FC2ブログ

忍法 落葉隠れ!

伊賀の影姫!!
懐に忍ばせた落葉を振りまき身を隠す、其の名は落葉隠れ!
最強の忍法である。

いい加減なことを書いてすみません(^o^;;
(artistsideの秋祭り2011にも参加しました)

550kagehime03-2.jpg

忍者衣装はmamomamoさんのMMNinjaSuit01ForV4です。
いつものように秋ファッションと思い込んでいたので意表を衝かれビックリしました(^^;
実際のクノイチがどういう衣装を着ていたのか詳しくないですが、初の本格的忍び衣装だと各所で評判を聞いています。

キャラクターはpinoさんのbabyfaceA4です、少しアレンジしています。

刀はhisayanさんです、柳生十兵衛用の脇差を使っています。

落葉は私の(落葉セット2 改)です、いつもmamoさんに秋が来ると思い出してもらって使っていただいてありがたいです。

(New FallenLeaves set Download) 

・・・・・・

グラスドッグ作製覚書
(以下の方法は既存のフィギュアなどに使うとMATポーズやマテリアルコレクションが使えなくなるので、自作する時以外は余り関係ないと思う。
自分用の覚書に書いたので読み飛ばしてもらうか、興味のある方だけでも目を通してもられば幸いです。)

・・・・・・

続いてグラスドッグに新展開があったので覚書しておこうと思います。
実はマテリアル設定が大方終わり、最終調整をしていました、何しろ透明体であるガラスなので背景や照明をある程度しっかり設定してお試しレンダしないと確たるものは分かりません。
其の過程でレイトレーシング用のマテリアルが参考にしたkyotaroさんのカクテルセット用のものにそっくりなので配布して良いかお尋ねしました。
幸い許可していただきました(^^
その際、気になることを二点知らせていただきました。

一つは自分でも気にしていた目のマテリアルです、之は相当難しく感じられ諦めかけていました。
ヒントをいただいたので頑張ってみる事にしました。

もう一つはグラスドッグの体のマテリアルグループ名が"hip"になっていると言う事です。
コレには変だと気がつかづに無頓着でいました(^^;

此方は対処法を教えていただいたのですぐ修正しました。
テキストエディタで PoserのCr2とObjファイルをhipから"body"や"skin"等に書き換えてしまおうというものです。

特にObjファイルの書き換えは初めてだったので忘れないように覚書しておこうと思います。

・・・・・・

☆ Poserアイテムのマテリアルグループ名を書き換える。

objデータの"usemtl hip"を"usemtl body"と書き変えます。

バックアップを取ってからテキストエディタでGlassDog.objを開きます。
私はWinだったので一番シンプルなメモ帳でしましたが、他のOSやエディタでも同じだと思います。

b5GlassDog01-1.jpg

↑の①編集内の②置換をクリックします。

b5GlassDog01-3.jpg
 
置換設定画面が出てくるので①の検索する文字列にusemtl hipを
②の置換後の文字列にusemtl bodyを書き込みます。
③のすべて置換ボタンをクリックすると文字通り全てのusemtl hipがusemtl bodyに置き換わります!

そして緊張の一瞬!保存をクリック!

この後同じようにしてCr2はmaterial hipからmaterial bodyに書き換えます。

以上で終わりです。
一見難しそうですが、やってみるととても簡単でした。
もし方法を知らなかったらPoser上でマテリアルグループ名を書き換えることはできないと言う事なので、とても面倒だったと思います。
kyotaroさん、改めて有難うございます。

其の後、Poserを立ち上げてグラスドッグを読み込んだら魔法のようにマテリアル名がhipからbodyに書き換えられていました(^o^
以前からマテリアルグループ名を書き換えられたら便利だと思っていたので、それが解って良かったです。
注意しないといけないのはマテリアル名が変わってしまうので変換前に設定していたマテリアルコレクション(多分MATポーズも)は使えなくなると言う事です。

・・・・・

長くなるけど途中経過

↓がレイトレースマテリアルのお試しレンダ。
目までガラスにすると体と溶け込んでわからなくなった、色ガラスにするヒントをいただいたので頑張ってみる。

b5Ray tracing

↓は以前書いたカラーグラス、よりオパルセントグラスのイメージに近づけてみた。
けどコレも目に違和感があるので何とかしたい。

b5Colored glass

↓はUVマップに画像を描いて貼った物。
不慣れもあってこれ以上線が引けなかった、もうこれ以上弄くらない方が良いと思う。
目はコレで良いかな・・・

b5Image map
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード