

3Zi_MomiPlus(モミモミ_プラス)の配布

魔法使いは最先端呪文、AR(拡張現実)を唱えた。
すると魔法の絵本の中のmomimomiが3Zi_MomiPlus(モミモミ_プラス)となって飛び出した!
(クリックで大きくなります)(artistsideにもアップしました

12003Zi_MomiPlus04.jpg

と言う訳で、絵のmomimomiを見てもらえば分ると思いますが、方目を瞑ってウインクしたり、、眉毛が少し変形したりしています。
実はmomimomiをプチマイナーチェンジしてこれらが出来るようにして、3Zi_MomiPlus(モミモミ_プラス)としてまとめました。

主な変更はHeadのモーフの追加です。

bMomiPlus01-00.jpg

最大の目的は、とにかくウインクできるようにしたいという事でした、今までは両目同時にしか開閉できませんでした。
この方法は以前tweetyさんに教えてもらったモーフのパラメータタブ内にある「モーフの分割」という項目で行いました。
英語版POSERpro2014では、(Split Morph)となっています。

bMomiPlus05.jpg

尚、tweetyさんによると、日本語版POSERpro2014ではこの「モーフの分割」が見当たらなくなってしまったという事です。
日本語版Poser8には付いているという事ですが、マイフィギュアを造るときは非常に便利な機能だと思うので、このまま日本語版で無くなってしまうとしたら残念です。

ウインクだけでは物足りないので下図のモーフも付け加えました。

bMomiPlus01-02.jpg

わずかな変化ですが、コレにダークサイドモーフも付け加えて、それぞれ左右別々に動かせるようにしたので、かなり表情に変化が付けられるのではないかと思っています。

又、マテリアル変えもマットポーズで変えられる様に、Poseフォルダ内に付け加えました。
これは自分でマテリアル変えをやっていて、Poseフォルダ内に有った方が利便性が高いと思ったからです。



宜しかったら下記リンク先のskydrive、或いは三次のマスコット動物園の(Mascot_etc )からどうぞ。

3Zi_MomiPlus(モミモミ_プラス)のDownload  

3Zi_momimomiをマイナーチェンジしたフィギュアですが、単独でも使えます。
もし3Zi_momimomiをインストール済の方は、上書き保存でも大丈夫です。





絵の使用アイテムは今回もtweetyさんの新作、momimomi用【knightSET02 for MOMIMOMI 】です。

tweetyさんのブログ記事は此方。

前回ご紹介した驚きのトランスフォーマーソードのmomimomi版ですが、それにプラスしてカッコいいマントと肩当てが付いています(*^^)v

bMomiPlus04.jpg

他に、Qipao&ChinaHairモミモミプリティーパンツを使用しています。

さて、今回のこれらの絵(一番上の絵は本の中のmomimomi)はPOSERトゥーンレンダリングと言うのでレンダリングしています。
その方法は・・・下記tweetyさんの解説でどうぞ、人任せ(*^。^*)

tweetyさんのブログ記事は此方。

付記
(尚、ちょっと気が付いた事があるので付け加えておきますと、tweetyさんの記事中にある「影用のテクスチャ」の場所ですが、PoserPro2014の英語版の場合、ユーザー内パブリック内のドキュメント内のRuntimeにある「影用のテクスチャ」を描換えないといけませんでした。
何故Runtimeがこんなややこしい場所にあるのか分りませんが、tweetyさんによると日本語版ではCドライブのプログラムファイル内(POSERのフォルダーの中にしっかりあるそうです。
英語版だとそんなややこしい場所にインストールされるのかなと思ってます?
私は普段、以前から構築しているPoser8のRuntimeを使っているので、最初その中の「影用のテクスチャ」を一生懸命描変えて、変化無いのは何故、と、間抜けな事をやってました(^^ゞ)



後書き。
Poserに関しては後輩になるtweetyさんに教えていただいてばかりです(*^。^*)
実はmomimomi自体、トゥーンレンダリングを意識して作成しています。
しかし、自分がトゥーンレンダリング出来ないのに無茶な話でした。
でも今回、立派にトゥーンレンダリング対応になっているのが分ってほっとしました。






テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
