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スカイボール二作とガラスの鹿!?

先週と今日、前回のスカイボールを使った絵を2作アップしました。
まずartistsideに投稿したスカイボールinSSS_TY2です。

5503Zi_SkyBall_TY201.jpg

もう一枚はF3Dのお題でレンダ■家・建物に投稿した(やっぱり恋するバルセロナ)です。

550Barcelona04-1.jpg

両方共3Zi_SkyBallとIBLにそれぞれVueで作ったHDR画像を貼り付けてAOレンダしています。

上の建物群はDAZのLa Piazza Realistic Mediterranean Town、下はn21 Party Avenueです。
両方共当時使うあてもないまま一目惚れして購入してしまいました。
特に上の方は新PCにしてようやくまともに読み込めて使えるようになりました。
下のガウディー風味のアパートメントはただもうビックリして思わず買ってしまいましたがな(^^;

両方共TY2の衣装はmamomamoさんのMMSlimDsetForTY2です。
モガ帽子はkyotaroさんです。
M3キャラはMH M3 ReBirth by ManiHoniさんです。
衣装はISO Casablanca openfullshirtとISO Casablanca Suit Set、以上ISOPさんと女子部闇部隊(Dark Division)の皆様です。スペイン男ってこんな感じではないかもしれないけど(^^;

・・・・・・・

次に久しぶりに3Zi_GlassDog(ガラスの犬)を引っ張り出しまして、主にレンダリングで使っている三つのソフトでSSS(Subsurface Scatter(表面下散乱))設定をして試していました。

480GrassDogSSS01.jpg

Vueも試しましたがいまいち自信が持てず研究中です。
PoserはkyotaroさんのそのものズバリTIPS、鉱物SSS、を参考にカメオで使われていそうな材質にチャレンジしてみました。
この中で特に重要と感じたのはSSSを適用するアイテムの大きさに合わせてSSSの表面下の度合いを調整するという事でした。
今まであまりアイテムの大きさを意識していなかったので、特にこれからCGを続けるには意識しなければいけないとわかりました。

これはShadeのSSS設定にも応用が効きました。
3Zi_GlassDogを50センチばかりに定規を使い大きさ設定し、SSSの減衰距離というのをそれに合わせて調整しました。
Poserの場合と単位が全く違いますが概念は同じだと感じました、おかげで割と簡単に設定方が理解できました。
そこで!@@

・・・・・・・・
ガラスの鹿

久しぶりにモデリングしたいという意欲が湧いてきました、それは各ソフトでSSS設定するにはいい題材と思い立った新しいガラス動物フィギュアです。
まずはブラックレオパードを作るとき、候補の一つだった鹿を題材にしてみることにしました。
まだIllustratorで下絵を描いている段階ですが、描いているうちに徐々に気分が乗ってきました、多分次はガラスの鹿を作成することになると思います、クリックで大きくなります。

800GlassDeer01.jpg

側面図だけで4日間掛かってしましった、正面図は今日描いてみたけど明日見たらきっと変なところが見えてくるので多分修正すると思う。
モデリング中に修正して行っても良いかもしれないけど、なるべくこの段階でデザインを詰めたほうが結局早いのではないでしょうか。
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