

Forum3D展に参加してきました。

Forum3D展 に参加してきました。
Forum3Dというサイトは主にPoserを中心に3DCG全般を取り扱う、名前のとおり集会BBSです。
発会当初からご縁があって参加させていただいておりましたが、この度、BBSとしての役目を終えたということで、閉鎖という事になったそうです。
BBSの終了は残念ですが、主催者のT2さんはこれからもtwitterでの情報発信や各種展示会の開設は続けられるそうです。
今までBBSの運営、ありがとうございました。

展示会用の絵です、題名は(フィギュア達の Forum(集会)3D )、まだ開催中なので見本の文字入りです。
見本にしては大きい絵(1200×800)ですが、何しろゴチャゴチャいっぱい詰め込んでいるので、この大きさがギリギリでした

bForumFigure3D06.jpg

以下、長々と解説

私、sannziの頭の中、今日も今日とて、フィギュアたちの3Dフォーラムが開かれております。
今日の議題は和風展の出演キャラ選考のようです。

司会役、ネコのタカコさん「司会のタカコで~す、主役もちろん可愛い可愛い・・・」。スナイパーTY2「こんな子撃っちゃおうかしら」。

埴輪君初号、何も考えていない、頭空っぽ、埴輪だから。ビジュアル系悪役、大館乃亜瑠「このような者が主役とは屈辱、今のうちに叩き壊してくれよう」。薄幸の姫君、花房真夕「大館殿、ご無体はなりませぬ、ならぬものはならぬのです!!ボカッ」。

大首絵吉宗「うつけ者、余の顔を・・・・・」。伊賀の桜姫「忍法桜吹雪隠れ!」。

喧々諤々、皆好き勝手に意味不明なことをのたまわっております、かように混沌とした三児の頭の中、フィギュアたちのフォーラムは永久に続くのであった。

babyfaceA4、pinoさん。Mayu for V4、kobamaxさん
鎧武者の鎧、柳生十兵衛セット、V4DC壷装束、M3Haoriset hisayanさん、共にhisayanさん
P4ホースの馬具、文楽人形、浮世絵うさぎシャラクン用ハチマキと簪、桜の木、人魚の和髪、HONEYさん
ピコピコハンマー、レイガン、 zippoさん
MMJacketCulotteSetForV4A4、MMNinjaSuit01ForV4、MML-CoatSet01ForTY2、MMYukataForA3、mamomamoさん
和風人魚鉢、リトルカウ用ハンテン 電脳箱庭はるさん
埴輪君初号用、鎧セット、niseisyaさん
埴輪君初号、リトルカウ、浮世絵うさぎシャラクン、ガラスの鹿、桜吹雪、Ravenバラの髪飾り、私、三児(sanzi_sannzi)でした。
レンダリングはPoserPro2012、他アイテム多数の為、書きれなかったものがあります、ご容赦下さい。

追加の覚書・・・・・

以前のPCの能力に限界を感じて新PCにしたとき、結局また能力限界ギリギリまで使ってしまうのだろうななと思っていたのですが、今回の絵がまさしくその通りでした。
クロスシュミレーション(布の動きを再現)を九つも入れていますが、セーブがその時の運次第で、うまくいったり行かなかったり。
最終的には怖くて仕上がりまでPoserを切ることができずに一機に仕上げるしかありませんでした。
でも今回は自分でも少し病的に思える詰め込み様で、普段ここまでする必要はないと思えます。
又、自分のPCの限界がおおよそわかって良かったです。

・・・・・・・

という訳で上記の絵の題材でもありましたが和風展が開催せれます。

第七回 和風展

Wafu7L[1]

こちらについてはまだなんにも始めていません。
それこそ我が脳内でフィギュアたちがフォーラムを開いて、アイデアを考慮中であります

・・・・・・・

長くなりますが新しマスコット作成候補について。

先日これも参加させていただいているartistsideというCGサイトで、可愛いメジロの写真を見ました。
冬毛に包まれて真ん丸な姿があんまり可愛くて、すぐ次回作はメジロだと決めました。
和風展用の絵の作成もありますが、思いついたからには始めずにはいられませんでした。
展用の絵と作成が重なるので、ゆっくりになると思います。

まずは鉛筆で下書き、下手で恥ずかしいので小さく

bmejiro01.jpg

それをIllustratorで整えてモデリングのテンプレートにします↓

bmejiro02.jpg

色は付けない方が良いのかもしれませんが、今回は感じを掴むために・・・
ご多分に付けづ仕上がりは全く違って来ると思います。
又、冬毛なので真ん丸ですが、実際のメジロはもうちょっとスマートです。
でも可愛いからやっぱりまん丸で仕上げようかなと・・・

ところで鳥のマスコット作りは初めてです。
しかし心強いお手本があります、それはsioneさんの文鳥マスコットBUNです↓

bmejiro03.jpg

いや、やっぱり可愛いなあ
おもえばこのブンちゃんを見たのが、その後のマイマスコットを作り始めたきっかけになったのかもしれません。


テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
