大江戸ファンタジー人魚鉢

Forum3Dの(お題でレンダ■夏の風物詩)に(大江戸ファンタジー人魚鉢)を提出してきました。

(↓市原悦子さんか常田富士男さん風で)
昔々の事じゃった~、暑い夏、江戸ではカワイイ人魚をモダンな人魚鉢(金魚鉢)に入れて愛でる風習があったそうな~
注、全く私のフィクションです(^^;

お題初、2枚綴り投稿です。
と言うのも以前からVueとPoserで全く同じシーンをレンダリングしたらどうなるか試したかったので、今回思い切ってチャレンジした次第です。
kyotaroさんのブログ記事のように其の違いを検証的に捉えてみようと言う試みではなく、あくまで違いを主観的に捉えてみたいと思いました。
(↓クリックでおおきくなります)

b800-4Mermaid pot01

(↑↓さて、どちらがPoserでどちらがVueでしょうか、ヒントはVueの方は指がVueにちなんだ格好になっております )

b800v-2Mermaid pot01

金魚鉢は電脳箱庭のはるさんです。
書院座敷(大)、釣りしのぶ、髪(割しのぶ)はHONEYさんです
人魚はpinoさんのbabyfaceA4です、少しアレンジしています。
金魚、那央希さんです

・・・・・・

色々面白い事があったのでおぼえがき程度に書いておこうと思います。

・・・・・・

さてやってみて最初に行き当たったのがカメラ位置です。
PoserからVueへセットはそのまま持ち込めますがカメラとライトは持ち込めません。
そこでPoserのカメラ位置(ドリーカメラ)へダミーのボールを置き、そこにVueに読み込み後、カメラを置いてみることにしました。
それにピッチやロールをPoserの設定に合わせればほぼ決まる事が分かりました。
但し焦点距離がPoserは35ミリでしましたが、Vueでは50mmにした時ほぼ同じ視界になるようでした。
(↑之はたぶんVueに読み込む時、大きさが正確になされなかった為ではないかと推測しています。)
(↑7月31日Forum3DのT2さんのご指摘でPoserとVueのフィルム幅の違いによると判明、Poserの場合焦点距離×1.4で35mmフィルムカメラのレンズと同様になると言う事なので、35mm×1.4=49でVueで50mmにした時ほぼ同じになったと言うのが理解できます。Kyotaroさんの検証))
(それとこのやり方はドリーカメラでないと上手く行きません、メインカメラは原点と視点がずれていると言う事なので、)
(8月1日、更に其の後Vueのフィルムサイズと言うのを調べてみたけど特にそういう記述は見つけられませんでした。当然レンダリングサイズはユーザー定義で自由に変えられますがそれはフィルムサイズとは違うと思う。どうもこのフィルムサイズと言う概念自体が理解できないのだけど、トホホ。しかし上記のような経緯からVueのフィルムサイズは35mm近辺にあるのではないかと推測します。)
ライトも同じように出来たかもしれないけど、PoserとVueとでは全く違う部分があるので適当にしました(^^;

↑~8月2日、今Shadeでも検証中~


・・・・・・

次は今回に限らずPoserからVueにアイテムを持ち込んだ時良く遭遇する問題が起きたので書いておきます。
はるさんの金魚鉢を読み込んで、Vueで質感設定をした時、そのままでは綺麗にレンダできない状態でした。
そんな時は大概Vueのポリゴンメッシュ設定が関わっている事が多いです。
そこで↓

360b01Mermaid pot

①Vueに読み込んだ状態
②ガラスと水にVueのプリセット質感を充てました。
異常に歪んでレンダリングされました。

③そこで金魚鉢を選択した状態でオブジェクトメニューからポリゴンメッシュ設定を開きます。

まず其の中の(スムーズメッシュ;最大角度)のチェックを外し無効にします。
コレで画面のゆがみは起こらなくなります。
今回ばかりでなくPoserアイテムが妙に膨らんでいたり変形してレンダリングされる時はまず此処を疑ってみましょう。

今回は上の(両面)のチェックも外しました。
コレは両面になっていると不自然な反射が起こるらしく、本来の片面に戻したかったからです。

④以上でVueでもまともなレンダリングが出来るようになりました。

(7月31日追加)
なおポリゴンメッシュ編集画面の中段にある質感設定数、この絵では六個、の横の分割ボタンを押すと質感違いによって金魚鉢が六つに分割されます。
そのガラスと水だけ上記設定をすると金魚鉢がカクカクにならずによりベターです。
HONEYさん、有難うございます。
・・・・・・

ちょこっと日記

まだこまごました面白い事がありましたが特にポリゴンメッシュ設定の問題がこの様な形で顕れたのは初めてだったので詳しく書いてみました。
Poserの方はファイナル設定だとほぼ途中でレンダが止まってしまいました。
コレは水とガラス部分のレイトレースバウンズ(光線の衝突追跡回数)が一番大きく関わっていました。
仕方が無いので最終レンダでは一つ減らして2回に設定しました、途中止まったものの残りは部分レンダでなんとか終了しました。
これでも結構綺麗にレンダできてると思います、質感設定ははるさんが設定したとおりです。
(さて最後にどちらがVueか、Vueの方は人魚の指がVueの頭文字Vサインしております(^o^v)
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード