momimomi用スクーター@@とFitting Room

(7月2日、(artistside)のウイクリー一位に選ばれました)

以前、私の(ネコマスコット3Zi_momimomi)用に騎士セットやゴーグルセットを作成していただいたtweetyさんが、可愛いオモチャタイプのmomimomi用スクーターを作成してくださいました。

(tweetyさんのブログ記事)
(ダウンロードページ・artistsideの登録が必要です) 

bTweetyScooter01.jpg

3色のパステルカラーの車体色と、楽しい2種類のスタンプタイヤマテリアルが付いています。
ヘルメットとブーツは同じくtweetyさんの【ゴーグル付ハーフヘルメット&バックパック】POSER用【騎士服(?)SETforMOMIMOMI】です。

Shadeの電脳空間にメビウスリングを造り、他のマイマスコット達も一緒に走らせました。
名づけてメビウスライダーです。(クリックで倍になります)(artistsideにもアップしました)

j_1200MebiusRider03.jpg

今回はShadeでのレンダリングです。
LittleCowSet(リトルカウセット)浮世絵ウサギsyarakunnリボンパンダ(RibbonPanda)
スクーターの可愛いデザインが、にあ☆みいにも似合いそうと思いゲストで走ってもらいました。
衣装と髪はniseisyaさんのnm_kung-fuとnm_mitsuamiです。

・・・・・・・

以下はPoserPro2014に関することです、興味の有る方だけでもどうぞ。

PoserPro2014のFitting Roomで、衣服のobjファイルを簡単にコンフォームフィギュアにする事が出来ると分かったので、覚書しておきます。
衣装のモデリングさえ出来れば、或いは各フィギュアに対応した衣装OBJさえあれば、WW2よりともかく簡単です。
(注、之はFitting Room本来の目的の、他フィギュア用衣装のコンバートではなく、その応用です。
又、スカート類は出来ないと思うので、万能ではありません。)

Fitting Room の使い方に付いてはkobamaxさんの、Enjoy Poser Imaging Blogの記事(PoserPro2014 Fitting Room を使ってみた)で詳しく書かれているので、そちらをどうぞ、←肝心なところを人任せですみません(^_^;)
(付記、実はPro2012から使えるようになったという、こちらもkobamaxさんの記事(PoserPro2012でフィギュア化)という方法も有るようです。此方も試したのですが、私のやり方が間違っているのか、今回ほど巧くいきませんでした。)

今回はDAZのM3を使いました。
kobamaxさんの説明にもありますが、多少とも衣類自作の経験がないと辛い部分が有り、そこがM3世代だと比較的簡単にできます。
また衣装OBJとしてぴったりのM3(確かM3RRだったか)に合わせて作成されている、電脳箱庭はるさん作(柔道着JUDO.obj)もありました。
メタセコイア形式の配布ですがOBJフィルも付いており、それを使わせていただきました。

まず上記、kobamaxさんの説明を読まれた事を前提として(^_^;)
↓、Fitting RoomにObjectにJUDO.obj、GoalにMichael 3 SR2を指定して読み込んでいます。
(注1、今回はMichael 3 SR2に(! All Body Morphs)を読み込んだのを使いました)
(注2、柔道着の肩の上部から、M3の肩が少し出ています、OBJからフィギュア化する場合は、コンフォーム衣装のフィッティングの場合と違って、事前に修正しておいた方が良いようです。今回はJUDO.objを肩が隠れるように上にずらしてOBJでセーブ、その後それを再び読み込んだのを使いました。)

bJudo01.jpg

↑そしていきなり(Create Figure)を押してしまいます。
元々M3に合わせて造られた柔道着なのでフィットさせる必要が無いからです、簡単でいいです。
↓JUDO_01とか適当に名前を入力して、適用したいパーツにチェックを入れます。

bJudo01-1.jpg

↑OKボタンを押してPose Roomに戻ると、先ほど名前を入力したJUDO_01というフィギュアが出来ています。
JUDO.objはもういらないので削除します。
↓さてそれをM3に着せて動かすと、

bJudo01-3.jpg

腕のところが破れています。
此処らあたりが経験がないと辛いところですが、M3は今のウェイト・マップと違って、比較的簡単な球状影響範囲なので私でもなんとかできました。
(これもkobamaxさんの(MIki4用のアイテムを作る 2)がとても参考になるかと)
もしTシャツのように、袖が短い衣装なら、其の必要もないと思います。

これさえ克服できればコンフォームフィギュア化の完成です。
幸いにというか意外にと言うか足は修正無く動きました。

bJudo01-2.jpg

でもなんと言ってもM3のモーフがそっくり写しかえられるというのも大きいです。
結果、JCMだかERCだかも写しかえられ、M3の体系に合わせて柔道着も変化します。

bJudo01-4.jpg

自分には絶対無理と思っていた衣装へのFMBの自動追随(多分ERCと言うのだと思う)が可能となりました。
配布を考えるとM3から写しかえるFMBの著作権はどうなんだろうとか、他にも良く分からない部分も多いですが、自分で楽しむ分には、何も問題なく楽しめるのではないでしょうか。
今回はM3を持っている事、何よりPoserPro2014を持っている事とハードルは高いですが、はるさんの柔道着OBJはフリー配布なので、試してみられたらいかがでしょうか。

追記)尚WW2はフィギュア専用の追加変換データが必要ですが、Create Figureの場合はそれらが必要なく、基本どのフィギュアでも使えるようです。
・・・・・・

さて次の話題は、
mamomamoさんが3作目の衣装をrenderosityで発表されました。
今度はTY2用メイド服(MMMaidDressSetForTY2)です。
(renderosityのお店)

私もrenderosityにメイド絵を投稿しようとおもうております(^^
↓は仮題、メイドのお仕事です。

bMMMaidDressSetForTY200-3.jpg

題名だけは仮で付けたのですが、どう言う絵にしようか考慮中です。
今までのマモマモさん衣装はバニースーツ、これはTY2にウサギのコスプレをさせようと言うのだから基本的にエロスです。
次は水着、之は可愛かった。肌の露出は多いものの、ブラジルはイパネラの娘たちの着用する水着、タンガに比べるとエロチック度は如何程の事がありましょうか(~o~)
そして今回のメイド服・・・
肌の露出は今までで一番少ないものの、最もエロチックな衣装なのかもしれません(゜-゜)
何しろ元はメイドさんの作業着な訳でして、それをもって如何にしてエロスを表現するか、此処は私の・・・
いやいやめんどくさい事言ってないで早く取りかかれ~自分、三児の考え休むに似たり・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード