FC2ブログ

ガラスの黒豹改めブラックレオパード(仮名)

前回までガラスの黒豹と名前を付けていましたが、ちょっと気取ってブラックレオパード(黒豹)なんてのはどうだろうと思ってます。

モデリングのうち造形が終わったので一旦まとめようと思います。

①前回の下絵を基にメタセコイヤで3Dモデリング開始。
 まずは胴体から。

②まるでアシカみたいですね~
 そこで胴体の一部を選んで、

③ニョキッと伸ばし足を作ります。

④同じようにしてシッポと耳と口を造りました。
 前回はシッポと耳は別に造りましたが、今回は胴体から全て引き出す方法で継ぎ目無しの一体型にしました。
 この段階からPoserに読み込み、質感設定も兼ねてテストレンダを始めました。
 非効率なのかもしれませんが、やっぱりレンダ画像にすると修正すべき所がわかって良いです。

⑤今回は口をモーフで開けようと思い牙を造って入れました、其のイメージ画です。

B-burogu02.jpg

↑モーフでこんな具合に開けば良いのですが、牙が上手い具合に動きに合わせて動くかなど未知の部分も多いです。
爪も造り足の中に引っ込めた。これもモーフで飛び出させる予定です。

↓質感設定は今回も何個か試してみたいと思っていますが、第一案は真っ黒にするのではなく白金仕上げを目差してみようと思っています。

550black leopard02-7

・・・・・・
これからのブラックレオパード(仮名)

この後、メタセコイアでUV展開、其の後フィギュア化の為のパーツ分けです。
前回のガラスの犬はフィギュアメニューの対称は体全体の左右対称はできましたが、腕や足、個々の対象は動作しませんでした。
これはどうやらパーツ名を人フィギュアと同じにしなかったからではないかと予想しています。
今回は人フィギュアと同じパーツ名にして試してみようと思ってます。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード