FC2ブログ

ブラックレオパード(黒豹)マテリアル終了

(11月23日追記でマテリアルの注意事項を書きました)
(11月27日カラフルガラス質感を追加しました)

ブラックレオパード(黒豹)のマテリアル設定が終わりました。
まとめの段階でどうしても気になる所が出てきたら修正するかもしれませんが、ほぼ之で決まりにしようと思います。

↓まず基本のモノクロのメタル質感でレイトレース無しでレンダも軽いマテリアルです。

Metal m01

↓次は白金、メタルにレイトレース反射ノードを加えました。
レイトレース設定でレンダするとそれなりに周囲を反射してレンダされますが、レイトレース無しでもそれなりにレンダされます。
白金(プラチナ)は見た目、銀やアルミなどと同じですが、何しろDAZでもプラチナ会員というくらいだし高級なんであります、という訳で白金と言う事にしていただけるとありがたい(^^;

Platinum m01

↓はブラックガラス_レイトレーシング、半透明っぽい黒ガラスをイメージしました。
一番黒豹らしい質感かもしれません。
之もレイトレース反射ノードを使っていますが、レイトレース設定でなくてもそれなりにレンダされます。

BlackGlass_RayTracing  m01

↓(11月24日追加)
ブラックガラス_レイトレーシングはシーンによって使い辛い場合があるようなので、レイトレースノード無しのマテリアルを追加する事にしました。
ブラックガラス_ノン_レイトレーシングです、もし上のレイトレースブラックガラスで上手く行かない場合は此方をお試しください。

BlackGlass_Non_RayTracing m01

↓はレイトレースを使った透明ガラスです。
ガラスの犬のレイトレース質感にブルー着色しました。
キンとしたガラスの透明感を保ったまま着色できるよう工夫が要りました。
之はレンダ設定でレイトレース設定する必要があります。

Ray tracing glass m01

↓(11月27日追加)屈折レイトレースノードを使ったカラフルガラス質感です。
上記透明ガラスにカラフルな色を充てました。
もはや黒豹でもなんでもなくなりましたが思いついてしまったもので(^^;

Ray Colorful glass m01

↓は豹柄のテクスチャマップを充ててレイトレース反射ノードを充てました。
これもレイトレース設定でなくてもそれなりにレンダされます。
黒豹でなく普通の豹柄の豹になりました(^^

Leopard Spots01

・・・・・・

後はポーズ集だけになりました。
幾つか造っているのでそれを調整しつつ、もう少しばかり造り足してみます。
満足できる出来とは言えないまでもやれるだけの事はしました、いよいよ長い旅も終わりです。

・・・・・・
追記

まだ配布前ですがマテリアルに付いて留意点を書いておきます。
どうやらPoser6~7でレイトレーシング設定レンダした場合、マテリアルによっては不正な影が出るようなので一応Poser8推奨と言う事にします。

480burogu06-6-1.jpg

①P6P7でレイトレーシング切りでレンダした場合、どのマテリアルでも支障はありません。

②P6P7でレイトレーシング入りでレンダしたばあい、不正な影が彼方此方出ます。
 マテリアルによってとても気になります。
 尚、レイトレーシングノードの無い(メタル)と(ノン レイトレーシング ブラックガラス)質感は関係ありません。

③P8ではレイトレーシング入り切り関係なく綺麗にレンダできます。

どうやらP6P7ではポリゴンが大きいと影が出るのではないかと推理していますが分かりません。
P8ではなんら支障はないので一応P8推奨にしました。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード