鈴音シリーズならアイデアもすぐ浮かびそうだし、何より好きな題材なので久々に新作に望みました。

(画像クリックで大きくなります)
800-ura-suzune3-03
もっと大きな絵はartistsideにアップしました。

ではこのシリーズ恒例、プチ物語です(^^;
(面倒な方は下の☆印からでも読んでいただけたらと思います。)

裏鈴音奇談3 セーラー服を脱がさないで)

この物語は鈴音さんが廃墟画の詩人polinさんと出会う少し前の、恐ろしくも儚く悲しい物語でございます。
・・・
元々鈴音さんは古びた町並みや廃墟に浪漫を感じる一風変わった少女でありました。
町外れに廃電車があると聞くとわざわざ出かけていくほどです。
その日、鈴音さんが廃電車見学から帰宅し部屋に戻ると何かが足にコツンと当たりました。
「パイプ?」
そうそれも古びて錆たパイプが壁から突き出ているではありませんか!!
私の部屋にパイプなど無かった筈・・・
背中にふと視線を感じて振り向くと何処かで見たことのある美少女が此方をじっと見つめておりました。
粋な格好の骸骨男も従えています。
なぞの少女は鈴音さんの背中をしっかり抱きすくめると呟くように語り始めました・・・

(裏鈴音)私は裏鈴音、あなたの裏の姿、もう一つのあなたの未来、永久にこの世と廃墟世界をさ迷い歩くもの・・・
(鈴音)廃墟世界?
(裏鈴音)そう周りを見て御覧なさい、此処が廃墟世界よ・・・

鈴音が言われるがまま回りを見渡すといつの間にプチリッチな部屋がすっかり廃墟と化しておりました!?
驚く鈴音でしたが恐怖より廃墟世界という言葉に不思議な甘味めいた誘惑を感じるのでした。
それを察したのか裏鈴音はほくそ笑みながらさらに続けます・・・

(裏鈴音)やっぱりあなたもこの世界の住民みたいね、フフフ・・・
(鈴音)廃墟世界の住民?どういうこと。それにあの骨は誰なの?
(裏鈴音)骨は無視!!

骨男・・・実は前作(裏鈴音奇談・幽霊電車)で出てきたキャラクターで作者である私も良くわかっていなし。裏鈴音の背後にいつも付き従いそっと彼女を守っている様子です。

(裏鈴音)それよりあなたに素敵なプレゼントを持ってきたのよ・・・
(鈴音)な、何かしら、フェレットさん縫いぐるみなら良いな~(^^
(裏鈴音)何言ってるのかしらこの子・・・そうじゃなくて廃墟世界とこの世を結ぶ唯一のアイテムよ!!
(鈴音)裏アイテム!
(裏鈴音)そう!ポーリンブラウスとポーリンスカートよっ!!!
(鈴音)ポーリンブラウスとポーリンスカート!!!

鈴音はその言葉をずっと知っているようなデジャブを感じました、それとも未来の記憶!!
なんと甘味な響き・・・

(裏鈴音)さあ、セーラー服を脱いでお着替えなさい、怖がってはだめ、あなたも心の奥底でそれを望んでいるはず・・・

そこまで語ると裏鈴音は意味不明の呪文をブツブツ唱えながら骨と共に忽然と消えていきました。

(裏鈴音)・・・エコエコシステム、エコエコペイント、エコエコポイント、エコエコアザ・・・・

・・・・・

ふと気が付くとそこはいつもの鈴音の小奇麗な部屋に戻っているのでした。
「夢だったのかしら」
しかし、ふとベットの上を見るとそこに一揃えのブラウスとスカートが!!

やがて鈴音さんはセーラー服を脱ぎポーリンブラウスとスカートを身にまとい廃墟世界を旅する事となるのです。
しかしそこはpolinさんの描く安らぎと静けさに包まれた詩情あふれる世界である事は皆様ご存知のとおりです。

(裏鈴音奇談 セーラー服を脱がさないで) おしまし

・・・・・・・・・・・・・・・・・(^o^

☆ 御奇特にも此処まで飽きずに読んで下さった方、ありがとうございます!
裏鈴音シリーズは私が勝手に始めたpolinさんの廃墟ノ島シリーズのファンアートです。
今回で三作目になります。
いつも駄文を長々と書いては三日後に自ら恥じ入り後悔の念にくれております。
今回もきっとそうです、それでも懲りません、もうビョウキです・・・

人物 by VOLT さま
セーラー服 TJ Sailor_suit by ISOP さま

ポーリンブラウス by polin さま
ポーリンスカート by polin さま

骨男の粋な服 CasaBlanca Type NY for Michael3 (DAZ) by ISOPさま
そのテクスチャ CasaBlancaBHTx by jezzさま
(以上2点はroseさんの蜜×毒のDownloadコーナーにあります。)

部屋Dream Home by DAZ(テクスチャを変えております)
錆びたパイプ by 三児

POSERのキャラクターをVueでレンダしました。

☆以上artistsideにアップした説明部分原文のままです。

・・・・・

今回のぼや・・・いえつぶやき(^^;
セーラー服をレンダしてみて何しろ布地が真っ白なので、照明が意外と難しい事に気が付きました。
少しでも明るすぎるとすぐ色とびして布地部分だけ露出オーバーしてしまいます。
それを抑えると画面が暗くなってしまうし、ギリギリの明るさを決めるのに手間取りました。

所でartistsideで東日本列車の旅コンテストと言うのが今月15日まで開催されています。
私は西日本なので関係ないかなと思っていました。

しかし此処は積極的に参加!という年初の目標もあり参加する事にしました!
幸い土日があります。
はるさんの鉄橋や銀の狼の練習帳さんの機関車で絵をつくった経験は一応あります。
ありがたいことに他にも使えそうなアイテムは結構持っていそうです。
遅まきながらそういうアイテムで活かせそうな風景はないか捜してみようと思います。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード