The Great Wave TY2 & モミモミ騎士セット 

(追記、5月23日artistsideのウィクリーに選ばれました)

今回は二つのニュースを交えましてのお知らせです。

・・・・・・

一つ目はmamomamoさんが海外のデジタルデータ販売サイトrenderosityで2作目の商品を発表されました。
今回はPoser用のフィギュアTeraiYuki2用のビキニ衣装でした。
(mamomamoさんのブログページ)
(renderosityの商品ページ)

昨日、私も恒例追いかけ画像投稿をしてきました(^_^;)
今回も書き割背景です、題材は葛飾北斎の富嶽三六景、神奈川沖浪裏です。
(renderosityの投稿ページ)
(artistsideの投稿ページ)

(クリックで2倍になります)
800The Great Wave TY2-05

髪は同じくrenderosityで購入した(Lumen Hair)です。

今回の書き割は神奈川沖浪裏をphotoshop,Illustratorでデジタル加工して作成しました。
まず、Illustratorでトレースして、パーツ分けしやすいようにベクターグラフィックに変換。
色数も減らしてスッキリしたイラスト調にしました。

bThe Great Wave TY2-03

今回不要な3隻の船と背景を削除、波だけを残しました。

bThe Great Wave TY2-04

それを元に波を4種類のパーツに切り分け、小さな波しぶき、富士山は同じく富嶽三六景の凱風快晴から作成しました。
それらを前回と同じくPoserの平面詳細に貼り付け3D空間に取り込みました。
今回はtwitterでmm_nomadさんに教えてもらってディスプレイスメントを設定し、凹凸を付けました。
僅かな凹凸ですが、何もしない厚みのない平面画像とは大違いです。

bThe Great Wave TY2-05-2

それらをPoser内に配置しました。

bThe Great Wave TY2-01

背景は(3Zi_SkyBall)にVueで作成したパノラマ画像を貼り付けて配置しています。
実際レンダリングされたのは赤い四角枠の中だけ(^_^;)

bThe Great Wave TY2-06

でも不思議とVueでレンダリングしたような画像になりました。

追記、実は富嶽三六景、神奈川沖浪裏を題材に絵にしたのは、今回が2回目でした。
初回はPoserを初めて確か1年目に水着展用に作成した(富嶽弐美人之景(ふがくにびじんのけい))でした。

bThe Great Wave TY2-02

もうすっかり忘れていましたが、当初から書き割的絵を作成していたのですね。
よっぽど惹かれる題材だったのだなあ~
この時の書き割りの波はVueの地形で作成しています、当時の非力なPCでVueのレンダ時間がやたらかかったのを覚えています。

・・・・・・・・

二つ目のお知らせ。

なんと(ネコマスコット3Zi_momimomi)用に【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】を作成してくださったtweetyさんが、今回はmomimomi用騎士セットを作成してくださいました。

(tweetyさんのブログ記事)
(5月27日追加、tweetyさんのブログ記事、剣の修正のお願い)
(ダウンロードページ・artistsideの登録が必要です) 

momimomiknightSET01.jpg

momimomiknightSET02.jpg

騎士帽子、ベルト、ブーツ、それに剣がセットになっています。
可愛くてしかも豪華ですね。
ブーツは長靴を履いた猫としても使えそうです。

尚、フィギュアフォルダに入っているknightSETを読み込んで、momimomiにコンフォームさせると、すべてのセットが小道具まで含めてmomimomiに装着されます。
一々momimomiに小道具を読み込んであてがわなくても良いので便利です。
こういう方法は初めて見たので驚いてしまいました。

小道具フォルダに入っている帽子は、momimomi以外の女の子フィギュアに被せるとき便利そうです、私は一目見てリボンの騎士の帽子を思い出しました(#^.^#)
またマテリアルルームでカワイイリボン付き、麦わら帽子に切り替える事ができます。

・・・・・・・

最後に作成中のからくりメジロですが、卵の部分だけほぼモデリングが出来ました。

bKarakuriMejiro03.jpg

メジロが入っている卵なので、スタンドはメジロの巣をイメージしました。
ただしあまり作り込むと、スタンドだけでとんでもなく容量を食うので控えめにしました。
今回は簡単な仕組みの卵ですが、テクスチャ画像を凝らして、卵部分だけでもエッグアートととして使えるよにしたいです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード