FC2ブログ

空山鸟语(空山鳥語)

第八回突撃中華展に参加してきました。
題材は前回予告通り二胡画です。
二胡弾きにこーるさんのブログでご紹介いただいた空山鸟语(空山鳥語)の世界を想像しながら絵にしました。

(クリックで倍の大きさになります800×800)
800Erhu Princess Bird Chirping07

と、一旦中華展にアップしたのですが、このCG二胡を作成された電脳箱庭はる老師(老師は老人という意味ではありません(^_^;)先生という事らしいです)から二胡が小さいのでは、という意見をいただきました。
前回の二胡絵では、にこーるさんから弓が小さいのでは、という意見をいただいていました。
二胡自体は今までと同じ縮尺で使っていたので、その時はカメラ目線の角度で小さく見えるのかもと思っていました。
でもここに及んで、これは根本的にどこか違っているのではと思いいたりました。
この二胡姫はDAZのVictoria4というフィギュアを使っています。
以前からV4は大きいと聞いていたので調べてみたら、なんと身長180Cm!
う~む、はるさんがもし専属モデルTenTenちゃんの身長に合わせて二胡を作られたとしたら、二胡をV4に合わせて、かなり大きくしないとバランスが取れなくなります。
という訳で、二胡だけ大きくして再レンダしてみました↓
(此方もクリックで大きくなります)

800Erhu Princess Bird Chirping08

どうでしょうか、
大きすぎるような気もするけど、今回の二胡姫は髪が上の方にボリュームがあるので、このくらいが良いような気もします。

・・・・・・・

空山鸟语(空山鳥語)とは思うに雲上の山の頂きで、小鳥のさえずりと共演して二胡を弾く、というような意味ではないかと思う。
なかなか絵になる曲だと思い題材に決めました。

使用アイテム
"V3 Cheongsams" by PhilC Design
Lumen Hair by SWAM
他、小鳥と草、DAZ製
 
二胡、電脳箱庭はるさん
松、HONEYさん
中華椅子、kyotaroさん
ブーツ(MMBoots-01ForV4A4)mamomamoさん
sannzi_RavenRoseHairCorsage by sannzi ぽざくら(バラのヘヤコサージュセット)フリースタッフコーナー
・・・・・

今回は前回の二胡画で試みた書き割りの山や背景作りを、さらに進めてみました。
まずIllustratorで背景の素になる絵を描きました。

b480Erhu Princess Bird Chirping02

これをバラバラに分解して背景に使うパーツを作りました。

bErhu Princess Bird Chirping03

Illustratorなのでこうして描いたパーツをバラバラに分解できます。
専門的な話ですが、そのパーツをPoserの平面詳細というのに貼り付け、αマップというので抜いて使っています。

二胡姫が演奏している足場と岩だけはMetasequoiaで立体的にモデリングしています。

bErhu Princess Bird Chirping04

それらをPoser内でシーンに組み立てました。

bErhu Princess Bird Chirping01-2

まるで舞台セットのようになりました。
こうして見ると随分奥行のあるセットです。
完成画はこれだけの立体感が出ていない、もうひと工夫必要なようです。
悔しいので中華展のサムネイルには、この絵を小さくして使用しました、ちょっと小さすぎて見づらいけど・・・

・・・・・・・

今回はとにかく背景の手つくりに努めました。
最初に作った二胡姫の絵は、プロの方の描いた背景画を使用しました。
もちろんそれでも素材を活かすということで良いのだと思います。
また、その方が完成度の高い絵が出来るのかもしれませんが、それに頼っていてはいつまでも我が心の中の理想的な書き割りの背景ができないと思い、怠け心に鞭打って作成しました(T_T;)

さて明日からはいよいよメジロ作りをしようかなと。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード