二胡姫仙境立奏

久しぶりの二胡姫、今回は二胡立奏の図です。

(artistside)にも大きな絵をアップしました。
800Erhu stands Performance05-3

(二胡 電脳箱庭はるさん作)
3Zi_EggArt01(3Zi_エッグアート01)

二胡立奏用の金具については、二胡弾きにこーるさんに教えてもらいました。
立奏の場合、二胡の傍らに留具が付いており、腰のベルトに引っ掛けて演奏するそうです。
留具は作っていないけど、最小の物はほとんど見えないそうなので、これでいいのだ(^_^;)
座る演奏の場合、Poser衣装の構造上、どうしても使える衣装に制限があります。
立奏の場合、それがないので大いに使える衣装の幅が広がりそうです。

所で今回の背景の山は、いわば書割りの山を作って使用しました。
先日見た3D映画、オズ はじまりの戦い、の冒頭で立体紙芝居風(立体紙芝居的なはじまりが非常によかった!aachanさん談)が出てきました。
最先端の3DCG技術を使ったモノクロレトロチープ映像です。
何よりそれに興味を持って観に行ったのですが、期待通りの面白さ、
以前からシャドーボックスや立版古風のCGを作成していたこともあり、再び自分でも作りたくなった次第です。

Metasequoiaの平面に水墨画風のテクスチャを貼り付け、その絵に合わせて正面向きの形を作り

bMountain00-1.jpg

さらに絵に合わせてマグネット等を使って膨らませました。

bMountain00-2.jpg

正面向き専用の正に舞台劇等で使う書割の山です。
水墨画風ばかりでなく、油絵や水彩画、写真の山でも作れるのではないかと思いました。
今回はVueの雲と組み合わせて使いました。
雲も書割にしても面白かったかもしれませんが、それで絵にまとめるのも難しく今後の課題です。

・・・・・・・

次になんと我がモミモミ、こと(ネコマスコット3Zi_momimomi)用にtweetyさんが【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】を作製してくださいました!
(tweetyさんのHP)
(【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】の解説BLOGページ)
(【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】のartistsideダウンロードページ)

(momimomiヘルメット+ゴーグル)
MOMIMOMIhelmet00.jpg

(momimomiバックパック)
360momimomi_backpack.jpg

そして大きさを調整することにより他のフィギュアにも使えます、↓はDAZのビクトリア4。
momimomiがかっこよく大変身!
MOMIMOMIhelmet01.jpg
(キャラクターは(A4_Ami) 那々@alongtimeagoさん。)
衣装はmamomamoさんのMMSalopetteForV4A4とMMBoots-socksForV4A4です。
シティバイクは電脳箱庭はるさんです。

使い方は上記tweetyさんのHP内、(【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】の解説BLOGページ)に詳細に書いてあります。

この解説は、今回のように、OBJ形式で配布されている小道具のPoserへのインポートの仕方、またフィギュアへのペアレントの方法等が、とても分かりよくまとめられています。
また、自分で作成したオブジェクトをPoserに取り込む時の参考にもなるので、これから自作したいと思われる方には、とても良い参考になると思います。

・・・・・・・

長くなりますが、実は今年に入ってphotoshopの塗り絵の練習をしていました。
題材は主に民族衣装を描かれているやまだ柚実さんから頂いだ(ぬり絵【ブルガリアのバラ祭り】)です。

Rose festival02

今までphotoshopでの着彩はほとんどやっていなかったので、とてもいい経験になりました。
それと選択ツールの練習にもなりました。
これで完成というわけではなく、まだ試してみたい事もあり、之からもチビチビ手を入れていこうと思っています。

・・・・・・・・

さて今後はスープカップのスプーン作りをします。
実際デザインしてみて、今のプレート(敷皿)では小さくて、カップを置くとスプーンの置き場所がなく絵にしにくい。
スプーンが良く似合う皿も改めて作ってみようと思ってます。
所でmamomamoさんがそのスープカップを使って素敵な絵を作成してくださいました。
まるでスープの素の箱絵にも使えそうなCGで、今度スプーンが出来たらプロモ絵の参考にしようと思ってます。


その後は再びメジロマスコットの続き、
こちらは見た方があっと驚くであろう大変身を考えています@@!

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード