FC2ブログ

彼女の眼差し、彼の眼差し

一粒で二度美味しい~
と言うか一つのアイデアで二つの課題をこなせました。
どちらもForum3Dで「M3 ReBirth レンダーチャレンジ」と「お題でレンダ■お酒」です。

場面設定はラブコメサスペンス映画のワンシーン、と言った感じで、
ちょっと背伸びをして冒険したい女の子と、ハンサムだけどどこか妖しげな中年(かな)男性との初の出会いのシーンをお互いの視点で描いてみました。

↓は「M3 ReBirth レンダーチャレンジ」の(彼女の眼差し)の方。

s550Her eyes01

此方は女性視野の画像になっております(^^
服はISOPさんのカサブランカスーツとJezz さんの2011銀色テクスチャです。((M3復興会議所)の【第二会議室】参照の事。)
髪はMayaさんのALL BACK FOR MENです。
カクテルグラスはkyotaroさんのCocktail Set 1です。

カサブランカスーツの左肩の所はkyotaroさんの(ゆがみメッシュTIPS)をオソルオソル使って細くしてしてみました。
まだよく理解できてない所が有るけど、しないより良くなった様な・・・右肩はグラスが丁度上腕に掛かっているので出来なかった。

↓は「お題でレンダ■お酒」の(彼の眼差し)の方。

s550His eyes03

当然男性視野の画像になっております。
女優さんはpinoさんのbabyfaceA4です。
衣装はmamomamoさんのティアードドレスのセット(V4A4 clothes) です、セクシーですがやっぱりカワユイ・・・。
アクセサリーはHenrietteさんです。
カクテルグラスはkyotaroさんのCocktail Set 1です。

・・・・・・

この様な一人称視線の絵の為にビクトリア4の腕と手だけ表示させたのをライブラリに保存しています、結構何回も使っているのですぐ使えて便利です。
例えば、手と落葉とチビネコと、とか、ちびねこ、そして手フェチ、とか、Amber Color 琥珀の色、とか。

bHis eyes01

(彼女の眼差し)は↓のようになってます、V4の腕だけ浮かんで不気味ですけど・・・

bHis eyes02

・・・・・・

ちょこっと(でもない)日記
ブログを分けたほうが良かったかなと思うのだけれども。

・・・・・・

先日よりIllustratorで幾何学模様風ステンドグラス模様が描けないか試していました。
美術館で線画で構成された抽象画をみてはこんなの幼稚園児でも描ける・・・などとフテフテしいこと考えていましたが。
所がいざ自分で描いてみようと思うとろくな線が引けない!?
ジオメトリックアートという幾何学を使った描画法もあるようなんですが、相当ディープな知識が必要みたいだし。

と、途方に暮れていました所、はるさん、HONEYさん経由でスピログラフという描画方があると教えていただきました。
名前が分かったので(スピログラフ・Illustrator)で検索してヒントになりそうなサイトを見つけることができました。
(桜並木)という所を参考にしました。
↓正確にはスピログラフではないですが、そのような感じが簡単に描けるTIPSです。
具体的には下図、①ペジェ曲線の矢印のポイントだけ②回転移動させて円形を変形させると言う方法です。
③出来た形状を一回だけ回転複製して重ねました、やりようによってはまだ複雑な模様も描けますがステンドグラスだとこの程度が丁度適当なような。
④で着色。

(クリックで大きくなります)
sGeometry art01

そしてもう一つの簡単な描画法も考え付きました。
例えば折り紙を三角に幾重にか折って、鋏を入れまして、それを広げると万華鏡のごとき模様が・・・というのをIllustratorで描けたらと思ったわけです。
之はなんとHONDAのHPのキッズコーナーで型紙付きで作り方の解説が出ておりました。
↓その型紙を参考にIllustratorで描いた所成功しました。

(クリックで大きくなります)
sGeometry art02

↓更に円形の背景を造り上記模様と組み合わせました。

(クリックで大きくなります)
sGeometry art03

この二つの方法を組み合わせれば比較的簡単にオリジナルの幾何学模様が描けそうです。
Shadeでモデリングして、なにかドーム状のステンドグラスが造れないかなと思っております。

・・・・・・

更にBrycerも使えるかどうか試してみました。
かなり独特なクセのある画像なので、例えば東山魁夷さんの描く湖の風景画のようなのが出来たら良いなと思っています。
まだ全くの夢ですけど・・・・

とりあえず地形にはるさんの観覧車を入れてプリセットの空を入れました。

skanran01.jpg

あくまでこんな感じで出来たらなと・・・
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード