しゃらくん見栄ポーズ用助六鉢巻!

昨日江戸暦のHONEYさんから、しゃらくん見栄ポーズ用助六鉢巻をプレゼントしていただきました(^^!
 
しゃらくん用助六鉢巻(pp2_shara_hachi)Download←は此方からできます
 
(12月26日)
後半に掲載している、しゃらくん用助六鉢巻のテクスチャをマテリアルデータにしてみました。
ささやかなセットですが、よろしければどうぞ・・・

☆此処からどうぞ→shara_hachi_materials-Download

真四角のテクスチャでシングルマテリアルにしたので他の衣装や小道具にも使えると思います。
鉢巻は三つのプロップに分かれているので三つともそれぞれ設定してください。

pp2_shara_hachi04.jpg 。

もうCGのプロとしてお仕事されている方から見られると思うと、いかにも素人して恥ずかしい思いがするのですが、思いもかけず気にいっていただけたようです。
助六鉢巻も嬉しかったですが其の事も嬉しかったです、改めてHONEYさん、ありがとうございました。

↓なにか浮世絵ウサギとして物足りない感があったしゃらくんですが、これで一人前の浮世絵ウサギになれたように思うのですがいかがでしょうか。

550pp2_shara_hachi01.jpg

鉢巻にUV設定が施してあったので歌舞伎にちなんだ柄を捜してIllustratorでテクスチャを描いてみました。

↓まずこれは歌舞伎に疎い私でも知っていた市松模様です。佐野川市松という歌舞伎役者から由来した名前だそうです。

550pp2_shara_hachi02.jpg

↓次に小六染です。京の嵐小六という女形の役者さんからの由来だそうです。

550pp2_shara_hachi03.jpg
 
部屋と手に持っているのはどちらもHONEYさんの蛇の目傘と十二月の簪です。
台は電脳箱庭はるさんの丑年の置物から使用させていただいています。

他にも三津五郎模様とか作ったのですが鉢巻にしたとき一番映えるのを選びました。
三津五郎模様はパズルみたいでしたが意外と手間取ったのが斜め縞の小六染でした、でも二つとも結構面白かった。

・・・・・

尚歌舞伎では助六鉢巻と言うそうですが以前呼び方が分からずroseさんにお尋ねした所、病鉢巻と言う名称だったようです。
もう少し詳しく説明されていたので、此方で聞いたのか蜜×毒で聞いたのか捜してみたのですが分かりませんでした。
でもギャラリーに使われている絵がありました。
1009年のDAZフォーラム上で行われた「Japanesque2009」の絵でした。
此処にも少し説明があります。
尚この絵の助六鉢巻もHONEYさん作なのだそうです(^^
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード