霧笛がオレを呼んでるんだぜ、ニャン。

先日、tweetyさんからmomimomi用セーラー衣装を、ni_in_bさんにもmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成して頂きました。
又、roseさんから1960年代サックドレス(3Zi_60sSackDress)用のテクスチャを作成していただきました。


「追うんじゃねえぜ、霧笛がオレを呼んでいるんだぜ、ニャン。」
「止めやしないわ、明日に成ればあんたの事なんか忘れてしまうんだわ!」
と言い放ち、強がる女の頬に一粒の涙が光る。
(クリックで大きく成ります)(artistsideにもアップしました

1200matroos10.jpg


白鳥のボートは電脳箱庭はるさん
キャラクター pinoさんの(babyfaceA4)を元に調整しています。髪はRedviperさんのhmhm_hairです。靴はmamomamoさんのMMJacket-OnePForV4A4の靴から。
その他、3Zi_momimomi+・モミモミプリティーパンツ・バラのコサージュは(三次のマスコット動物園)に置いてあります。



絵のモミモミが着ているセーラー衣装と船員帽子はtweetyさんの(POSER用【セーラー服 for MOMIMOMI&着ぐるみさん】)です。
尚、口に咥えているポッキーもtweetyさん作です。

tweetyさんのブログ記事は此方。

600SailorForMOMIMOMI2.jpg

ご覧のように三種のセーラー衣装で構成されています。
日本ではセーラー服と言うと女子高生のイメージが有りますが(^^ゞ
元々は船員さんの制服だったようです。
ヨーヨーを振回すロングスカートのセーラーモミモミも魅力的でしたが、今回は粋でいなせな船員モミモミの絵にしました。
又、Poser9やPro2012でご使用の場合、注意事項があるので、是非上記tweetyさんのブログ記事をご覧ください。



今回の絵には使っていませんが、ni_in_bさんにmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成してくださいました。

ni_in_bさんのブログ記事は此方。

KickScooter01.jpg

なんとも可愛いデザインです(*^。^*)
モミモミ達も素敵なプレゼントに嬉しそうです。
勿論大きさを調整して人フィギュアにも使えます、使うと元気の良い絵が出来そうで楽しみです。

最近スケボーに押されて見かけないと思っていましたが、まだまだ現役の遊具のようです。
と思っていたら、つい最近乗っている幼児を見かけました。
ただし、前輪が2輪、後輪が1輪の三輪でした。
でもこの絵の2輪の方が、自転車に乗る前のバランスを取る練習に成るし、良いのではないかと思いました。



前回ブログ記事にした1960年代サックドレス(3Zi_60sSackDress)のテクスチャを、roseさんのブログ(Poizon of rose)でご紹介していただき、なんとオリジナルテクスチャまで作成していただきました。

roseさんのブログ記事は此方。

roseさんと言えば、今まだ優れた男物衣装のテクスチャセットを多数発表されてこられた事でも有名な方です。
よもや私のサックドレスのテクスチャを造っていただけるとは、光栄なことでした。
そこで無理を言って分けてもらいました(*^。^*)

b3Zi_CigaretteHolder02.jpg

このグリーン系の模様の生地とか、ベルトと交差する縦線の大胆なデザインとか、帽子の色分けとか、センスの無い私には到底真似できそうも無いですが、それでも之からの衣装作りに、とても参考になったと思います。
尚、このテクスチャが欲しい方は、roseさんにお願いすれば分けてくださるそうです。



所で、roseさんのテクスチャに合わせてなんとか大人っぽい絵にしたいと思い、シガレットホルダー成る物を作成して咥えさせてみました。

6003Zi_CigaretteHolder01.jpg

なんともささやかな物ですが、この衣装に関わらず、レトロな時代を演出できるアイテムではないかと思い、Poser小道具としてまとめてみました。

○ 3Zi_CigaretteHolder(3Zi_シガレットホルダー)はPoser、DAZVictoria 4用のシガレットホルダー小道具です。
映画(ティファニーで朝食を)のポスターの絵を参考に作成しました。
①モーフ(length)で本体パイプ部分の長さが変わります。
②モーフ(Cigarette)でシガレット部分の長さが変わります。

bmatroos03.jpg

宜しければ下記リンク先skydriveからどうぞ。

3Zi_CigaretteHolder(シガレットホルダー)のDownload

余談ですが、
そもそもシガレットホルダーとは何ぞや?
実は1960年代サックドレスを造る時、参考にした本のイラストより、フィギュア化の都合により肩のラインを狭めなければなりませんでした。
とわ言えあまり出たら目ではイケないし、と思って思い出したのがオードリーヘプパーンの名作、ティファニーで朝食を、のポスターです。
思った通りかなり肩をむき出しのドレスデザインで、1961年の映画だし当時としては有りえるデザインだとわかりました。
と、それはともかく、印象的なのが口に咥えている長いパイプ状の物です。
パイプ、或いはキセルではなかろうかと思っていましたが、其れにしては長すぎ細すぎです。
そこで調べて見たらシガレットホルダーと言うもので、パイプやキセルとは構造や用途の違う、似て非なる物でした。
1900年代初頭、アールデコの頃から造り始められ、今ではごく愛好家の間でのみ使われているようです。
ティファニーで朝食を、の中では、ヘプパーンの役柄、少し退廃的な雰囲気、しかも其れをおしゃれに表現する小道具として効果的に使われていました。



今日の後書き。
今回の絵は最新のVUE Complete 2015で作成しました。
Vue8からのいきなりのバージョンアップです。
Vue8ではPoserPro2014のデータを読み込む時、時折テクスチャが読み込めない等、色々不自由を感じる事が多く成りました。
以前は2バージョン以前までだったバージョンアップが、Vue7からも出来るようになっていたり、早期セールも有ったので、観念してバージョンアップに踏み切りました。

兎に角こうして絵を作成して、バージョンアップして良かったと実感できた事は、
少なくともレンダリングは8より倍速位早くなったので、随分実用性は高く成ったと思う。
お陰で以前は時間が掛かりすぎて使い辛かったラジオシティも、なんらストレス無く使えるようになっていました。
この絵はラジオシティで作成していますが、下位のライティングモデルとも、さほどの時間差を感じる事も無く使えました。
Vue8で試しに同じPoserデータを読み込むと、テクスチャが読み込めない部分も有ったが、Vue2015では全て支障なく読み込めるように成ったのも良かった。

インターフェースが8から比べると随分違っていたが、HONEYさんによると、今回の2015バージョンからそうなったらしい。
そういう事は、出来る事は以前と同じなので、使ううちになんとか分ってきて使いこなせるようになった。
でもどこが以前と根本的に違うかと言うのはまだまだ之からです。
又気が付くことがあったら、おりに付け書いていこうと思いつつ、今日の後書きを終わる(^。^)
プロフィール

SanziSannzi

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード