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桜吹雪3Hi作成中

(2月18日追記 今回掲載した桜姫のプロモ画が(artistside)にてウィークリー一位に選考されました。)

前作、Poser用小道具(桜吹雪セカンド)を作成してからはや3年、新しい桜吹雪を作成中です。
ほぼ作成は終わり、後はデータの整理やまとめと言う段階まできたので、今のうちに前作との違い等、覚書しておこうと思います。

①まず、前作ではデータ軽量化のためにポリゴン数を切り詰め、花びらをアップにすると角々して切り紙の感がありました。
今回は以前よりPC環境も高度化してきているし、ポリゴン数を増やし、アップにしても耐えられるように整形しました。
3HiとHiが付くのは、そのハイポリゴンを示します、とは言えギリギリまでポリゴン数を抑えて作成しています。
又、前作では一つの花びらを散らしていましたが、今回は3種類に増やしました。
3種類とは言え、より自然な桜吹雪に見えるのではないでしょうか。

b360CherryPetal3rd01.jpg


②そもそも(陰)と(影)の違いとは@@?

次は(陰)と(影)をどうするか、実は前作からどうしようか悩んでいた問題でした。
まず(陰)と(影)、同じカゲでややこしいので、簡単に説明しておきますと、↓

bCherryPetal3rd07-3.jpg

上図の壁に出来た桜の花びらのカゲが(影)です。
そして花びらの直接光が当たらず、暗くなった部分が(陰)です。
普段日本では(陰)と(影)の区別を付けて言ったり文に書いたりすることはないと思います。

私は以前から昔の日本画や浮世絵になぜ陰や影が描かれていないのか不思議に思っておりました。
現代の超精密画に負けないくらいの花鳥画を描いている画家たちの作品でさえ描いていない、何故?
本など紐解いて調べているのですが、今だにはっきりわかりません。
しかし、かように日本人は、カゲをそもそも気にしない民族らしいです(^_^;)
その点西欧諸国ではカゲを、特に西欧絵画など描くとき重要に思っているらしく、陰と影をきっちり意識しているようです。
そしてそれはCGを作成する場合も同じで、リアリティーを出すにはしっかり区別して作成したほうが良いとされています。
と言っても普段はCGソフトが程よくやってくれますが。

③それではまず花びらの(影)から。

前作の桜吹雪セカンドでは影を付けないと不自然だろうと思って付ける設定にしていました。
所が何回か使っているうちに、上図のように壁にボツボツと桜吹雪の影が着くとかえって不自然だと分かりました。
なぜなら紙より薄い花びらなので、光が透過し、壁に濃い影が出ることはないと思えたからです。
精々薄い淡い影が出るくらいなものではあるまいかと・・・
という訳で、今回は全て影が出ない設定にしました↓

bCherryPetal3rd07-4.jpg

↑(影)が消えて(陰)だけが残りました。
すっきりしてこの方がよいと思いました。
もし影が欲しい方は、特性パレットで影を入にしてもらえればと思います↓

bCherryPetal3rd09.jpg

④次に、今回一番頭を悩ませた(陰)の問題です。

初期状態では陰が濃く出ています↓

bCherryPetal3rd08-1.jpg

先程も書きましたが、桜の花弁は光をかなり透過させると思うので、これでは不自然です、重く見えてドスンと地面に落ちてしまいそうです(T_T;)
これをずっと悩んでいたわけで、今回は是非この問題を回避したいと思っておりました。

そこで光を透過なら新Poserの機能のサブサーフェス・スキャタリングSSS(日本語だと表面下散乱、よくわからない訳だけど、半透過光に違えども遠からずだと思う)だと思いつきました↓

bCherryPetal3rd08-2.jpg

色々試してみたものの、余り思わしい結果は出ませんでした。
まだ工夫が足りないのだと思いますが、或いはバックライトを使わないといけないのかもしれません。

そこで最後の手段、今回は環境値を上げる方法を取りました↓

bCherryPetal3rd08-3.jpg

裡面も(実際は光は透過していないけど)明るくなりました。
こうすればよいというのは最初からわかっていましたが、これは多少不本意な思いもありました。
それはPoserで環境値を上げると、暗いシーンでも明るく光って見えるためです。
まあ、不自然といえば不自然なわけです。
そこでギリギリ値を抑え、バンプマップも作って貼り付け、リアリティーが少しでも保てるようにしました。
もしこれでも裡面が暗いと感じたら、その環境値(図、英語版ではAmbiento_Value)をマテリアルルームで上げれば(或いは使いたくない時は0にすれば)よいと思います↓

bCherryPetal3rd04-4.jpg

以上のパラメータをシーンに合わせて調整、或いは全く新しくマテリアルを作成していただけたらと思います。

・・・・・・・

これでようやく花びらの質感マテリアルが決まりました(^^
最後にマテリアル確認用のプロモ画を作成しました、題して桜姫です(#^.^#)。

↓クリックで大きくなります(1000×1000)(artistsideにもっと大きな絵でアップしました)。

1000CherryPetal3rd-09.jpg

Poserの被写界深度で遠近感を出しております。
此処まで大きく花びらを接写することはないと思いますが、花びらの角も取れ丸くなり、不自然な濃い陰もとれているのが解ると思います。

使用アイテム
お人形キャラ(A4_Ami) 那々@alongtimeagoのPOSERメモさん。
衣装、MMTD01ForV4A4 mamomamoさん
3Zi_EggArt01(3Zi_エッグアート01) は私三児でした。

・・・・・・・・

冒頭で書きましたが、ほとんどデータはできております。
次回は配布になると思います、モーフで桜吹雪が広がるようなエフェクトも作っていますが詳しくはその時に。
2は周囲に均等に広がったけど、3Hiは風の向きを感じられるようなモーフを考えています。
今、散らし用のプロモ画を作成しながら最終的な調整中です。

・・・・・・・・

お知らせです、今年も和風展が開催されます。

第七回 和風展

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