VueでHDR自作!3Zi_Moon_Star01Download

お知らせ!に今年も第六回和風展が開催されます。

Wafu6_L.jpg

美しいサムネイル、さすがであります。
詳しくは和風展会場http://www.wafoo3d.com/wafoo/をどうぞ。
私、名前だけとはいえ時代劇推進員会会員になってます、どうぞご参加宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・

もう一つ
今年の大垣市共催Digital Artist Contest 2012のお題は(芭蕉の句)だそうです。
応募期間は2012年1月20日(金)~2月13日(月)、時期からみて此方の方からはじめないと、去年は時期が和風展と重なって慌てた。
和風展とかぶるお題だけど芭蕉の句という縛りが有る分アイデアは出しやすいかもしれません。

・・・・・・



F3Dの(お題でレンダ■金と銀)に金の月・銀の星を提出してきました。
で、今回のブログ名、VueでHDR自作!、とどこに関わりが?
(ちなみにShadeレンダです、訳は後ほど、クリックで大きくなります。)

Golden moon and Silver star04-1

下の妖精キャラScampixie Pranxの衣装は(Santa One-piece Dress for Scampixie Pranx)。
そのテクスチャを描き変えていますがその千鳥格子模様の描き方、ともにkyotaroさん。)

実はこの絵にはVue8Completで作ったHDR(ハイダイナミックレンジ)画像をShade12に取り込み、IBL(光源と背景)として使用しています。
奥の背景と惑星や玉の写り込みに反映されています。
この絵に使ったのは↓、之は自分ですぐ分かるように小さくレンダしサムネイルとしてjpg保存したものです。
実際Shadeの背景に使ったのが4200×2100でhdrファイル保存した画像です、レンダ時間わずかに2分以内でした。

star03.jpg

以前からこうしてシーンに合わせたHDR画像を作りたいと思っていたのですが、前のPCではどうしても途中でVueがフリーズして出来ませんでした。
新PCにしたら試したいと思っていたのでようやく夢がかないました(^^

Shade内の配置としては↓のようになっています。
ほぼリアルタイムで表示されるShade12のプレビュー画面のキャプチャです、なかなかきれいです。
プレビューにもHDR画像が反映されています。

Golden moon and Silver star1-550

尚、VueによるHDR画像の造り方は下記ShadeHPで紹介されています、ご参考までに。

Vue つまみ食い! Shadeユーザーのための連携講座 1

・・・・・

↓は試しに作ったHDR画像です。

Vue04x.jpg

ちなみに実物の大きさはやはり4200×2100です。
このくらい大きくレンダすると売り物のHDRI画像に負けないIBLが使えるようです。
但しレンダ時間が11時間掛かってしまいました。
↓が実際IBLとして使ってShadeレンダしたもの。

550egg00_image01.jpg

この絵を見てつくづく思いました、之くらいならVueに玉を持ち込んでレンダしたほうが早いし効率的である(^^;
先ほども書きましたが最初の絵の宇宙っぽいHDRは同じサイズでわずか2分以内でレンダが終了しました。
それだと充分実用的です、いかに早くいかに効果的に使えるHDRが作成できるかが今後の課題です。

・・・・・・・

手土産(2012/8/6マテリアル設定にミスがあり修正しました。)

絵の中の月と星はShadeで作成しPoserに読み込み、フィギュアを配置してから再びShadeに読み込んでレンダリングしました。
Poserに読み込んだときいったん小道具化し保存しました。
それを↓に置いておきます、もし何か使えるかなと言う事があったら思い出してDLしてもらえたらと思います。
あんまり使い道もないと思うのですがあくまで手土産と言うことで。

3Zi_Moon_Star01.zip 

480-3Zi_Moon_Star01.jpg

わずかにこの二つだけ、すみません(^^;;
ちなみにUVもきっちり貼っとりません・・・う~~ん、サガが出るな~
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード