FC2ブログ

SnowCrystal2と巳年マスコット経過

まず、巳年マスコットの途中経過です。
モデリングと、フィギュア化がほぼ終わりました。
名前も決めました、それは@@!

bSnakeYear09-1.jpg

↑、卵?そう、びっくり箱でなく卵になりました。
まだテクスチャマップは描いてないので暫定マテリアルを設定しています。

bSnakeYear09-2.jpg

むむっ

bSnakeYear09-3.jpg

↑ぽん!と出たのは球体関節蛇人形です@@!
↓卵から出す仕組みがちょっとばかし、からくりっぽくなったので、球体関節にしてしまいました。

bSnakeYear10.jpg

図の二本の駆動アームを開いたり折りたたんだりする事で、蛇が出たり引っ込んだりする仕組みです。
最初首パーツをY軸で拡縮すれば良いだろうと思ったのですが、実際試すと、いろいろ差し障りが出てきて難しいと分かりました。
蛇と卵を別フィギュアにすればとも思ったのですが、それだとかえって複雑になってしまう。
そこでリアルで作るとしたらと考えて、この二本アームの方法を考えつきました。
前々回、大江戸からくり卵を作った時、本当に動きそうなからくりを作りたいと思ったのですが、簡単とは言え、奇しくもそのような卵になりました。

そこで、今回の巳年マスコットは

(からくりヘビ卵)@@!

という名前に決めました。

・・・・・・・

所でこれは一体↓

bSnakeYear09-1-2.jpg

これは随分以前に作った(雪の結晶2)というPoser用小道具です。
雪の結晶をモデリングして作りました。
結構夢中になって作ったのですが、自分でも使いどころが難しく、あまり使っていませんでした。
ところがmamoさんが忘れずに使ってくれているのを見て、もっと自分でも自信を持って使わねばなと思いました。

↓クリックで大きくなります。
1000SnowCrystal2+AIKO03-s.jpg

今回も前回のMovingSnowball(動く雪)に続いて、わかり良いようにSkyDriveに入れておくことにしました。
動く雪ほど汎用性はないですが、興味のある方だけでも以下SkyDriveからどうぞ。
(注、以前当ブログで配布していたSnowCrystal2(雪の結晶2)と全く同じものです)

SnowCrystal2(雪の結晶2)のDownload

今回の主なフリーアイテムは

新作(#^.^#)→小鼓、数奇屋座敷-華江戸暦HONEYさん

和風飾台(江戸切子の台)電脳箱庭はるさん

髪HMHM hair and MGHM hair for V4 / A4、Redviper2012さん。

新作(#^.^#)→ケープ付コート(MilGirls PT clothes) と MMSantaSetForA3・・・mamomamoさんでした。

・・・・・・

さて今後は、
からくりヘビ卵のジオメトリーに、ちょっとした修正箇所が見つかったので、それを修正した後、いよいよテクスチャマップ作りです。
お正月用の吉兆模様や、お正月とは関係ないエッグアート風の模様もできたらなと思っています・・・
し、しかしもう日にちが迫って・・・
(尚、(twitter、sanzi_sannzi) にて巳年マスコット日記を掲載中です(^^。)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード