ハッピーバースデイカードと告知と

今日はartistsideでフレンドしていただいている、やまだ柚実さんのお誕生日です、おめでとうございます♪
前々回に続いてHappy birthday ♪の絵を作製しました。

やまだ柚実さんのHP

以前柚実さんから頂いた誕生日祝いのカードに描かれていた模様を、3DCGソフトのshadeに取り入れて作製しました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました)

1024YUMI Happy birthday07

このうち、文字を書いた模様はインドの数字の文字盤時計だそうです。
黒猫は、今ややまだ柚実さんのトレードマークです。

・・・・・・・・・

柚実さんは細密ペン画で、主に世界の民族衣装を描かれています。
最近は黒猫とインドのメヘンディを主題にした絵も描かれております。
柚実さんは来る11月12日(火)から、お友達と二人展をされるそうです。
(クリックで大きくなります)

1200annai.jpg

精密ペン画の方がやまだ柚実さんです。
上のポスター絵はインドの女の子で、頭に巻いているのはドゥパッタと呼ばれる布だそうです。
展示会では6つのお祭りを取り上げ、全部に小さいイラストを入れた祭りの説明文を貼るのだそうです。
お友達のアクリル画は、ナチュラルな感じの淡い色彩で、ファンタジックな絵を描かれているのかなと思います。
違う個性的な絵が、お互いを引き立て合って、面白い展示会になりそうです。
もしお近くの方がおられたら、観に行ってくださいませ。

・・・・・・

今回の作製覚書

今回の誕生日カードは、以前柚実さんから頂いた2Dお誕生日カードの絵の三つの模様を、了承を得たうえ、Illustratorに取り込み、ペジェ曲線に変換し、Shadeにインポートし、自由曲面で立体化しレンダリングしました。

↓柚実さんの元絵です。

600BD.jpg

之をIllustratorに取り込み、ペジェ曲線に変換し三つのパーツに分けました。
先ほども書きましたが、文字を書いた模様はインドの数字の文字盤時計だそうです。
黒猫は、今ややまだ柚実さんのトレードマークです。

480Cat01-2.jpg

ShadeはIllustratorのペジェ曲線を読込む機能があります。
それを元に自由曲面というモデリング方法で部屋を造ったりして立体化しました。
↓はShadeのプレビューのキャプチャ画像です。

480Cat01-3.jpg

一番奥の月と太陽のような模様を、壁に穴を明けてはめ込んだのですが、後ろからライトを当てたら、ステンドグラスみたいになりました。
自分でもステンドグラス模様は描きますが、インドのメヘンディ模様と言うのか、こう言うのは私ではとても描けません。
なかなか良いなと思いました、機会があれば、又使わせてもらおうと思います。

・・・・・・・

次にPoser用の新フィギュア、Dawn用のフリーアイテム情報で急展開があったので、まとめておきます。

bDawn02-01.jpg

◎まず前々回ご報告したmamomamoさんが、セーターに続いてスカートも作製されました。

MMMiniSkirt01ForDawnです。

なんでも新しいツール等必要になりそうで、試行錯誤して作製されたようです。
それにしても安定した完成度です。
スカートに伴いセーターもアップデートされたそうです、是非ご一緒にどうぞ。

◎ Dawnのキャラクターはmneさんの日本人キャラを使用させていただきました。

mne_D1 for Dawn to Poserです。

Dawnがすっかり日本人になって驚きです。

◎すわりポーズはwing-Aoさんの Pose-Mix-01 for Dawn.zipを使用しました。

Pose-Mix-01 for Dawn.zipです、artistsideでの登録が必要です。

立ちポーズから、寝ポーズ、座りポーズ、全てが揃っていて、当分Dawnのポーズ集は不自由しなさそうです。
ハンドポーズまで付いていたのには驚きましたが、どれもみな美しく、データのまとめ方からして完成度が高いです。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード