FC2ブログ

ガラスの犬、其の後とその次

まず其の後の経過報告から

ガラスの犬の仕上げの意味もあってforum3dのお題でレンダ■集合画に(ガラスの犬と仲間たち)を提出してきました。
レイトレース質感をしっかり試した絵を造ってみたいと思っていたので、ちょうど良いお題で助かりました。
(クリックで大きくなります)

800-3Zi_GlassDog01.jpg

ガラスの犬以外の使用アイテム

LittleCowSet(リトルカウセット)Download 

Poser version AiPuu(アイプー)Download  
アイプー帽子はマダムさん

浮世絵ウサギシャラクンsyarakunn Download 
シャラクン助六鉢巻と熊手簪(配布終了)はHONEYさん。
シャラクンサロペットSalopetteForSyarakunn_Dowbloadはmamomamoさんです。

リボンパンダ(RibbonPanda.zip)Download 

まずこの程度の大きさ(大きな透明な犬)なら思ったほどレンダ時間は掛からないとわかりました。
又レイトレースを使わない他のガラス質感よりリアリティーは勝っていました。
ただしもっとエッジをくっきり輝かせたいとか、シーンに合わせて照明やマテリアルの調整が出来ないだろうかと思っていたのですが、実際は難しかったです。
今後この質感を基に工夫して発展させていきたいです。

・・・・・・

其の前のお題でレンダ■モンスターにもチャレンジ!
といっても締め切りがガラスの犬完成後の二日後だったので恥ずかしき事の数々の一つになってしましました(^^;

800CHIMERA01.jpg

でもお題スレッドはとりあえずレンダでも良いから許されるのだ、と思う・・・
ちなみに題材はギリシャ神話の妖獣キメラです。
・・・・・・

次は今日の本題、ガラスの犬の次です。

同じ事を続けるのは難しいし事です。
やっぱり前より良くしようと欲も出てくるし、いわゆるビギナーズラックもなくなるし。
なので最初久々トリックアートをやろうかとか動物マスッコトはどうだろうとか思ったのですが、どうしてもモチベが上がりません。
やっぱりガラスの犬の続きがしたい、それ以外したくないというか・・・

という訳で動物置物路線で行く事にしました。
題材ですが、ガラスの犬の感想でバビル2世のしもべのひとつ、ロデムに似ているというのがありました。
実際そういう絵も作ってもらいました。
ロデムは誰でも知っているくらいに思っていたのですが、知らない人も多いようでした。
横山光輝氏作の漫画バビル2世の主人公の三つのしもべのうちの一つ、クロヒョウのキャラです。
そういえば今までネコフィギュアは作った事が無かったのでクロヒョウを題材にすることにしました。
所が
豹はよく知っているつもりでしたが絵に描いてみようと思ったら余り知らない事に気が付きました。
虎やライオン、チーター位までなら見分けが付きますが、豹とかピューマとかクーガーとかジャガーとかなるとオットセイとアシカ以上に区別が曖昧です。
そこでネットで豹の画像を捜してみたのですがモデリングするときの三面図に使えるような側面図が見つかりません。
取り合えずライオンの骨格図を見ながら写真やWikで見つけた特徴を考慮して鉛筆で描いてみました。

B-black leopard01

↑これはモデリングの下絵にするつもりの絵では有りません、自分なりにヒョウのイメージを掴む為に描きました。
頭とか胴の長さなどバランスも違うと思います。
ヒョウは手足が短めで顔も虎やライオンと比べると丸くロデムで持っていたイメージと違っていました。
体もどちらかと言うとマルマルしているようです。
モデリングの下絵にするときは、この後もっと側面図としてつかえる写真を見つけたので、それをllustratorに下絵として取り込み、リアルにこだわらずある程度私のイメージに近づけてデザインしてみようと思ってます。
頭や胴。手足の長さの比率を守れば何とかなるのではないかと。

それと前回ガラスの犬を作製した時の大きな反省点があります。
グラスドッグは側面図しか作っていませんでした、おかげで横からは自信が有るけど正面向きは自信が持てず最後まで修正を繰り返しました。
それを踏まえて今回は正面向きも描いてから作製をはじめようと思ってます。

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード