スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなりミュシャは無茶?!

前回書きましたが今Illustratorを初歩から勉強しています。
本当は最後まで終わってから始めた方が効率的と思いますが、辛抱できずに絵を描き始めました。
最初に選んだ題材はミュシャの黄道十二宮の模写でした。
いきなりハードルが高すぎなのではと思いましたが、どうしても取り組んでみたい題材でモチベーションも大いに持てそうなので選んだ題材でした。

約2週間余りでようやく女性の頭部が出来ました。
名誉の為に書いておくと髪の生え際がギザギザしているのは、後ほどShadeに持ち込んで3Dかしたいと考えているからです。
このままだと未熟な模写で終わってしまいそうですが、3D化できたらちっとは見られる作品になるのではと期待しています。
時折Shadeに持ち込んで試し試し描いています。
ブラタモリや龍馬伝のオープニングの橋のシーンで出てくる、浮世絵を2Dで描いたまま3D化したような不思議な絵が出来たらなと思っています。

s800MuchaZodiacSigns00.jpg

冠の場合大まか↓の様な部品で出来ています、もうちょっと細かいです。
これらをShadeに取り込み、少しずつ前後にずらして配置してレンダリングしたら、わずかですが其の隙間に影が出来ます。
それで平面的な絵でありがら、わずかなしかしながら独特な立体感が出るのではないかと思っています。

s800Crown02.jpg

しかし不思議なデザインの冠です。

・・・・・・

F3Dの お題でレンダ■名言・格言(10/16~10/31)に(頭隠して尻隠さず、或いはネコもおだてりゃ木に登る)を提出してきました・・・(^^?
此処だけの話ですが、この絵を造りたくてこじつけでつけた題名、かな~
某所で見たTシャツの絵を観てTシャツのお色気にいまさらながら気が付いて作製してみました。

このTシャツは Kyotaroさんが Forum 3Dで執筆中のダイナミッククロスのチュートリアル記事の教材用に作成されたものです。
百人乗っても大丈夫な頑丈さで大概のポーズが綺麗に取れるばかりでなくとても扱いやすいDCでした。
テクスチャは先ほどの某所の色っぽいTシャツ絵を描かれたLazyなroseさんが作製されたそうです。

s800-6Cats T-shirt

↑6月30日)大人用のフィギュアで作製したのですが、どうも児童っぽい容姿でネコとはいえパンツをはいていないのはまずかろうと絵を差し替えました。
パンツと言ってもPoserのヘアー設定でネコっぽい毛を生えさせたものです。
又テクスチャはroseさんの新しいテクスチャと差し替えてみました。

所でネコはおだてなくても木に登りそうですが、余り木の上に登った猫を見たことがありません。
登ろうと思えば簡単に登れるけど実はあまり木登りが好きではないのかなと思います、登ったはいいけど怖くなって降りられなくなったネコのニュースは見たことはあるけど・・・

・・・・・

先日電脳箱庭のはるさん作の横浜の大観覧車をいただきました。
まだ未完成と言う事で暫定版を配布されましたがあっという間に終了されてしまわれました(^^;
夜景を作ってみたかったのですがようやく試す事が出来ました。
鉄骨がしっかり組まれて再現されているので、とても巨大感、存在感を感じます。
夜はゴンドラ内も点灯されいるのだろうと思い、ガラス窓に発光設定を施してみました。
空に以前作ったメカモスラを浮かべてみました(^^;

s800kanran01.jpg

なんだかムニョ~としたモスラですね、変なのを背景に使って、はるさんすみません、でもこうして比較するとはるさんのモデリングがいかに本格的かわかります。
しかも仕事が速いし・・・
元々Vueを始めたきっかけはUFOや特撮映画みたいな画像を自分でも作ってみたいと言う事もあったので、はるさんの東京タワーとかこういうリアル巨大建造物はとても嬉しいアイテムです。
スポンサーサイト
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。