モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)のDownload

まずお知らせから(^。^)

今年も毎春恒例、第八回和風展が開催されます。

WAFU8L[1]

詳細は此方、http://www.forum3d.net/wafoo/

私、この時期だけ思い出したように時代劇推進員会会員やってます、どうぞご参加、また開催時は閲覧のほど宜しくお願いいたします。
尚、参加者には毎回希少な和風アイテムの参加賞も用意されております。

1月24日追記
和風展規約が改定されました、3DCGソフトはPoserでなくても大歓迎という事です。
尚規約にも書いてありますが、投稿画像はPNG形式です、何故わざわざ書くかと言うと、自分が間違えてJpegで出しまった事が何回かあったからです(^^ゞ



(1月30日artistsideでウイクリー1位に選ばれました)

それでは今日の本題、モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)について。
電脳箱庭はるさん3Zi_momimomi用のスウェットパンツを作製していただきました。
それをお預かりして、Poser用にコンフォームフィギュア化して、当ブログで配布させていただくことになりました。
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました。)

1200jMomiPrettyPants03.jpg
(絵の使用アイテム、tweetyさんの耳当て、mamomamoさんのサンタ長靴を使用させていただきました。)

①モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)はPoser用のコンフォーム衣装です。
私のマスコットフィギュア3Zi_momimomiに対応しています。

bMomiPrettyPants03.jpg

②ジオメトリーは電脳箱庭のはるさん作です。
許可を得てPoser衣装フィギュア化調整と配布をさせていただきました。

③オマケで、3Zi_momimomi用半纏と、今回のモミモミプリティーパンツ(halMomiPan)のピンク色バージョンをマテリアルセットとして入れました。

bMomiPrettyPants02.jpg



宜しかったら、下記リンク先skydriveからどうぞ。

モミモミプリティーパンツ(MomimomiPrettyPants)のDownload 



今回ははるさんのモミモミスウェットパンツのフィギュア化(といってもモデリングは完成品でした)をPoserPro2014で行いましたが、従来のPoserと大きく違う部分があったので覚書しておきます。
(以下各図、クリックで大きくなります)

図①、Poserにはるさん作のモミモミパンツobjを読込んで、Setupルームに移動したところです。
此処ではまだ単なるobjですが、はるさんによりHip、rThigh、lThighのパーツ分けは済ませてあります。
コンフォームフィギュア化は幾つか方法があります、今回は其の一つです。
尚今回の方法は、この様にパーツ分けがしてある事と、対象フィギュア(今回は3Zi_momimomi)の体型に合わせてモデリングされている事が必要条件です。

Setupルームでmomimomiのボーンを移し変える為にLibraryパレットを開いて、3Zi_momimomiを適用します。
するとモミパンツobjに3Zi_momimomiのボーンや球状影響範囲などが移し変えられます。
この方法自体は従来のPoserでも出来ました、ところが・・・

bMomiPrettyPants01.jpg

図②、PoserPro2014では、設定するボーンの選択が出来るようになっていました。
従来のPoserで同じ方法を取ると選択無しで全てボーンが移し変えられていました、その後、不要なボーンを削除する作業がいりました。

此処では必要なパーツにチェックを入れれば良いだけなのですが、注意が必要なのが一つ上のパーツまで選択しておく事です。
たとえばHipの上のChestとか、Thighの上というか下のFootとか。

bMomiPrettyPants01-2.jpg

図③ボーンを移し変えた所です。
本来パンツのパーツにはChestやFootは無いのですが、こうしておかないと、動かした時hipの上部がパカパカ外れたりして動作不安定になる事があります。
残さなくても使える事は使えますが、どうせなら残しておいた方が良いです。

bMomiPrettyPants01-3.jpg

図④、もう一つPoserPro2014で良くなったのが、従来だとこの方法ではmomimomiのマテリアルまでそっくり移しかえれてしまうことでした。
ところが今回それが無くなっている事がわかりました。
これは助かります、これでコンフォーム衣装を造る時、とても実用的になったとおもいます。

bMomiPrettyPants01-4.jpg

図4の2、ちなみにPoserPro2012で同じように行った場合は、図のようにmomimomiのマテリアルまでズラズラ付いてきてしまいます。
余計なボーンはSetupルームで削除できますが、余計なマテリアルはそうもいかず、かなり手間と知識が必要でした。

bMomiPrettyPants01-6.jpg

図⑤、さて後は球状影響範囲の調整をPoseルームで行いました。
今までPoser8ではSetupルームで行っていたのですが、何故かPro2012及び2014ではSetupルームでは球状影響範囲が表示されなくなっていました。
もしかしてこういう仕様になったのかもしれません。
最初は戸惑いましたが、やってみると結構やり易いとわかりました。

bMomiPrettyPants01-5.jpg




後記。
今回やってみて最初はmomimomiの足の付根は球体人形風に屈伸が切ってあるし、パンツがmomimomiの体型にぴったりなので、調整は難しいのではと思っていました。
しかし実際やってみるとぴったりだから出来たように思いました、意外と言うか目から鱗でした。

それと今までフィギュア化はPoser8で行っていたのですが、PoserPro2014の方がやり易いと分かりました。
2013-11-20のブログ記事の末尾でも少し書いたのですが、P8はWin7でInternet Explorer 11にすると使えなくなります。
今の所動作確認の為にIE10に戻してP8は使えるようにしていますが、いずれIE11に移行しようと思っています。
それやこれやで、今後はPro2014でフィギュア化する事にしました。

最後に第8回和風展、宜しくお願いします、モミモミ(*^。^*)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード