FC2ブログ

アイプー(作製)日記 shadeに挑戦!其の2

トイプー(作製)日記 shadeに挑戦!の続きです。
題名がトイプーからアイプーに変わっています、さて其の訳は・・・

とその前に夏恒例ぽざくら2010水着展に出展してきました。
(クリックでわずかながら大きくなります)
800Neptunes Daughter
renderosityにも出してきました。

Poserではこの人数ではレンダリングできずVue8Completeでレンダリングしました。
中央の女の子だけでも違うフィギュアにしようと思ったのですが、テクスチャを変えるとメモリーオーバーで読み込めずやむなく六つ子のスイミングダンサーになりました。
それでもVueのメモリー管理術の高度さを垣間見たのでした。

水着はmamomamoさんのMMTubetop-bikiniForV4A4です。
思えば私の描く女の子の服の殆どはmamotaブランドでまかなわれています、ありがたいです。

・・・・・・・

それでは今日の本題のトイプー改めアイプー作製日記です。
artistsideにもまとめて日記をアップしました。)
↓今回のsutechinさんのオマケ絵!
今回はトイプードルのカットについて教えてくださいました、なんとも味わいのある線がよろしいです。
dekapu2.jpg

一番目は一昔前のハリウッド女優さんが抱いて写っているブロマイドで見たような記憶があります。
オードリーヘプパーンだったかな~
アンティークなカットですね。
2番目は本屋へ行ってトイプーカット雑誌を見たら似たようなのが一番多く掲載されていました。

前回まではどうにも耳と足の形がしっくり行かず、結局この絵のデカプーカット、マルガリータの耳と足を参考に作り変えました。
又胴体はartistsideでパース画で有名な+αさんという方に(擬似ポリゴンは@を抜けば自由曲面に戻ります)と教えていただいて、作り変えました。
後々自由曲面のほうが何かと都合がよろしかろうと思ったからです。
したがって全て自由曲面で出来ました、メタセコで言う接続辺を連続削除が出来るし、慣れてくるとシワの修正もし易くて、やはり自由曲面の方が良さそうです。
01ToyPoodle01-15_image.jpg

足と耳の付け根にジョイントとなる球体を付けました。
耳ののは大きくして耳飾みたいにしてみました。
又、目は切り替えて笑ったのと眠った目になるようにしました。
Shadeではプラウザでの表示非表示の切り替えですが、Poserではモーフでの切り替えにしようと思います。

↓実際こうしてレンダリングしてみるといよいよロボットマスコット、アイボ風になりました。
又トイプーは普通トイプードルを縮めて言う時に使う通称らしいと分かりました。
そこでデカプーとアイボを掛け合わせて其の名も(アイプー)!と名付ける事にしました!!
(クリックで大きめになります)
1100-03-2ToyPoodle01-16_image.jpg

今回でほぼShadeでのモデリングは終わりました。
↑の絵は簡単に関節が動くようにしてありますが、この際、スキンと言うのを調整してある程度首などもShadeでも動かせるようにしてみるつもりです。
其の後、メタセコに持ち込んでPoserフィギュア化を試みてみようと思います。
訳は其の時書こうと思いますが、主にポリゴン化した後の整理や各パーツ分け、又、UV展開とマテリアル名を付る為です。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード