

(雲の峯幾つ崩て月の山) 受賞果たしました

大垣市共催コンテストDigital Artist Contest 2012に応募した(月の山)が無事金賞受賞果たしました。
幸先良くartistsideのウイクリーに選出されていたので手ごたえは感じていたのですが、金賞と知ったときは呆然としてしまいました。
それは毎回此処を見て下さる方々のおかげでCGを続けてこられたからも大きいです、感謝しています。

・・・・・・

大垣市共催コンテストDigital Artist Contest 2012結果発表ページ
(注、IE9だと完全に表示されづ、ras_silverfoxさんの受賞作品が表示されないようです。Firefoxだと完全に表示されます。追記3月1日IE9でも正常に表示されるようになったようです)

大垣市情報工房入選作展示コーナー

なにより審査コメントで(芭蕉の句の世界を非常にうまく表現され)と書かれてあったのでほっとしたし嬉しかったです。
余り知識の無かった俳句の世界を自分の世界にどう引っ張り込んで絵に出来るか、最初迷ったし悩みました。
それがうまくいったのだなと思うと感慨深いし自信にもなりました。

次に興味深いコメントは背景の山が中華っぽいので意見が分かれたという部分です。
実は違う意味でマイナス対象になるかもと思っていました。
それは被写界深度をあえて使わなかったからです。
この山の線画風の仕上がりが気に入り、被写界深度を与えるとそのマテリアルが潰れてしまい、どうしようか迷いました。
結局審査の時減点対象になるかも(リアリティーが減じるので)というのは覚悟して、思い切って一切被写界深度を使用しない事にしました。
所が実際はそこではなく中華風に見えるからでした、之にも心当たりがあったのでやっぱりと言う思いもありました。
最初芭蕉が句を詠んだ月山をVueの地形で再現しようとしてうまくいかなかったからです。
中途半端にあいまいな地形で絵にするよりも自分のイメージの月山、中国或いはそれに影響を受けた日本の古典的山水画をVueで再現した方が面白い絵に成るかなと思って、結果的に自分でも中華風かなという山になりました。

・・・・・

元々どこか自分でも日本語で参加できるコンテストを捜している時、ras_silverfoxさんに教えていただいたのがこのコンテストでした、もう三年目になります。
自分と相性が良いのかおかげで銀、銅、金と三連続受賞を果たしました。
記念に此処でまとめてみようと思います。
(全てクリックで大きくなります)

まず初挑戦銀賞受賞の(緑の卵姫)です。

S-1024Green egg Princess

何しろCGコンテスト自体未体験だったので気分だけは金賞とる意気込みで作ったのを覚えています。
そうでないと受賞はとてもままならないと考えたからでしたが、内心は本当に受賞できるとは思わずにいました。
今思うと旧PCでよくも此処まで造りこめたものだと思います、何度もVueはおろかPC自体もフリーズ再起動を繰り返しながらの戦いでした。
今改めて見直すとインパクトあるけどちょっと怖い(^^;

・・・・・・

次が昨年の銅賞受賞の(富嶽三十六景+One3D )です。

800fuji-lake+One3D.jpg

この時はコンテストが開催されているのに気が付くのが応募締め切り間近と言う状態で慌てました。
しかも和風展、青色申告と重なりとにかく間に合っただけでも良かったと思うくらいで、銅賞貰えたのが自分では奇跡的という思い出があります。
全てShadeで灯篭風風景画に仕上げた作品で、レンダが最終日の夜になっても終わらずスリリングな思いをしたのを覚えています。

・・・・・

そして今年の(雲の峯幾つ崩て月の山 )です。

記念に見本の字をはずして張っておきます。

1150The mountain of moonlight07

・・・・・

今回3DCGを効率良く作成する手順のようなものを自分なりに覚えたのも大きな成果でした。
これからは本当にそれでうまくいくか、CG画、モデリングとも試して行こうと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

・・・・・・・

お知らせ!今年も第六回和風展が開催されます。

Wafu6_L.jpg

詳しくは和風展会場http://www.wafoo3d.com/wafoo/をどうぞ。
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
