

ステンドグラスルーム

Shadeでステンドグラスの部屋を造りレンダリングしてみました。

Illustratorが自由に使えるようになったらやりたかった事の一つにステンドグラスの作製がありました。
Illustratorで描いて、それを3Dソフトに取り入れて使えたらいいなと思った訳です。
ステンドグラス風の描き方から調べて始めたのですが、実は一番時間が掛かってしまったのは全く別の悲しい理由がありました、それは・・・(^^;
(クリックで大きくなるかも・・・)

8003Stained glass room
artistsideにはより大きな画をアップしました。

Poserからインポートしたビクトリア4さん以外は部屋、ランプオブジェ等全てShadeで作製しています。
壁と額縁は拙作MovingWall01(動く壁)動く額縁(MovingFrame01)を使っていますが、元々はShadeで作製したものだったので全てShadeで作製と言っていいと思います。
自分で言うのも図々しいですがなかなか便利なアイテムでした(^^;

まずIllustratorで花の絵を参考にステンドグラス風絵を描きました。
木蓮をイメージしていますがステンドグラスの場合、識別が分かるほど細かく描かずに花っぽく見える程度にアバウトに描けばいいようでした。
でもこのアバウトさ加減が実際は難しかった。
女性の方はレンダしたビクトリア4の絵を参考に描いています。
此方もアバウト、しつこいようですがこのよいかげんさが難しいのでした、まだまだ経験をつまなければいけないようです。

550_2Lily magnolia Stained glass01

550_V4st.jpg

それぞれ、黒い線の部分を抜き出しホトショで階調の反転をしてバンプマップにし、ステンドグラスの継ぎ目を表現しました。
そのままではエッジが立ちすぎたため、ぼかしガウスでぼやけさせています。

ビクトリア4の衣装はmamomamoさんのロングニットセーター(V4A4 clothes)です。
ゆるい衣装が大人っぽいセクシーさを感じさせております。
実はこの衣装はディスプレイスメントマップを使用したブーツカバーが大きな特徴なのですが、Shadeで上手くディスプレイスメントマップを表現できなかった事と、悲しいかなメモリ不足で使えませんでした、mamoさんすみません(^^;

・・・・・・

ここで三児のちょこっと覚書・・・メモリ不足と戦うの巻き・・・

・・・・・・

冒頭で書いた時間の掛かった最大の理由はメモリ不足の対処でした。
ビンボ臭い話題ですみません(^^;
一時メモリ不足で新たに保存が出来ない、折角時間を掛けてレンダしても其の画像を保存しようとしただけでフリーズしてしまう状態に陥り、にっちもさっしも行かなくなってしまいました。
Vueに切り替えてみようとも思ったのですがネバーギブアップで思いつく限りの対処法を試みてみました。

まずマイPCに念力で頑張れと応援しました。
もうちょっとで出来るのだと・・・結構本人は真面目にやりましたが・・・やがて時間の無駄だと気が付きました。
結果面倒そうでしたが、一番の原因のビクトリア4のデータを一旦オブジェに変え、メタセコに読み込み、服などで見えない部分を徹底的に削除、其の後、頂点数を減らすを半分ほどになるよう適用しました。

mamoさんの衣装も試してみましたが、丁度適切なポリゴンに設定されていたので出来ませんでした。
出来ないと言うよりその必要が無かったと言うべきで、こういう目に見えない部分でも完成度の高さを感じました。
テクスチャ画像も出来る範囲で圧縮を掛けました。

こういう事はやるまでは面倒そうで時間も掛かりそうだと思ったけど、実際やってみるとさほどの事もないと実感しました。

おかげで最初の想定どおりのレンダが出来ました。
途中では無駄な時間だといやになったのですが、おかげでまだまだ今のマイPCでいけるのだと自信が持てました。
きっと今後の画作りに役立つ事と思います、
で、今回の覚書を終わる←口癖になるフレーズですな(^^

・・・・・・

ちょこっと日記

・・・・・・

うっかりしていましたが、artistsideでDigital Artist Contest 2011が開催されていました。
今までも告知されていたと思うのですが昨日気が付きました。
和風展の絵も作成中ですが此方も間に合うかどうか頑張ってみようと思ってます。
3月9日までだそうです。



プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
