FC2ブログ

レトロスーツ2の操作等、取説

作成を続けてきたレトロスーツ2ですがほぼ作成は終了して、梱包作業に入っています。
主にCR2の編集、彼方此方バラけているOBJファイルやテクスチャマップ等をひとつのデータにまとめあげる、サムネイルの作成、動作確認、等々。
また不都合が見つかり修正することもあります(実は些細なことですが早速見つかりました)。
これをおろそかにすると後でPoserで読み込むとき面倒な事がおきたりします。
それが終われば配布ですが、その前に操作の説明が長くなりそうなので、今のうちにまとめて書いておこうと思います。

・・・・・・
一歩早い、3Zi_RetroSuit2取説
・・・・・・

まずDAZVictoria4からAiko4への切り替えですが、レトロスーツ2のBodyを選びフルボディーモーフの一番上にあるAiko4を1に合わせます。
自動追随するというなんとかいう便利な機能はありませんトホホ・・・

bClara30.jpg

・・・・・・

前回も書きましたが座らす時はsitsモーフを使います。
Victoria4バージョンで座らす時はsits_V4で座らせます。
所がAiko4モーフを充てた状態でsitsモーフを充てると、Aiko4本体のお尻が飛び出してしまう事が分かりました。

bClara31-1.jpg

そこでAiko4専用のお座りモーフsits-A4を作りました。

bClara31-2.jpg

という訳で、Aiko4モードで座らせる時は、レトロスーツ2のBodyのフルボディーモーフAiko4とsits-A4を共用して充ててください。

(9月29日追記)
V4のポーズ集でなかなかきっちり座ったデータがないので、お座りモーフを作成するとき使ったポーズを同梱することにしました。

bClara36.jpg

このポーズをV4或いはA4本体に充ててからRetroSuit2のsitsモーフを充てると、しっかり座らす事が出来ると思います。
その後本体の足やスカートのエクストラボーンを好みに調整をしていただけたらと思います。

・・・・・・・

スカート部の調整は三つのエクストラボーンで行います。

bClara19-3-2.jpg

center_Skirtでスカート全体を、Right_SkirtとLeft_Skirtで左右の足の動きに合わせて動かします。
クリックしてドラックでも動かせますが、パラメータウインドーでダイヤル操作した方が早いようです。

(9月29日追記 作成はPoser8Eでしましたが、PoserPro2012で試したところ、エクストラボーンのハンドルが黒枠だけで表示される事が分かりました。使用には差し障りはありませんが、少し見にくいです、すみません。)

bClara35.jpg

bClara19-4.jpg

↑こんな感じ。
たった三つですが激しいアクションシーンでなければなんとかなるのではないでしょうか。
私としては三つできただけで精一杯、というか良くできたなと言う感じです。

・・・・・・・・・

ブーツは当初のベタ足からヒール付きに作り変えました。

bClara32.jpg

折角なので最初に作ったリハビリに良さそうなベタ足ブーツもおまけで入れることにしました。

・・・・・・・

リボンはVictoria4の頭部にペアレントして読み込めるようにして小道具にしてあります。
ただし作るとき、この髪型に合わせて作ったので、読み込んだあと、各髪型に合わせて位置や大きさなど調整してください。

bClara33.jpg

(Aiko4キャラ、pinoさんのBabyfaceA4_2です。)

Aiko4のモデルさんは今回からpinoさんのBabyfaceA4_2です。
Baby face A4 ver.タレ目という事ですが、最初見たとき正統派お人形顔、或いはアニメ顔にも思えました。
これは今回の衣装にぴったりではないかと思い、pinoさんにお願いして分けていただきました、改めてありがとうございます。
テクスチャによって違うと思いますが、初代Baby face A4より少し甘えんぼのお嬢様顔になったのではと思います。

・・・・・・

まだ、書き漏らしたことがあるかもしれませんが、配布までに思いついたことがあったら、ぼちぼち書き足していこうと思います。

===========

今日のオマケ

===========

少しPoserから離れますが先日ちょっとしたPCトラブルがあったので書いておきます。

前々回のWinUpdateの後、長いスリープ解除後、インターネットに繋がらなくなるという問題が生じました。
その後、ご存じの方も多いかと思いますが、インターネット・エクスプローラーの脆弱性が問題となりドイツではその問題が解決されるまで、インターネット・エクスプローラーを使わないようにという報道がされたようです。

これに対応する更新プログラムが出たので早速インストールしました。
しかしインターネットに繋がらなくなるという問題は残念ながら今回のUpdateでもダメでした。
そこでいろいろ調べたところLANカードがスリープ解除後機能しなくなるのが原因らしいと分かりました。
何しろスリープから目覚めるたびに再起動しないとネットに繋がりません、これではスリープの意味がありません。
結構ある問題らしく、中にはスリープせずにモニターだけ止めて対処したり、PCをリカバリーしたりした人もいたようです。

で、解決策ですが、
該当するネットワークアダプタの「プロパティ」の電源管理から「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外せば良いという事でした。

詳しくはこちら等、Windows Vista用の解説ですが、Win7でも同じです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=5006-9195

早速設定して結果を試した所、問題なく解決しました。
本当はスリープにしてもLANカード(と言ってもオンボードの)に微量の電気が流れているのではと思われますが、モニターを消しただけで対処するのに比べると、問題にならない程度だと思います。
今後はWinUpdateやLanカードのドライバの更新があった時など、問題が解決していないか確かめる程度で良いのではないかと思いつつ、今宵の覚書を終わる・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード