FC2ブログ

カフェボン

(付記 4月22日 artistsideのウィークリーに選出されました。)


VueとPoserでカフェボンを造りました。
カフェボンとはカフェ盆栽の略です。
偶然本屋でモダン盆栽の本をみて今そういうのがあるのだと知りました。
其の本を見るまで自分が盆栽に興味を持つなど思いもよりませんでした。
モダン盆栽は和洋問わずインテリアとして馴染む事を目的に最近流行っているようです。
又、盆栽の決まりごとに拘らず、自由に作ってよし、という所が自分には好都合でした(^o^
其の中でも特に目を惹いたのがカフェボンです。
洋室にも合う様に、コーヒーカップに見立てた容器に入れて、大きな自然の風景を閉じ込めて作製されていました。
以前洋食器使って造られた箱庭を見たことがあるのですが、似たようなものかなと、違いは良く分からない。
和風だとモダン盆栽になるのかな・・・
(↓クリックで倍になります、artistsideにはもっと大きな絵をあっぷしました)

550Cafe bonsai-4

衣装はmamomamoさんの新作チェック柄のワンピ (V4A4 clothes) です。
今回は若々しく爽やか軽やかな印象を持ちました。

ロリポップなイメージにも似合うかもと思い髪はMAYAさんの50's PonyTailを、

モデルさんもロリポップイメージからpinoさんのbabyfaceA4のデフォルトです。

カフェボンの中の地形はVueで作成、桜の木はPoser用のDAZ、Lisa's Botanicals - Cherry Treesです。
大きくして窓の外でも使っています。
最初Vueの満開のサクラを植生編集で盆栽っぽくしようと色々試したのですが、どうしても上手く曲がらないし、レンダしても余りサクラっぽく見えない。
とうとう諦めてDAZののを使ったのですが、之が全く盆栽っぽくない。
まず木の枝が多すぎたのでメタセコでかなり削り落としました。
かなり盆栽っぽくなったけどやっぱり曲がっていた方がそれらしくなるかも、
と思っていたらPoserのマグネットが使えるかもと思いつきました。
で、ていっっ!と気合で曲げたのが↓です。

burogu04Cafe bonsai

それをVueに持ち込んでVueで作った地形と組み合わせたのが↓。

burogu03Cafe bonsai

なんだかそれらしくなりました。
モデラーさんならメタセコなどでもっと品良く盆栽らしく出来るのと思うのですが、私には之で充分でした。
こんな事なら最初から之使えばよかった。
何故最初に思い浮かばなかったかというと普段さっぱりマグネット使わないからです(^o^;
クネクネしてとらえどころが無く、余り好きな機能ではありませんでした。

・・・・・・・

ちょこっと日記

(其の壱)
盆栽などと柄にも無い事しなければ良かった(^^;
こんなに時間が掛かるとは思わなかった、どう絵の中に取り入れて良いものやら迷った。
とわ言え面白い題材なので和風展やコンテストなどで時間を掛けてまたやってみたい。

(其の弐)
artistsideのDigital Artist Contest 2011の賞品でShade12へのアップグレードをしていただいた。
Shade10から11へのアップグレードも賞品だった、
新しいPCの為に貯蓄中なのでとてもありがたかった、なんとして使いこなせるようにならなければ!

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード