FC2ブログ

ハロウィン ロックンローラーガール

(追記、10月25日artistsideのウィークリー1位に選ばれました)

mamomamoさんの新作ロックガールセット(MMRockGirlSetForTY2/)でハロウィン絵を作ってみました。
mamomamoさんのブログ記事
renderosityのお店

↓、クリックで大きくなります(1200×1200)(artistsiderenderosityにもアップしました)

1200Halloween night RockGirl02

POSER用【HappyHalloween2013forMomimomi】ハロウィンセットは前回ご紹介したtweetyさん
髪はRedviperさんのnene_hairです。
リボンは私の(海女スーツ)のリボンを使っています。

ロックガールセットは大胆なデザインのステージ衣装ですが、ハロウィン絵にも似合うと思いました。
tweetyさんのハロウィンセットは至れり尽くせり、何の知識も無い私でも作成する事が出来ました、改めて有難うございます。
ちなみに私のハロウインはカボチャケーキかプリンを食べる日の事ですが、正確な日すら知りません、今年はもう食べてしまいました(^_^;)

・・・・・・・

以下は作製覚書です、興味のある方だけでもどうぞ・・・

今回は人物はPoserで背景の雲はVueでレンダリングしPhotoshopで合わせました。
まず、Poserで人物をレンダリング、空飛ぶカボチャも別にレンダリングしています。

bRockGirl00.jpg

次にVue8で背景の月と雲のシーンを造りました。
Vue8でも雲は見事なものだなと思います(今はVue11)。

bRockGirl01.jpg

雲だけも

bRockGirl03.jpg

之は最前景に置き、後で人物と背景を合成した時、一体的な立体感を出すためです。
雲だけ切り抜いて使っています。

以上で材料は揃ったのでphotoshopで合成したのですが、此処で一体感を出すために一工夫してみました。
Vueで同じシーンを、雲を除いてHDR画像用にパノラマレンダリングしました。
雲を除いたのは、そうしないとレンダリング時間が天文学的に掛かってしまうからです。
やって無いから分からないけど、きっとそうです。

bRockGirl02.jpg

実際使ったのは(4200×2100pixel)の大きさです。
之をPoserのIBLのHDR画像として使いました。

bRockGirl04.jpg

設定は之で良かったのかな、自信が無い。
少しでもVueの背景と一体感が出るのではないかと思いました。

・・・・・・・

さて今後ですが、毎年恒例の翌年の干支マスコットを造ろうと思います。
来年は午年、馬です。
毎年同じ事を言っているような気がしますが、馬は初めて扱うので、出来るかどうか造る前から緊張してしまいます。
ボチボチ、デパートなどに置物が置いてあると注目して見るようにしていますが、今月いっぱいは他にする事があるので、実作業は来月からになると思います。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード