ステンドグラスルーム ドール

(付記 6月01日 artistsideのウィークリーに選出されました。)


三作目のステンドグラスルームが出来ました。
今回はShadeの自由曲面という方法でガラスの人形風味を作っていれました、なので題名は
StainedGlass_RoomDoll(ステンドグラスルーム_ドール)です(^^
(大きな絵はartistsideにアップしました)

550StainedGlassRoomDoll2.jpg

↓はShadeで製作中の時のガラス風味の人形です。
Shadeの達人が作ったようなのや、Poserフィギュアの様なのはとても出来ませんが自分で出来る範囲でイメージに合うように作製してみました。

550-3StainedGlassRoomDoll01.jpg

自由曲面とポリゴンを使ったモデリング法が有りますが、今回は自由曲面で作成しました。
右図はライン表示したものですが、構造は竹ひごで編んで作った人形のような感じにになってます。
なのでメモリーに制限がある場合など此方の方が楽に操作できると思います、実際今回はメモリー不足に悩まされる事は一回もありませんでした。

今回は口は作っていません、口まで作るとシワシワになってしまいそうで、どうしようと思ったら確かガラスのクレアさんにも口は描いてなかったと思い出しスルーすることにしました(^^;
指も作っていません、全体的に手の感じになるように造形しました。
もし次回があるとしたら口と、せめて親指をはやしてみようと思います。

↓ステンドグラスは今回もIllustratorで描きおろしました。

550-StainedGlassRoom01.jpg

今回はShadeのボリュームライトと言うので光の筋を出したくて前回より単純な柄にしました。
画面に奥行きを出したかったので横長のデザインにしました。
こういう花とか形のあるものをステンドグラス風に描くのは随分慣れてきました。
次回は幾何学模様が出来たら良いなと思っています。

そして照明は前回、全体的に同じ明るさに感じたので、メリハリが効くように工夫しました。
実は今回も照明が一番時間が掛かりました。

・・・・・・
ちょこっと日記
・・・・・・
ステンドグラスルームは回を追うごとにハードルが高くなっていく感覚がありあます。
ガラス人形が出来た時点で出来るという確信は持てたのですが、一体いつになったら発表できるのか分からないくらいでした。しかし、次はこうしたいと言うぼんやりした構想はありますので、それがはっきりしたら作製してみるつもりです。

・・・・・・・

で、この次ですがforum3Dで開催されている(M3 ReBirth レンダーチャレンジ) と言うのに参加してみようと思っております。
之は日本赤十字を通じて被災地支援の募金に繋がろうと言う企画です、詳しくは上記をどうぞ。

M3の知識やPoserアイテムがないという方は下記をどうぞ。
堅苦しい記事でなくエンターテイメントとしても楽しいですよ(^o^

(M3復興会議所)

尚、IE8の場合横のスクロールバーが見えない可能性が有ります。
その時は見えなくてもちょこっと下にスクロールしたら入り口があります。
firefoxだと問題ありません。

追加 M3 ReBirthを使おうと思っていたらReadMeで「Michael 3 SR2」必須となっていました。
私のはSR1でした。
そこでDAZでM3の注文履歴をリセットし再ダウンロードし再インストールしたら無事SR2がインストールされていました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード