和風展第二作、大鎧立姿パート2

大鎧立姿パート2とは大仰な題名が付いていますが、(初めてのお使い)という副題も付いております(^^
因みに大鎧立姿パート1とは(此方)



「稚児武者はお供の馬を連れて(本当は馬に連れられて)初めてのお使いに旅立つ。
それは漢への旅立ちの第一歩であった。」←池田秀一さんの声で。
(クリックで大きく成ります)

1200jWafoo2-03.jpg

Pippin Basket by Elleque
大鎧 hisayanさん。
薬医門と竹の買い物かご 電脳箱庭はるさん。
松 HONEYさん。
ロリポップキャンディー tweetyさん。
そして埴輪の馬とガザニアの花とスカイボールは私、三次でした。



前ブログでもちらりと書きましたが、基本的には(花魁ちゃん!?)でPippinにHONEYさんの花魁衣装を着せたのと同じ方法で大鎧を着せたのですが、今回はPoserProのフィッティングルームで使える方法を追加しました。
たぶん前Pro2012或いはPoser9から使える方法だったと思うのですが(←はるさんに間違いを教えていただきました、ありがとうございます。)修正!Pro2014或いはPoser10から使える方法で←再々修正、PoserPro2014から使える方法で(koutyaさんに間違いを教えていただきました、ありがとうございます)、之は私に取っては目から鱗の新発見でした。

花魁ちゃんと同じ部分は割愛して・・・
兜は頭に合わせて拡大して合わせました、顎紐だけはPippinに合わせてモデリングしております。
体部分ですが、唯単に縮小しただけでは、大人がキューピーちゃんの着ぐるみの頭を被ったように見えて不自然でした、下図。

bWafoo2-02.jpg

胴体が長過ぎる、
そこで体の大きさを元に戻し、胴体だけをY軸に縮小したのですが、今度は手足が妙に長くて不自然です、下図。

bWafoo2-00.jpg

そこで手足だけ短くする必要を感じました。
元に成った鎧を着せているM3のモーフを改めて見てみると、手足だけ短くするモーフを発見!
その時Poser9以降付いたPoser10以降付いたPoserPro2014以降付いたフィッティングルームで、M3に限らず、元フィギュアのモーフをそっくり対象の衣装に組み込む事が出来るのを思い出しました。

(クリックで大きく成ります。)
bWafoo3-01.jpg

上図①フィッティングルームに入りまして
②Newボタンを押しまして
③の設定ウインドーが開くので、上のObjectに対象衣装(今回は大鎧のHitatari)を、下のGoalにFigure(M3)を設定します。
④そして何も考えずにそのまま④のCreateFigureボタンを押します。
すると

(クリックで大きく成ります。)
bWafoo3-02.jpg
 
上図⑤の新しくできるフィギュア名を設定するウインドーが開きます。
適当な名前を付けて(私は面倒なのでそのまま)押します。
すると

(クリックで大きく成ります。)
bWafoo3-03.jpg

上図⑥のM3のどのモーフを対象衣装(今回は大鎧のHitatari)に移すか設定するウインドーが開きます。
此処もそのままOkボタンを押せば大丈夫でした。
そして、

(クリックで大きく成ります。)
bWafoo3-04-2.jpg

Poseルーム上図⑦に戻り、⑧新しく出来たHitatari(図⑤ではHitatari1.1)をFigure(M3)に着せて、Figure(M3)のStretchArmsとStretchLegsで手足の長さを短くすると、
なんと大鎧のHitatari1.1の手足も追随して短くなります。
この機能を、この機能を・・・なんと言うのであろうか、良く分らないがHitatari1.1が着せたフィギュア(M3)のモーフに連動して変化する(*^^)v
これは便利だ、フィットルームを使えば簡単に移植できる訳で、私には目から鱗の機能だった。
そして、

(クリックで大きく成ります。)
bWafoo3-05.jpg

上図⑧、M3の頭部、左右の手をPippinのそれとすげ替えると(花魁ちゃん!?参照)完成です、計三体のPippinを使っています。



余談ですが、
あまり知られていないですが、Poser9以前でもフィギュアのモーフを衣装にコピーペーストする方法は有りました。
それにはセットアップルームを使います。
①セットアップルームに衣装を読み込みまして、
②ライブラリーからコピー元のフィギュアを選び、
(注、図のM3+は、M3に!M3 All Morphs INJを適用して、セーブしておいたものです。)
③其れをチェンジフィギュアすると、なんとフィギュアのモーフとボーンが衣装にコピーペーストされてしまいます。

bWafoo3-06.jpg

前述のフィッティングルームを使う方法とどこが違うのかと言うと、この方法では、フィギュアのモーフの変化が、コンフォームさせた衣装にまで影響しないという事です。
その場合は、フィギュアのモーフを設定した後、衣装のモーフを同じように設定しなければいけません。



次回は今期和風展最終作の(1960年代、日本のファッション)です。
(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)というイラスト本を参考にモデリングした、サックドレスを主題にしました。
以前からこの本のイラストを元に、レトロな衣装を作成したいと思っていました。
このドレスは比較的現代に近く、あまりレトロ感はないですが、それでも初めて形に出来ました。
詳細は次回にしますが下図のようなドレスです。

bSackDress04-2.jpg

今は画にできれば、という段階の完成度です。
次回までになんとか配布できるようにまとめたいと思っています。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード