

鉄黒鎧と錫花器・・・とパンダ?

昨日Forum3Dの(お題でレンダ■メタリック)に(鉄黒鎧と錫花器)を提出してきました。
↓クリックで大きくなります。

800-01Plastron armor01

F3Dにも書きましたが先月ネットで見たダースベーダー五月人形や、デパートの特設会場でのシルバーや鉄黒色のメタル仕上げ鎧兜に惹きつけられてていたのが題材に選んだ切っ掛けです。

鎧は勿論Hisayanさんの大鎧 for M3。
部屋はHONEYさんの数奇屋座敷-華。
人形ケースは電脳箱庭はるさんです。

・・・・・・

お題がメタルなのでメタル質感をどうPoserのマテリアルルームで設定するかに注力しました。
前回ジオメトリックガール(幾何学的女子)はShadeで金属質感を試したのですが、その時気が付いた事があります。
それはツルツルの材質設定にわずかに表面に(荒さ)を設定してやると金属らしくなると言う事でした。
コレをPoserで出来たら良いのではと考えました。
で、コレに似たPoserノード設定を手持ちのアイテムから探し出しました。
それをこの絵の鎧の質感に合うようにアレンジしました。
なので以下に書くことは私独自に発明したTIPSではないです。

↓その鉄黒マテリアル設定画面です、一応このとおりにしたら黒鉄風黒光が出来るのではないかと・・・

sPlastron armor00

①が荒さを出すためのバンプ用ノード日本語版では3Dテクスチャ>斑点です。
コレがわからなかった、なんとかホトショでバンプマップを造ろうとしたのですが出来なかった。
画面が真っ黒に見えますが実際は小さな小さな粒粒になっています。

②は反射色と反射値を設定しています。
反射色は2Dマップに反射(Reflection)マップを作製して読み込み球体マップノード経由で繋いでいます。
○球体マップのcolor設定はブラック純色では黒くなりすぎるので和色の鉄黒にしました。
私の使っている色見本帳では(てつぐろ)R25 G24 B23となっています。

↓自作した反射マップです、まだ自信のある画像では有りませんが自作できる環境の無い方はDLしてテスト用に使っていただいて結構です。
この様な小さなサイズで充分なようです。

sannzi-Reflect02.jpg

反射マップですが以前ジュエリーを自作したりマスコット人形の目を作った時にも自作しています。
↓今回は金属の反射に見えるように造ったのですが大体勘所が分かってきました。

sPlastron armor01-2
 
まだ自信は無いのですがホトショで①で雲模様を造りフィルター渦巻きを充て②で半分に割って反転コピーし③でレベル補正やなにやらかにやらゴニョゴニョやって完成です。
この②の操作が一番それらしく見せる肝心な事のように思えます。
コレは横の錫の花器にも使いました、なにか周りの風景を反射させているように思えるのですがいかがでしょうか?

・・・・・・
ちょこっと日記
・・・・・・

久しぶりに動物マスコットを作製してみる事にしました。
ブランクがあるのでモデリングのリハビリもしつつとなるかと思います。
まず下絵を鉛筆で描きIllustratorで清書してみました。

背中のリボンはartistsideのお友達のsutechinさんのアイデアです、動物マンガで有名な方です。
胸の黒い模様が実はシャツで背中でリボン結びで留めてあるというアイデアです。
使ってよいです、と承認していただきました、私ではとても思いつかないアイデアです!
難しそうですが何とかモデリングしてみたいです。

s550Panda mascot02-2
 
↑も、勿論手直しして変わる可能性大です!

/////////

以下、07-03(19:21) : koutyaさんのご質問の説明用画像です。
問)ライトの具合で変わるのではと試行錯誤いたしましたが、(古めかしい感じが欲しいので)仏様にはもっと荒いほうがいいような気がします。荒くするには3Dテクスチャ斑点を変えたほうがいいのでしょうか?マップを変えたほうがいいのでしょうか?

私の回答)
koutyaさんの大仏は多分DAZで配布されていたのではないでしょうか。
私も持っていたので試してみました。
反射マップは私のサンプルマップで充分いけそうです。
 
試しに図の①、Spots_1のSpot_Sizeを0.01から0.1にあげてみてください。
其の後PoserSurfaceのBump値を0.015から0.3に上げます。
極端に上げましたがコレで滑らかに鋳造したのではなく、いかにも打ち込んで加工したような材質に見えるようです。
(台座は本文で説明したままの設定で変えていません)

多分こんな感じではないでしょうか。
後は値を調整したり球体マップのcolor設定を変えたりして好みになるよう試していただけたらと思います。
尚ライティングはデフォルトのまま、レンダリング設定はオート設定の低位から四番目でレンダリングしています。

550daibutu01.jpg

↑なにかゴチャゴチャしてしまってすみません、 はるさんの所のような画像掲示板があれば良いのだけど私には其の管理能力がない(^^;
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
