Rose of Roxie(ローズ オブ ロキシー)

先日Poserという3DCGソフトがバージョンアップしました。
(Poser10とPoserPro2014)
それに伴い、新しい付属人体フィギュアが追加されました。
早速その内、女子フィギュア(Roxie)を使ってみました。
多分日本語読みだとロキシーだと思う。
題名のRose of Roxie(ローズ オブ ロキシー)は、薔薇のように美しく花開いて欲しいという願いから付けました。
(大きな絵はartistsideにアップしました

600Rose of Roxie02

服や髪はV4用ののを流用。
髪がこの髪なので、ディズニープリンセスのようになりました。
ヘアコサージュsannzi_RavenRoseHairCorsage(自作)(ぽざくらDLコーナー)
薔薇Rose by Tullugaq Factory(Ravenさん作)


・・・・・・・

以下はPoserPro2014関連記事です。

・・・・・・・

今まで、之からも当分使うであろう女性フィギュアはDAZのVictoria 4.2です。
ぽっと出のロキシーちゃんはまだまだ使いどころで追いつけるものではありません。
しかし!
ロキシーちゃんでなければできない事があります、それはPoserのフィスルームが使えるという事です。
今までの付属フィギュアでも使えたのですが、本格的に取り組んでみようと思ったのはロキシーちゃんが始めてでした。
早速試したので今日はフィスルームの覚書しておこうと思います。
私がPoserを始める前から有った機能なので、何を今更かもしれませんが、結構試したことが無い方が多いのではと思います。

(副題其ノ一、これがフィスルームだ!)(^_^;)

尚今回はロキシーちゃんの整形に特化しています、他の便利な機能は・・・あるらしいとしか知りません(T_T;)
まずデフォのロキシーちゃんを読み込んだ状態でフィスルームに移行すると・・・
下がフェイスルームの一部です、

(クリックで倍になります。)
bRoxie05-2.jpg

今回使ったボタンだけ番号を振りました。
①インポートオリジナルフィギュアヘッドテクスチャ
これを押すとフィスルームの顔に、ロキシーのテクスチャが貼られます。
そうしておいたほうが、雰囲気が掴めて良いです。

②変形ダイアル
文字通り顔を変形させます。
ダイアルは普段使用しているフィギュアのHeadモーフと似ているので、大体解ると思います。
下の方にも便利なダイアルが有りますが、今回は目を大きく動かしたくなかったので、使いませんでした。

③形状のみ適用
今回は使いませんでしたが、使うと整形した顔がロキシーに適用され、カスタムジオメトリが作製されます。
そのロキシーをセーブして、それを再び読み込むと、フェイスルームで変形しない目玉も、それに合わせた大きさのカスタムジオメトリになっています。
これも使いたいのだけど、後述する付けまつ毛の関係から、今回は使いませんでした。

④モーフターゲット作製
今回はこれを使いました。
目を大きく変形させない限り、これが一番便利なようです。
大きく変形させると、目玉が合わなくなりまぶたから飛び出してしまいます('_')
このボタンを押してポーズルームに戻ると・・・

bRoxie06.jpg

Headモーフの下のところに新しいモーフが出来ています。
今回は3回試したので、三つ出来ています。
その内2番目と3番目のモーフをブレンドして使っています。
目は付けまつ毛の関係で(後述)大きく変えられなかったので、元々付いているHeadモーフを使って、大きくパッチリしました。
日本のイラストや漫画で育ったので、大きいくらいがしっくりきます。

(副題其ノ二、何故目を大きく変えられなかったのか。)

それはまつ毛のためです。
ロキシーのまつ毛は、別小道具の付けまつ毛なのです。
従ってフェイスルームで作ったモーフには追随しません。
(6月31日、以前の画像が整形途中の画面だったため、ちょっともっさり見えてしまいました、その為ロキシーオリジナルの顔に戻した画面にしました)
bRoxie01-2.jpg

今の所、モデリングソフトで合わせるしかないようですが、とても手間が掛かり、試行錯誤の段階では使えません。
目玉は前述したようにカスタムジオメトリを作成する方法があります。
まつ毛も何か便利な方法があるのかもしれませんが、今の所わかりません。
今出来そうなのは、いっそポスト処理で描いてしまうという方法です。
まつ毛は何度か描いた事があるのですが、これがなかなかに難しく練習しようと思っています。

(副題其ノ三、特に新Poser2014にして感じた事)
まだフェイスルームしかいじってないので詳しくはわかりませんが、それでも特に感じたのはレンダ時間が早くなったということです。

まずPoser2012で、レンダ時間は600×600で1分40秒。

(クリックで倍)
pro2014-01.jpg

次に同サイズでPoser2014では1分2秒@@!

(クリックで倍)
pro2014-02.jpg

例え他の新機能が使えなくても、これだけでも元が取れたと思いました。
何より時は金なりというし(暇人がいうか!(;>_<;))。

・・・・・・・

背景の薔薇は久しぶりにIllustratorで描きました。
やはり女性には花!

bRoxie04-2.jpg

Illustratorを始めて最初に描いた花が薔薇。
描くためにモデルにしようと買ってきたのが、このバラです。
他の薔薇と一緒に籠売されていた名も無き薔薇です。
あれから3~4年、今年も咲いています。
一時名前の分かっている薔薇にすれば良かったと思ったことも有りますが、名前はわからなくても薔薇は薔薇、今では咲いてくれさえすれば良いと、余り気にしなくなりました。

・・・・・・・

メジロは関節部を球体関節状に作り替え中です。

bRoxie07.jpg

図ではわかりませんが、頭や目玉、嘴もクルクル動くようにしました。
今足を作成中。
指をどうするかな・・・
羽やしっぽをどうしようとか・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード