FC2ブログ

動く額縁(MovingFrame01)の配布

☆(本日2010-11-05、午後9時20分データを差し替えました。
詳しくは後述しますが内容、品質には変わりはありませんが、操作性が良くなっています。
ご面倒でもそれ以前にインストールされた方は上書き保存していただけたらと思います。)

(2010-11-07、日午前10時55分再再アップしました、以下後述しますが操作性アップの為のもので内容は変わりません。)

突然ですが動く額縁を作りましたので配布登録します。
ダウンロードは一番下にあります。

前回ミュシャの黄道十二宮の模写をしていると書きましたが、その流れでミュシャ風のフレームを作っていました。
其の過程で額縁を作ってみたところふとモーフでサイズを変えられたら便利なのではないかと思いつきました。

55001Mucha-MovingFrame01.jpg

↑と書くとX・Y軸のスケールダイアルでも出来るのではないかと思われるかも知れませんが、其の場合フレームの板幅に歪が出てしまいます。
例えばモーフで高さY軸に伸ばした場合と、Y軸スケールで伸ばした場合の違いです↓

550-03Mucha-MovingFrame01.jpg

明らかにYスケールで伸ばした場合は縦横のフレーム幅に歪が出ています。
今までも必要に迫られて何度か額縁を作ってみた事があったのですが、絵のサイズに合わせて其の度作らなければならなかったので面倒でした。
例えばこの絵などでも新たに作っています→この絵

更に今秋ということで

55006Mucha-MovingFrame01.jpg
↑AUTOMNEというのはフランス語で秋ということでした。

以上衣装はmamomamoさんの新しいコートセット(V4A4 clothes)です。
モデルさんはpinoさんのbabyfaceA4です。
元々mamoさんにこの新作コートを頂いてから、この際秋用フレームを作ってみたいと思ったのがきっかけで始めました。
オリジナルのデザインにしたかったのですがいきなりは難しかったので、まず参考になればとミュシャの1897年四季より秋をIllustratorで描きました。
其の過程で額縁もそれに合わせて作ってみようと思っているうちに考え付いたアイデアでした。
下記三点がセットに入っています。


①MovingFrame01はモーフで自由にサイズを変えられる便利なPoser用小道具の額縁です。

②シンプルな額縁とミュシャ風フレームの付いた2種類が入っています。
 それぞれX・Yモーフで高さ横幅を変えられます。

③オマケのミュシャ風エンブレムも入っていますので必要なとき配置してみてください。
 エンブレム、フレームとも、ミュシャの1897年四季より秋を参考にデザインしました。

④同梱のテンプレートの青く塗った部分は各モーフで動きません。
 文字や模様を入れるときは此処に書き込み、その他の部分に書き込むときは多少伸び縮みしてもいいような模様を書き込めばよいと思います。

550-08Mucha-MovingFrame01.jpg

下からダウンロードできます。
☆(本日2010-11-05、午後9時20分データを差し替えました。
はるさんからモーフの操作が+・-逆で操作し辛いのではとご指摘がありました。
成る程と思いモーフのモデリングを逆にした所、思いの他上手くいきました。
品質には変わりはありませんが、操作性が良くなっています。
ご面倒でもそれ以前にインストールされた方は上書き保存していただけたらと思います。)

(2010-11-07、日午前10時55分再再アップしました、
額縁のプロパティーでスムースポリゴン設定を切りにしてセーブしたものです。
もしレンダリング設定でスムースポリゴンを入りにした場合細部が膨らんでしまうのを防ぐ為です。
今ではスムースポリゴンを利用してレンダリングする方が少ないと言う事で普通入れたままの小道具が多いです。
もしレンダリング設定でスムースポリゴンをオンにして、柱など四角いものが膨らんだ場合は其の小道具のプロパティーで切りにすればいいと思います。)


動く額縁(MovingFrame01)のDownload

・・・・・

以下ちょこっと日記。

このフレームでこの衣装は地味すぎるので、本来の目的のもっとポップなオリジナルフレームをデザインしようと思います。
このフレームはIllustratorのペジェ曲線で描きShadeでモデリングしています。
ミュシャの四季はフレーム自体は全て同じでエンブレムだけが四季それぞれ違うだけなので、残りのエンブレムも作ってみようかなと思ってます。
イラレの勉強は半分くらい出来ました、テキスト編集やグラフなど私には余り関係ない部分は後回しにしています。
ミュシャの黄道十二宮は衣装作りを始めました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード