FC2ブログ

百鬼!

前回ちらりと書きましたが、forum3Dで開催されている(M3 ReBirth レンダーチャレンジ)と言うのに参加しました。
ManiHoniさんのM3 ReBirth というキャラクターを使った展示会で、M3 ReBirth の売上げは全額日本赤十字に寄付されるそうです。
Poserのアイテムでこの様な募金活動が出来るのかと目から鱗の想いでした。
尚、M3 ReBirthの詳しい事は(M3復興会議所)の【第一会議室 議題】の中でも取り上げられていました。

↓今回はartistsideにもアップする事にしました、
どうせならと思い、どうも普通っぽく見えていた左腕のポーズを変えたり細かい所を修正したりしました。
此方は大きくして(artistside)にアップした方の絵です。

550M3 ReBirth2-2

Poserおぼえがきと言うと所で掲載されていた(コブラ実写版 合成練習)にえらく感銘をうけました。
そういえば子供の頃は憧れのヒーローを一生懸命描いていたなと思い出し、男絵はああいう思いで描けば良いのだと気が付きました。
其の頃の心に戻って作製しました。
もしハリウッドで映画化されたらと空想しながら作製しました。

M3Kinagashiと刀、国定はhisayanさんです。
着流しの柄、錨模様はIllustratorで描きました。
特徴のある髪は女子用ののをメタセコで一生懸命改造しました。
そして役者さんは勿論M3 Rebirthことリバース君です(^o^

・・・・・・

以下、髪を作製したときの覚書です。
大まかな説明でTIPSにはなっていませんが流れが伝わればと思って・・・

・・・・・・

今回使用したのはDAZのMelody Hairと言うので生粋の女子用髪です。
それをM3の頭部にフィギュアペアレント設定して使用しています。

①↓まずマテリアルルームで材質を必ずマテリアルコレクションで登録しておきます。

bM3 ReBirth0-1

②其の後、Wavefront OBJ形式でエクスポートしMetasequoiaにインポートしました。
↓沢山あるある髪の中から一番よれが無くかっこよく曲がったのを選び出し・・・

bM3 ReBirth0-2

③↓それを回転させながら何本か複製していきました、バナナの房みたいだけど・・・

bM3 ReBirth0-3

④↓それを再びPoserにインポートします。
之まではエクスポート、インポートの設定はデフォルトのまましましたが、この時だけインポート設定のチェックを全て外して行いました。

そして先ほど①で登録したマテリアルコレクションを適用すると今回のウィッグの完成です(^o^

bM3 ReBirth0-4

⑤↓それを適当な大きさに拡大しつつ複製しつつ回転しつつ、何個か並べて髪に配置しました。
今回は兎に角かっこよくレンダできるように、余り整合性は考えずライトをいっぱい付けています。

bM3 ReBirth0-5

今回はその他、腕の綺麗な切り離しや、DCシミュレーション後の着物の編集にもモデリングソフトを使っています。
私はモデラーと言われる方々のようなモデリングはとても出来ませんが、一応触れるくらいの事は出来ます。
CGを楽しむ為の世界が広がって良かったなと思うことが多いです。
もし時間の取れることがあれば色んな3Dソフトがあるので、試してみても良いのではと思います。

・・・・・・

ちょこっと日記(初物)

・・・・・・

昨日、紫陽花が咲きました。
殺虫剤を使わないので、すぐ葉っぱを食われてしまいますが、まだ梅雨の間は元気なのでそんな事もありません。
丁度程よく雨が降って良い感じに撮れました。

23-06azisai.jpg

此方は多分ガクアジサイ、多分と言うのが何かに混じっていつの間にか咲いていたからです(^^
花は小さいけど面白い形で綺麗です。
どうやらガクアジサイでなくヤマアジサイらしいけど・・・
(6月15日、実はアマチャであったと判明!甘茶でカッポレのあれ、相当甘いらしい、れっきとした薬草らしい)

23-06gakuazisai.jpg

今年はいつになく、いつものように咲いてくれたのが、ほっとする思いがしまして和みました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード