FC2ブログ

レトロスーツ2、ブーツとリボンとお座りと

まずブーツとリボンが出来て、全てのパーツが出揃ったのでご報告。

bClara18.jpg

これでV4及びA4に着せ付けると一応スイスにいそうなお嬢様の完成です。
ブーツはPoser8のWW2sでサクっとフィギュア化、リボンは小道具なので、Poserに読み込めばマテリアルを除いてほぼ完成。

bClara17-1.jpg

後ろから

bClara17-2.jpg

前からはそうでもなかったけど、後ろから見ると西欧あたりの寄宿学校を舞台にしたマンガや映画の少女達が着ている制服のようだと思いました。

・・・・・・・

で、何故(一応)完成なのかというとスカートのボーン作成がこれからだからです。
特に今回の衣装は座らせなければ価値半減だと思っていたので、どうやって座らせるかも自分設定した課題でした。

最初ボーンでと思ったのですが、実際やってみるとカクカクしてダメ、或いは非常に難しいとわかりました。
そこでお座りポーズはスカート部のモーフを作って対処することにしました。
↓V4

bClara16-1-2.jpg

↓A4子ちゃん

bClara16-2-2.jpg

ポーズの自由度は減るけれども、お座りポーズはこのモーフで行くことにしました。
またスカートに新たに組み込むエクストラボーンで幾らか変化は付けられるのではと思っています。

・・・・・・
今後のレトロスーツ2

スカートのボーンはフィギュア化で使ったWW2でも自動で付くのですが、このお座りモーフを使うためには使えないと分かりました。
何故なら、足を座る格好にポージングすると、スカートのボーンが追随して動いてしまうからです。
つまり足を動かしてもスカートは動かないようにしてお座りモーフを効かせないといけません。
そんなこんなで、折角WW2でついたスカート部のボーンは全て外して、新たにエクストラボーンを作って付けることにしました。

その後マテリアル設定で終わりの予定です。

尚、twitter、@sanzi_sannziで細かい進行日記、今日のレトロスーツ2、シリーズも掲載していきます。
宜しかったらそちらもどうぞ。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード