

猫の国星 たか子物語

(↓クリックである程度大きくなります、artistsideにもっと大きな絵をアップしました)

800SnowCat05-1.jpg

寒さで凍えそうになった私をすくい上げ、そっと胸に抱いてくれた人。
このままずっと、その胸の柔らかな、暖かさにくるまれていたい。

と、宇宙のどこかにあるという、猫の国星のたか子さんが言っていました。
続く、かも・・・(#^.^;;;)

この雪は以前此方で発表した、拙作(MovingSnowball)を使用しました。
Vueなどと違い、とかく雪を散らしにくいPoserで、簡単に散らせるよう工夫して作りました。

550_1100b_MovingSnowball02.jpg

今回もわかり良いようにSkyDriveに入れておくことにしました。
(注、以前当ブログで配布していたものと全く同じものです、もしまだの方は宜しかったらどうぞ)

(MovingSnowball 動く雪)のDownload 

他の主な使用フリーアイテム。
キャラクター、babyfaceA4  pinoさん
衣装、MMLongKnit05setForV4A4、MMCapeCoatsetForV4、ともにmamomamoさん
背景の観覧車、横浜レンガ倉庫は電脳箱庭はるさんです。

・・・・・・・

おまけの作成秘話(^^?

其の1

今回は雪千粒セットを15組使っています。

bSnowCat03.jpg

図の細かい赤く表示されている部分が雪千粒セットひと組です。
それをカメラ目線の奥へ奥えと並べています。
1000×15で15000粒です。
大変な数ですが実際は15個並べるだけなので簡単でした。
今回はたか子さん以外の背景を300倍に拡大しているので15組使いましたが、通常は2~3組で十分ではないかと思います。

次に何故(動く雪)と動くが付くかというと、

bSnowCat04.jpg

赤丸の(1000Expansion)のダイアルで間隔を拡縮出来るからです。
これで大雪やパラパラ降る雪の違いを出せるのではないかと考えました。
(以上、詳細は先ほど書いた(MovingSnowball)に書いております。)

其の2

今回は霞を描画するためにPoserの大気ノードを使いました。

bSnowCat02.jpg


以前もブログで書いたことがありましたが、その時はやたら難しく考えていました。
しかし実際は印を付けた部分だけチェックを入れ(日本語版だと距離感)、数字を適当に調整すると(日本語版だと距離感_終了距離)なんとかなるようです。
それと今回は雪のシーンなので(日本語版だと距離感_色)を薄い青にしています。

他にも日本語版でボリュームと書いてある所にもチェックを入れると、まだ素晴らしい効果ができるようですが私はあまりわかりません。
問題はすぐこの機能があることを忘れてしまう事です。
距離感を出したい時、なかなか綺麗に割と早くレンダ出来るので、試してみて損は無いと思います。
尚、必ず奥に視線を遮る建物や壁を置かないと、霞が描画されないようなので注意が必要です。

・・・・・・・・

(11月30日追加)
二胡奏者のにこーるさんに見つけ出して貰った二胡の絵です。
思えばまだこのブログを開設する前の絵でした、此方へはまだだったので貼っておきます、
懐かしいです。
↓クリックで大きくなります。

800Sound_in_the_Orient3.jpg

演奏ポーズなど演奏会で撮った写真など参考にしたのですが、今見直してみるとまだまだな感があります。
本年中は難しいですが、年が明けたら研究して、再度二胡絵にチャレンジしてみたいです。

二胡、電脳箱庭はるさん

・・・・・・

巳年マスコットの続き。

迷い迷いで迷走中ですが、びっくり箱からびっくり卵に変更して作成中です。
エッグアートの続きの様な気持ちでもあります。
今の所↓

bSnakeYear04.jpg

卵の殻のところにお正月用のおめでたい柄を入れたらと考えています。
蛇はこのままで良いのかとか、台部分をどうするか等まだこれからです。

或いは↓

bSnakeYear05.jpg

これは試作段階でボツにしたアイデアですが、改めて見ると工夫次第で良くなりそうな気もする。
銀狐(Ras)さんによると、このように卵の殻を頭に乗せた巳年人形も実際販売されているようです。
以前、卵姫01(孵化ふか)卵の試作品というので割れ卵を作った事があったのですが、丸いものを鋭角的にギザギザに割ってモデリングするのは割と難しいです。
実際、ギザギザに割ったのを蛇の頭に載せてみたのですが、あまりうまくいきませんでした。
でもこの絵の花のような形にして頭に乗せても、可愛くて良いかもと思ってます。

(まだまだ不定期ですが(twitter、sanzi_sannzi) にて巳年マスコット日記を掲載中です(^^。)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
