キックスクーター!

ni_in_bさんにmomimomi用KickScooterI(キックスクーター)を作成していただいたので、バージョンアップしたVueでキックスクーター専用道路を造り、マイマスコット達を遊ばせてみました(^。^)
(クリックで大きくなります。)(artistsideにもアップしました。

1200jKickScooter10.jpg

使用アイテム
momimomi用KickScooterI(キックスクーター)、ni_in_bさん
momimomi用衣装と頂きものの華麗な蝶、tweetyさん
Vue近景用Japanese Maple、ras_silverfox:銀狐(Ras)さんからの頂きもの。
他、マイマスコット(momimomi・LittleCow・syarakunn・BunkaDoll)は(三次マスコット動物園)に有ります。

前回後書きで書きましたが、Vue8からVUE Complete 2015にアップデートしたので、一番試したかったスプラインを使った道路造りをしてみました。
キックスクーターの絵に、是非使いたいと思った機能でも有りました。
以前は日本でもキラ星のごとく有ったVueサイトで、大概の事は調べる事が出来ました。
ですが、最近は滅多に目にしないようになってしまいました。
そんな中で(ぼくんちのTV)さんというサイトで(覚え書き)Vueのスプラインで鉄橋を作る/道路を作る)と言う記事を見つけ、なんとか使い方が理解できました、有難かったです。




モデリングはサックドレスに続いて(50年代ファッション、フレア・シルエットのワンピース)と言うのを作成中です。
前回のサックドレスと同じ(日本のファッション 明治・大正・昭和・平成)という、ファッションの歴史をイラストで描いた本を参考に、下絵を描きました。
まず、之からも使うと思い、DAZVictoria 4.2を元に、Illustratorで2Dラインのマネキンを描きました。

b_one-piece01-1.jpg

その2Dマネキンに作成候補の2枚のドレスの下絵を描きました。

b_one-piece01-2.jpg

b_one-piece01-3.jpg

参考にしたイラストは、ポーズを取ったり斜めに立っていたりするので、それをV4のゼロポーズに合わせるために、こうして下絵を作成しています。
その過程で、脳内で2Dイラストを3D化し、正面向き、ゼロポーズに変換しています。
したがって3D化のイメージは、この時点でほぼ出来上がっている訳でもあります。

どちらかと言うと、下の方が少し難しそうだけど、反面、面白そうでも有ったので、下の方に決定。
Metasequoiaに其れを下絵として読み込みモデリングしました。
まだ大雑把な段階で、之からUV展開と、細かい皺やベルトのバックル等を造りこんで行きます、しかし・・・

bFlare_OnePiece02-1.jpg

遠回りだけど、此処で一旦Poserでコンフォームフィギュア化して、V4に着せて様子見をしました。
造りこんだ後、大幅に修正するのは大変だからです。

bFlare_OnePiece03-2.jpg

案の定、肩のラインが伸びてしまいました(ーー;)
之は前回のサックドレスの時経験済みで、対処法も分かっていたのでMetasequoiaで早速修正・・・

bFlare_OnePiece03-3.jpg

フムフム之で良かろうという段階まで出来ました。
之で今後、安心して細部の造り込みが出来るというものです。



今日の後書き。
フレアスカートを検索すると(フレア(flare)とはあさがお形に開くという意味。)なのだそうです。
今後はもうちょっとその感じが出ないか修正したり、細かい皺も造りたいなと思っています。
その為にはポリゴンをより細分化しないと出来ません、細分化するほど難しく成ると思います。
でも難しいのにはそれなりの面白さも有ると悟ってきたので、←本当か自分?、出来るかなとか心配ばかりしていないで進めて行こうかと思ってます(^。^)

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Author:SanziSannzi
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード