FC2ブログ

ネコマスコット、モミモミ用の猫鈴の配布

モミモミ用の猫鈴を作成しました、がまずその前に
恒例ぽざくらぶの「2012水着展」に出展してきました。
↓はサムネイルに作った妖し気な人魚水族館入口の絵

150Entrance02.jpg

してそれをクリックすると出現するのが↓マーメイドアクアリウムの絵です(クリックで大きくなります)。

980Mermaid Aquarium01

コメントに

いつの頃か忘れたけど夏の暑い日、親戚のお姉さんに連れられて暑さにフラフラしながらようやくたどり着いた水族館。
入口には人魚水族館と、子供心に妖しさを感じながら入って見ると、そこには夢の世界が・・・
(フィクションです)

などと書きましたが全くの作り話というわけでもありません。
あまりに幼い頃の思い出でそこが何処だったのかどんなに考えても記憶が曖昧になっている、TVや夢で見たのではなく確かに行ったことのある場所。
ただし水族館ではなく遊園地みたいな場所でした。
今思うと移動遊園地、或いはカーニバルだったのかもしれない、子供心に妖しさや猥雑な雰囲気の漂う不思議な空間でした。
皆さんにも記憶の中にそう言う場所があるのではないでしょうか・・・

MMSwimSuit01ForTY2/MMJSBforV4A4 mamomamoさん
nm_mermaid niseisyaさん
Gathered skirt and Shirt for Kids4 sioneさん

魚は主にバーチャル博物館・コンテンツパラダイス(亀)・ぽざくらフリースタッフ(イワシ)他

・・・・・・・・

さてこれからが本題ですがネコマスコット3Zi_momimomi用の猫鈴を作りました。

bMomiMomiBell01-4.jpg

猫の家 電脳箱庭はるさん
二階屋 江戸暦HONEYさん
モミモミの色を青にするといよいよドラえ鈴に見えるな・・・

360MomiMomiBell.jpg

①MomiMomiBell(ネコマスコット、モミモミ用猫鈴)は3Zi_momimomi(ネコマスコット、モミモミ)用のposerコンフォームフィギュアです。
モミモミに着用で装着できます。

②鈴部は自由に動かすことができます。

Windows用Poser6E Poser8Eにて動作確認しています。
(他、XPパソコンのP7Jでも確認が得られました、今までの経験上、MACでも大丈夫と思われます)

ささやかなものですが宜しかったら以下のリンク先からどうぞ。

(MomiMomiBell.zip) のDownload

===============================================

以下、簡単な作成覚書です、興味のある方だけでもどうぞ。

===============================================

実はモミモミを作っている最中に一時猫鈴作ってみようかなと思っていました。
でも猫の鈴をボーンで動かすようにする方法がわからず止めていました。
それをふと思い出し、この際思い切って新しくボーンを作る方法を調べて作ってみることにしたわけです。

猫鈴のモデリングさえできればなんとかなるんじゃなかろうかと思ったのですが、実際やってみると今の自分の知識だけではどうにもならないとわかりました。
そこで思い出したのがF3Dでaioさんが書かれていたエクストラボーン編です。
エクストラボーンというのはスカート等をひらひら動かす為の補助になるボーンですね。

bMomiMomiBell02.jpg

mamoさんのMMJSBforV4A4に付いているエクストラボーンのハンドルの数々、すごい数(@_@;)
aioさんのエクストラボーン編は画像が表示されなくなっていますが、今回はその中の新規のボーンの入れ方さえわかれば良かったので充分理解できました。

とてもTIPSは書けませんが覚書程度に過程を書いてみます。
ものすご~く大雑把で申し訳ないくらいですが兎に角猫鈴をフィギュア化してPoserのセットアップルームに持ち込みモミモミを親とするコンフォームフィギュア化します。
Cr2の編集でボーン設定を移し替える方法もありますが、今回はセットアップルームでモミモミを適用する方法を取りました。↓

bMomiMomiBell04.jpg

するとモミモミのボーンがマルマル猫鈴に移し替えられます。
この場合猫鈴のベルトの名前をモミモミに装着される場所(Chast)にしておく必要があります。
この後猫鈴には不必要な耳先や手足をDeleteキーで削除します(あまり消しすぎるとボーンがずれてしまうので注意)
さて問題は鈴、Bellのボーンが元々モミモミにはないということです/(-_-)\
そこで先ほどのaioさんのTIPSが役に立ちました。
セットアップルーム内でボーン作成ツールを使い猫鈴のベルト(Chast)から新しいボーンを引っ張り出すという方法でした。↓

bMomiMomiBell05-2.jpg

新しいボーンはbone_1という名前になっています。
このままではBellに連動しないのでbone_1の特性で内部名外部名ともBellに書き換えます。

bMomiMomiBell06.jpg

その後、一旦ライブラリーに登録してPoserを閉じ、再び起動後そのモミモミベルを読み込むと、あ~ら不思議、どういうことでしょう、しっかり猫鈴のBell部分に新しいボーンが適用されているではありませんか!

・・・・・

いやそのこの解説では何が何やらだと思います。
又これができたからといってスカートのエクストラボーンが出来るというわけではありません。
あの数のボーンを作成制御したmamoさん、やっぱり尊敬するな。
この他、CR2の不要なマテリアルを削除するなどまだ手間が掛かります、興味のある方は先ほどのaioさんのTIPSをお読みください。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード